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ア 目標
(ア)遊びを中心とした生活をとおして、一人一人に応じた総合的な指導を行い、心身の調和のとれた発達の基礎を培う。
(イ)心が通じ合う経験を重ねながら、手話を基にしたコミュニケーションをとおして、言語概念を養い、日本語の基礎を育てる。
イ 努力点
(ア)健康でたくましい心身の育成
a 健康な心と体づくり
b 遊び時間の保障と設定遊びの充実
c 基本的な生活習慣の定着
d 体験活動の充実(季節の行事、校外の行事、お楽しみ会等)
e コミュニケーション活動の活発化
f 集団保育による社会生活との関わりの育成
g 子供を取り巻く施設環境の整備
h 交流の充実(学部間交流、ひばり園、盲学校、保育所等)
(イ)言語環境の整備
a 手話を基にした豊かな概念の形成
b 日本語の基礎の習得
c 個に応じた聴覚活用(補聴器・人工内耳等)
d 個に応じた指導の充実(コミュニケーション、絵日記指導、言語指導、発音・発語指導等)
e 職員研修の充実(授業研の実施、手話力向上を図る取組、研修会への参加、文献研究等)
(ウ)家庭・施設との連携と保護者支援
a 「週教育計画」「行事のお知らせ」等の発行をとおした保護者との連携
b 幼児や保護者のニーズに応じた個別の教育支援計画・指導計画を策定し、支援会議や保護者面談等の実施
c 定期的な授業参観と学級懇談の実施及び保護者学習会・保護者手話学習会の開催
d 関連機関との連携(熊本ライトハウス・ひばり園・熊本大学附属病院・熊本県福祉総合相談所・保健セン
ター・保育所・幼稚園・児童発達支援事業所等)
管理責任者 校長 市原留美子