普通科地域創造コース(2クラス)

〔特色〕
 自分の進路に応じて、A類・B類・C類(理系科目・文系科目・商業や福祉系科目)の3つの中から一つを選び、2年生で2科目、3年生で4科目の授業を選択できる特色のある制度です。
 普通教科の学習に重点を置き、大学・短大をはじめとする進学及び就職に対応する学力の定着を図り、生徒の興味・関心等に応じた学習により、次世代 を担う人材の育成を目指します。

総合選択制

 松橋高校普通科は、「総合選択制」を導入しています。

自分の進路に応じて文系、理系、商業や福祉系科目の3つの中から1つを選びます。

2年生で2科目、3年生で4科目の授業を選択できる他校にはない特色のある制度です。

 

1年次

  共通科目

    1年時は全生徒が共通科目を学習します。

    その中で進路を検討し、2年時からの選択科目を見据えます。

 

2・3年次 

  A類(理系分野)

    数学や理科を中心に学習し、科学的なものの見方を養い、理学部・工学部・薬学部などの

    理系の国公立・私立大学等への進学を目指します。

  B類(文系分野)

    国語・英語を中心に日本や世界の言語・文化について学び、文学部、教育学部などの

    文系の国公立・私立大学等への進学を目指します。

  C類(商業や福祉系分野)

    商業科目や福祉系科目を中心にを選択し、就職から専門学校進学まで幅広い進路に対応します。

 

自分だけの時間割 

   自分の興味や進路に応じて、「大学に進学したい」「商業に関する知識を深めたい」、

  「英検、情報処理、ワープロ検定等資格をとりたい」など、必要な教科・科目を選択し、

  自分だけの時間割で学習することができます。 

 

ゆとりある授業 

  選択授業は小人数編成を重視しますので、きめ細やかな密度の濃い授業が受けられます。

  自分にあった学習環境の中で自分らしさを伸ばすことができます。