鹿農日記

柔道部・バスケット部合同練習

12月17日、柔道部とバスケットボール部が合同練習を行いました。
今回のホストは柔道部です。
まずはランニングでウォーミングアップ。
 
ストレッチでからだをほぐしたら

トレーニング開始。まずはサーキットトレーニングです。

15種類の動きを各30秒行います。



2セット行いました。バスケットボール部のメンバーは、日頃とは違う練習にすでにバテバテ。


「これでオードブルが終わり。これからメインディッシュに移ります。」先生の容赦のない声が響きます(笑)。

「メインディッシュ」はテレビ番組でも紹介されているHIITトレーニングです。A・B各プログラムとも、5つの種目を20秒間全力で2セット繰り返します。

先生からの説明の後

早速やってみます。まずはBプログラムから。



Aプログラムを行う前に、バスケットに活かせそうな練習をすることに(はし休め?)。
片足跳びで体軸を鍛え

突き離しをこらえることで、当たり負けしないからだをつくります。

では、メインディッシュに戻ります。Aプログラムの各種目を柔道部員がやって見せ
さあ、始めましょう!


あまりの激しさに、足がつってしまいました。

休憩のあと、体幹トレーニングで仕上げです(デザート?)。



みんなよく頑張りました。整理運動とストレッチをしたら


この日のトレーニングは終了です。

練習後には、先生からおにぎりの差し入れが。シンプルなおにぎりですが、生徒は大喜びでほおばっていました。



「トレーニング後15分以内に食事を摂ると、筋肉の超回復が進みます。」
食べることも練習の一環でした(笑)。

各部活動に独特の練習方法がありますし、先生方もそれぞれいろいろな知識を持っています。合同練習で生徒も先生も新しいトレーニング法を学び、成績アップに結びつけたいと思います。