お知らせ

令和7年度(2025年度)教育実習を希望される卒業生の皆様へ new

1 実施期間

令和7年(2025年)5月下旬~6月初旬(予定)にかけての2週間若しくは3週間又は4週間

2 申込条件

(1)「教員になりたい」という強い意志をもち、教員採用試験を受験する予定の者。

(2)原則として、本校卒業生であり本校の教育方針に従うこと。

(3)原則として、実習教科(科目)は大学等における専攻分野であること。

3 申込手続き

(1)期間

令和6年(2024年)4月~7月末(予定)

(2)手順

ア 学校に電話し、教育実習担当者に実習申込みの旨を伝える。

イ 教育実習申込書をダウンロードし、必要事項をすべて記入して、押印の上、本校の教育実習担当宛てに郵送する。教科承認印は空欄のままとする。

ウ 教育実習申込書到着後に、教育実習担当者から本人へ今後の予定を連絡する。

エ 大学に連絡し、大学から公文書として申し込むようにすること。

(3)内諾決定  

ア 受け入れの可否は、令和6年9月中を目処に大学に回答する。

イ 受け入れを決定した者については、新年度(令和7年4月下旬)にオリエンテーションの正式日程等を教育実習担当者から本人へ連絡する。

4 その他

(1) 教育実習の受け入れは、次年度分を前年度に行う。申し込み期間を過ぎたものは原則として受け入れない。

(2) 希望者が多いときは、受け入れができない場合がある。その際、申し込み書類は返却しない。

(3) 内諾決定の後、実習生としてふさわしくない行為があれば、内諾決定を取り消すことがある。

(4) 実習内諾を受けた場合、辞退することはできない。やむを得ず辞退するときは、その理由を添えて、大学を 通じて公文書で報告すること。

(5) 申し込み時から、住所・電話番号等に変更があった場合には、速やかにその旨を本校教育実習担当者に通知すること。

(6) 実習申し込みの際の学校訪問は、事前に電話で教育実習担当者に連絡すること。

(7) 教育実習期間中に使用する教科書及び副教材は、原則として実習生本人が購入すること。

(8) 教育実習期間の1週間ほど前に本校で打合会を実施する。日時は、教育実習担当者から本人へ案内する。

 

問合せ先 

〒861-3204 上益城郡御船町木倉1253

熊本県立御船高等学校 教育実習担当 宛

電話:096-282-0056

 

令和7年度教育実習希望者へ.pdf

教育実習申込書.pdf