鹿農日記

【2年生】人権学習&進路学習

水曜日の1・2限目は、LHRとKT(KanoTime:総合的な学習の時間)です。
今回は1限目に人権学習を、2限目に進路学習を行いました。
[1限目]人権学習
DVD「聲(こえ)の形」を視聴し、障がい者との共生について学びました。

クラスに聴覚障がいがある硝子(主人公)が転校して来たところから物語が始まります。

最初は好意的だったクラスメイトも、硝子が原因で授業が止まったり、筆談の煩わしさから徐々にストレスを感じていきます。そしてついに...
生徒たちは真剣に見てくれました。

一人一人が何かを感じてくれたようです。その「何か」を大切にし、いじめのない鹿本農高をつくっていきましょう。

[2限目]進路学習
先週のLHRでいろいろな職種の業務内容について学びました。それを受け、今週は自分の将来について、具体的に考えました。

高校卒業後は就職?それとも進学?地域は?職種は?校種は?学習分野は?具体的な企業名や学校名は?
先輩たちの就職実績や進学実績を参考に、自分の将来について考えます。


今日の調査は進路目標決定に向けてのきっかけにすぎません。求人票を見たり、上級学校のパンフレットを見たりして、自分の将来についてより詳しく考えましょう。