▶ 本日の上天草高校 ◀

12月26日(金)、熊本城ホールにて「第13回 高校生ビジネスプラン・グランプリ発表会&表彰式 in 南九州」が開催されました。 日本政策金融公庫が主催するこの大会は、全国から数多くの独創的なビジネスプランが集まる非常にレベルの高いコンテストです。 本校からも各ゼミから多数のプランを応募しましたが、その中の1つがなんと「高校生ビジネスプラン・ベスト100」に見事選出! 本日、代表生徒が発表会および表彰式に出席しました。 会場での勇姿は、YouTubeのライブ配信を通してリアルタイムで伝えられました。  職員室では、多くの先生方が画面越しに生徒の出番を今か今かと見守っていました。 緊張を感じさせないほど堂々と、そして自分の言葉で熱い思いを伝える生徒の姿がありました。 審査員からの鋭い質問に対しても、これまでの探究の成果を活かして的確に受け答えをする様子に、学校の参観者からも大きな拍手が送られました。 また今年度は、上天草高校が第13回高校生ビジネスプラン・グランプリ 学校賞も受賞しました。 会場での詳細な様子などは、後日改めてお届けする予定です。どうぞご期待ください!  
福祉科3年生は、今年最後の授業です。 最後まで介護福祉士国家試験受験に向けて頑張っています。                                   外は、とても寒いのですが、そんな中でも学校に来て頑張っているんです・・・すごい!                     みんながそれぞれ夢の実現に向けて取り組む姿は、私達の元気の源・・・ 国家試験まで30日!頑張れ!!  
12月25日(木)、本校にて「小論文講座」が開催されました。 今回は、株式会社第一学習社 教育部の豊田様を講師にお招きしました。 小論文の基礎的な構成から、具体的な書き方のコツ、さらには「志望理由書」と「小論文」の違いなど、受験や将来に直結する実践的な内容についてご指導いただきました。 今回の講座には、進学を希望する1・2年生を中心に参加しました。 「小論文」は単なる作文とは違い、論理的な思考力が求められます。生徒たちは、講師の方の一言一言を漏らさないよう、真剣な表情でメモを取り、手元の資料と向き合っていました。 今日学んだことは、大学入試や就職試験における大きな武器になるだけでなく、社会に出てからも必要とされる「論理的に伝える力」の基礎となります。 受講した生徒の皆さんは、今日配布された資料を大切に保管し、ことあるごとに読み返して、自分のものにしていきましょう。 ここで得た学びが、皆さんの進路実現に向けた大きな一歩になることを期待しています! 講師の豊田様、本日はお忙しい中、ご指導をいただき誠にありがとうございました。
図書委員の生徒を中心に、終業式の日の恒例となっている「読み聞かせ」に行ってきました。 近くの小学校の学童保育へ着くと、20名の小学生のみなさんが待っていてくれました。 今日がクリスマスイブということで、今回は「クリスマス」をテーマに4つのおはなしを読み聞かせしました! 小学生のみなさんは、クイズのような問いかけのある紙芝居のときには元気に答えてくれたり、 物語の絵本のときは、真剣な様子でおはなしを聞いてくれました。 おはなしの後は、サンタクロースの折り紙をプレゼントして、シールやペンを使って自由に顔を書いてもらいました。 今回読み聞かせをしてくれたふたりの図書委員さんは、3年生ということ最後の参加となりました。 クリスマスを身近に感じてもらえる楽しいひとときで、2学期を終えることができました!
 12月23日、福祉科1~3年生で、有料老人ホーム「メディカル・リハビリホームグランダ水前寺」に出かけました。介護ロボットの開発や、実際に現場でICTがどのように活用されているかを学びました。   冬至だったので、「ゆず」を取り入れ、ご入居者様の入浴を支援されていました。また、「マジ神」と呼ばれる、ベネッセスタイルケア独自の専門資格で、ご入居者様のQOL向上を実現するために、根拠をもって課題を解決し、チームを牽引する介護の匠、腕利きの介護士さんからも実際にICTを活用した有効的な支援事例についてもお話をしていただきました。  この講座は「令和7年度(2025年度)くまもとキャリアブリッジプロジェクト事業」に基づいているものです。  担当していただいたベネッセスタイルケア野口様、中川様ありがとうございました。