スクールカウンセラーご紹介

11月から来校いただく新しいスクールカウンセラー 黒山 竜太 先生です。

黒山先生は、熊本大学大学院教育学研究科(教職大学院)教育学部付属教育実践総合センターに准教授・臨床心理士として御勤務されています。

生徒達はもちろん、保護者様も子どもさんの心の健康のことで御心配な事があれば、気軽に相談係(濱田・吉野)まで御相談ください。<予約が必要です>

11月のカウンセリング日は、5日(木)・12日(木)・17日(火)

12月のカウンセリング日は3日(木)・17日(木)・23日(水)の予定です。

菊高まちづくり部の活動です

7月20日(月)放課後に熊本大学や菊池市役所の方々に来校いただき、菊高まちづくり部の活動を行いました。今回は30名の生徒が参加しました。5つのグループに分かれて、「かわまちづくり」「菊池キッズ探検隊」「巡礼マップづくり」の3つのテーマから1つを選び、ワークショップを行いました。静かな雰囲気からスタートしましたが、大学生からのサポートもあり、後半はいろんなアイデアが出はじめ、活発な活動ができました。この活動を続けながら、アイデアの実現につなげていって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

域学連携「菊池高校まちづくり部」説明会を実施しました。

域学連携とは、大学や高校、地域づくりの団体が中心となって菊池市の活性化に取り組む事業です。今回はその事業について、熊本大学の田中先生をはじめたくさんの方々に来校いただき、説明をお願いしました。名称も菊池高校「まちづくり部」と名付けて生徒に内容をPRしました。説明会には、60名を超える生徒が参加しました。講師の先生方の説明に生徒の興味が高まったようでした。生徒たちは、これからさまざまな活動を行っていきます。今後の生徒たちの成長が楽しみです。早速、今週の土曜日から活動が始まります。

熊本大学の田中先生の説明

参加し生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熊本大学の田中先生に事業内容についての説明   参加した生徒たちは説明に興味津々でした。

 していただきました。

かわまちづくり事業

関東学院大学の新井先生(ヤーコンレシピの研究)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 かわまちづくり事業の説明は熊本大学の学生の方  関東学院大学の新井先生はオンラインでヤーコン

 々にしていただきました。            ンレシピの開発について説明していただきました。

熊本県立大学の柴田先生(田島米づくり)

説明を聞きながらどれに参加するか考える生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熊本県立大学の柴田先生に田島地区の活性化につ  今回は全部で7つのプランがありました。生徒た

 いて説明していただきました。          ちはどれに参加するのでしょう?複数参加の生徒も・・・

公開授業を行いました。

  今日の7限目に猿渡先生の公開授業がありました。授業は

 「財務会計Ⅰ」の減価償却についての学習です。今回のキー

 ワードは色えんぴつ。授業は先生の質問に対して生徒がどん

 どん答えながら配布されたリフレクションシートに学習内容

 をまとめていきます。そして色えんぴつでポイントを各自で

 アレンジ。「気づき」の欄は自分のまとめを記入しました。

 生徒同士で答えを確認したり、先生に質問したりしながら、

 みんなで理解を深めていました。

グリーンカーテン作り

6月10日(水)放課後、熊本県県北広域本部南側壁面にグリーンカーテンを作りました。今年は菊池市観光協会と本校生も参加させていただきました。3年生の女子生徒がゴーヤ苗を提供していただいた紫藤さんから植え付けを教えていただきながらひとつひとつ心を込めて植えました。たくさんのゴーヤができるといいですね。

 

 

1年生にボート部の紹介をしました

6月10日(水)LHRの時間に1年生にボート部の生徒とコーチが活動について紹介しました。中学校まで全く経験がなかった生徒がインターハイに出場するまでに成長するボート部。今年の1年生もぜひ入部してください。

 

マスク作り第2弾

 

家庭科の先生よりご指導いただき、バージョンアップした立体マスクを作ってみました。今回は保健委員さんや体育科の先生方にも協力してもらいました。材料(サラシ)を裁断し、縫い合わせた布をアイロンがけしてミシンで縫製しました。ゴムを通したらできあがりです。ゴムはその人に合わせて結んでつけてもらいます。

 

 

 

 

 

 今回は使いやすさを重視しました  ゴムの長さは少し余裕を持って   先生に教えていただきました

 

 

 

 

 

 アイロンで形を整えて       ミシンで縫っていきます      みんなで協力しました

 

 

 

 

 

 

 

  完成です 使いやすさがアップしました!    感謝!2年1組保護者の新宅様より、可愛い手作り

                         マスクをプレゼントしていただきました。

                         ありがとうございました。

登校日にそなえて・・・

登校した3年生の生徒が布マスク作りのボランティアをしてくれました。

できあがったマスクは、登校日にマスクを持っていない生徒に配布しました。

手伝ってくれた生徒のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

先生に作り方を教えていただきました  うまくできるかなあ・・・     10枚完成! よくできました!!

お知らせ
保護者へのご連絡とお願い

菊池万句

2学期 期末考査にむけて

11月25日(月)~29日(金) 2学期期末考査が実施されます。

各学年とも学びと成長を確認する大切な考査となります。

 

ご家庭での学習時間の確保とご支援をよろしくお願いします。