日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

学校生活

調理実習

10月10日(火)

2学期中間考査が終わって初日の授業では、調理実習が実施されました。

今回のメニューは「プルコギ」と「フルーツポンチ」でした。

経験を重ねてきた成果か、片付けまでスムーズにできるようになってきた気がします。

人の健康で大きな影響を及ぼす「食」、卒業後自立した生活を送る上でも、大切にしてほしいですね。

道の駅清掃ボランティア

10月6日(金)2学期中間考査が終わりました。

そして考査最終日は、恒例の清掃ボランティア活動です。

今回は道の駅「子守唄の里 五木」での清掃活動を実施しました。

秋晴れの空のもと、限られた時間の中で精一杯活動することができました。

 

五Pに新しい風が!!

総合的な探究の時間・・・教科の垣根を越えて、生徒自身が自分らしさや将来の生き方について、自らテーマや課題を設定し、その目標に対して、他者と共に、試行錯誤しながら、能力や知識を養っていく学習のことです。

五木分校では「五木分校プロジェクト(通称五P)」として、”他者とともに試行錯誤する”という部分に重きをおいて、畑作業や各学年での活動に取り組んでいます。

そんな五木分校の五Pに、東京大学先端科学技術研究センターから、「松清 あゆみ」先生が関わってくれることになりました!!

10月3日(火)には、わざわざ五木分校までお越しいただいて、生徒たちと初対面しました。

これから一緒に活動できるのが楽しみです。松清先生よろしくお願いいたします。

 

五文祭(文化祭)に向けて①

今年は2年に1度の五文祭(文化祭)の年です。

9月29日(金)のLHRの時間から、五文祭に向けての取り組みがスタートしました!

この日は五木分校名物の大凧作成に向けて、竹を取りに行き、その竹を炙って乾燥させました。

今年の五文祭は10月28日(土)です。今年の大凧は大空を舞うのか、こうご期待!!

 

 

令和5年度「ライフプランニング授業」

9月27日(水)5・6限目に、1年生を対象にライフプランニングセミナーを実施しました。

ソニー生命保険株式会社より、北本様、福田様

熊本県雇用環境整備協会より、福田様にお越し頂き

将来の夢を叶えるために必要な「ライフプラン」の立て方を授業していただきました。

 

それぞれの年収や家族構成、住まい、働き方などをまず設定します。乗ってみたい自動車や旅行したい場所など、自由に夢を描きました。

しかし今のままでは大赤字です。それをどのように修正していくのか。

アドバイスを頂きながら、働き方による年収の差や早期離職のマイナス点なども

分かりやすく学ぶことができました。

 

最後は村山さんが謝辞を述べて、終了となりました。

昨年度の1年生から教育課程が新しくなり、金融教育の重要性が叫ばれています。

今日の授業を将来に活かしてほしいなと感じます。

 

五木村森林組合林業体験学習

9月22日(金)、総合的な探究の時間(五木プロジェクト)に、「森林の役割や林業について」、五木村森林組合より総務課長 山尾裕治様を招聘し、講話をしていただきました。五木プロジェクトの一環として、地域の主要産業を見学・体験して見識を深め自己の進路選択について考えるきっかけにすることを目的としています。

まだまだ知らない五木村の魅力があると思います。これからも五木村についての学びを続けていきたいと思います。

次回は、11月に現場見学、作業車見学(現地)、12月に木工教室(ひのきの椅子作り)を予定しています。

タッチ運動

9月21日(水)の朝 7:45から、秋の交通安全運動にかかる『タッチ運動』を実施しました。

交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるとともに、交通安全意識の向上や浸透、交通事故防止に向けた態度の育成を図る。また地域の活動に参加し、ボランティアの精神を育むことを目的としています。

今年2回目(1回目の様子はこちら)の様子をお届けします。

思春期保健教育講演会「皆さんに知ってほしい大切なこと」

9月20日(水)のLHRにおいて思春期保健教育講演会を実施しました。

「皆さんに知ってほしい大切なこと」という演題で

フォーシーズンズレディースクリニックの田畑様より、貴重なお話をしてもらいました。

月経やピルの話からスタートし、LGBTやデートDVなど、様々な話題について実体験を織り交ぜながらお話いただきました。生徒たちもメモを取ったり、前のめりになったりしながら、真剣に話を聞くことができていました。

講演会の中で、「紅茶と性的同意」という動画を見ました。YouTubeで見ることができるので、ぜひ見てみてください。

最後に保健美化委員長から謝辞を伝えて、終了となりました。生徒の感想をみると、印象に残ったことは人それぞれでしたが、全員が真剣に考えることができていたと思います。詳しくは分校ニュース10月号に掲載する予定です!

田畑様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

JAF交通安全講習会

9月15日(金)日本自動車連盟JAFより、緒方様にお越し頂き、令和5年度交通安全講習会を実施しました。

教室での座学では、

①自転車や歩行者の交通安全 ②ヘルメットの重要性

について講義していただきました。動画を交えたり、クイズ形式にして生徒に回答してもらったりしていただいたおかげで、生徒も聞き入ってました。

自転車のヘルメット着用率、7月の調査では全国平均13.5%、最高は愛媛県の59.9%、熊本県は8.3%ということですが、今日の講習会ではその重要性がよく分かりました。

その後、全国に35台しかない

「シートベルトコンビンサー(模擬衝突体験車)」

に乗車させていただきました。

 

最後は生活交通委員長が謝辞を述べて、終了となりました。

朝晩の涼しさが秋の訪れを告げる今日この頃、暗くなるのが早くなってきました。

今日の講習を活かして、命を守る行動ができたらいいなと思います!!

熊本県立高校「One Teamプロジェクト」 分校同盟

9月13日(水)八代農業高校泉分校、天草高校倉岳校の生徒との交流授業「分校同盟」を実施しました。

昨年度「日頃接することのない 、 同世代の多様な人と コミュニケーションが取れる体制を作りたい」との思いから泉分校とスタートしました。

本年度から、倉岳校も含め、県内のすべての分校で連携した「熊本県立高校One Teamプロジェクト事業」として取り組んでいます。

 

第1回の本日は外部講師の「井下友梨花」さんもお招きして、自己紹介やアイスブレイクを実施しました。

上手くできた生徒、できなかった生徒、感想はそれぞれだったようです。どちらの場合でも次に繋げることができれば、今回の交流授業の目的は達成かなと思います。

次回(12月)は、対面での研修を計画中です。

上手くできなかった生徒はここでリベンジするために、日頃の学校生活から、コミュニケーションを意識してほしいなと思います。

 

 

突然の訪問者

8月24日(木)あの有名な「間寛平さん」とサバンナの「八木真澄さん」が五木分校を急遽訪れました!

残念ながら、生徒はたまたま登校していませんでしたが、五木分校が誇る名物先生と談笑されていきました。

今回の様子は、

TKU テレビ熊本 『寛平ちゃんのぶらり旅 熊本がいい~の』

2023年9月12日(火)20:00~21:00

ゲストのサバンナと秋を迎える山江村・相良村・五木村を散策

ということで、テレビ放送があるそうです。お時間のあるかたはぜひご覧ください!

人吉・球磨地区県立学校実践発表会

8月17日(木)人吉市カルチャーパレスで開催された、人吉・球磨地区県立学校実践発表会に、2年生4名が参加してきました。

カルチャーパレスという舞台で、大勢の人の前で発表するということで、緊張した様子でしたが、五木分校の代表として発表してくることができました。今回発表できたことはとても貴重な経験になったと思います。

2学期は2年振りの五分祭(文化祭)や、八代農業高校泉分校と天草高校倉岳校との合同研修会(分校同盟)など発表する機会がたくさんあります。今回の経験を生かしてくれるものと思っています!

福祉体験学習会・インターンシップ

8月7月(月)、8日(火)の2日間、1年生が福祉体験学習会に、

8月8日(火)、10日(木)の2日間、2年生がインターンシップに、それぞれ参加しました。(2年生の一部は別日程での実施予定)

インターンシップに関しては、9日(水)は台風接近のため中止となってしまいましたが、そのような状況にも関わらず、受け入れていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

日頃の学校生活だけでは経験できないことが経験でき、将来の進路選択の参考になったとともに、人として成長するきっかけになったのではないかと思っています。

参加した生徒の感想等は、分校ニュース9月号に掲載予定です。こうご期待!!

令和5年度 五木分校体験入学

8月4日(金)令和5年度五木分校体験入学を実施しました。

今年は生徒・保護者・引率の先生合わせて30人以上の方々にお越しいただきました。

昨年にも増して、生徒主体の体験入学にすることができ、生徒一人一人が輝いていたように思います。

司会や生徒会長あいさつ、校内案内、在校生発表、質疑応答など生徒にとっても貴重な経験になりました。

この姿を見た中学3年生が、来年度入学してくれることを楽しみにしています。

令和5年度熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会

8月2日(水)、3日(木)に令和5年度熊本県高等学校学年別バドミントン競技大会に男女とも出場してきました。

男子は熊本県立総合体育館、女子は熊本市総合体育館で開催され、ダブルス・シングルスに出場しました。

中々思うような結果が出せませんでしたが、今回の悔しさをバネに、11月に開催される大会に向けて今回の経験を活かしてほしいと思います。

 

収穫祭

7月19日(水)に2年振りとなる収穫祭を実施しました。

まずは畑に出て、収穫セレモニーです。小雨が降る中でしたが、なんとか野菜の収穫ができました。

その後家庭科室へ行き、早速調理です!!今年のメニューは、『夏野菜カレー』です。

ALTのTahlia先生にも来ていただき、全校生徒・全職員で調理開始です!!

なんと校長先生まで来ていただき、一緒に料理しました!

最後は皆で会食し、1学期最後に楽しい時間を共有することができました。

 

明日はいよいよ1学期終業式です。夏休みも有意義な時間を過ごせることを祈ってます!!

デジタルカメラ贈呈式

昨年度の五木分校の50周年記念式典に引き続き、今年は人吉高校が100周年記念式典を行います。

その事業の一環として、6月29日(木)人吉高校の同窓会より、デジタルカメラを寄贈していただきました。

写真部の活動を始め、各学校行事の記録など、分校では使用頻度の高いデジタルカメラ。今後の教育活動に有効に使っていきたいと思います。同窓会の皆様、ありがとうございました。

防災教室&人権教育講演会(水俣病に関する人権について)

6月23日(金)の4限目、中高合同防災(風水害)教室を実施しました。

講師として、国土交通省「川辺川ダム砂防事務所」より6名の方々に来校していただき、今の日本の災害の状況や、五木村の砂防堰堤について御講話いだきました。

その後「ドローン」が実際に撮影した映像を見ながら、使い方についてクイズを出題していただいたおかげで、最後まで集中して話をきくことができました。

最後に防災主任の和泉先生より、分校内での避難経路の説明がありました。

「学校での避難経路も大切ですが、普段と違う場所(修学旅行など)にいるときにも、避難経路など意識して生活してほしい」と話を締めくくりました。

 

その後6限には、水俣病センター相思社常務理事の「永野三智」様と、県庁の水俣病保健課の方々にお越しいただき、講話をしていただきました。

永野様は、最初に生徒一人一人の名前を聞いてから、講演を始めました。講演では生徒に発言を求めたり、明るい話とまじめな話を交互にしたりしていただいたおかげで、生徒も前のめりにメモをとりながら、真剣に永野様の話を聞くことができました。

最後は生徒会長が謝辞を述べて終了しました。生徒の感想の一部を紹介します。

「差別や偏見は無知から始まると学習しました。私は人の声に耳を傾け、寄り添える人間になりたいと改めて思いました。」

「今日の話を聞いて、私は表面的なことしか知らなかったのだと痛感しました。何十年かかっても水俣病だと認められないことには、話を聞いてて自然と怒りの感情が湧いてきました。」

川辺川ダム砂防事務所の皆様、永野様、県庁の水俣病保健課の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

中高合同救急法講習会

6月14日(水)の5時間目に、中高合同救急法講習会を実施しました。

人吉球磨消防組合中央消防署北分署より6名の方々に来校していただき、胸骨圧迫やAEDの使い方などをレクチャーしてもらいました。今年は人工呼吸の方法まで教えていただきました!!

その後各班に分かれ、お手本をもとに実践に移りました。

昨年経験している2・3年生も1年振りということで、最初はおぼつかない様子でした。

このような講習は、定期的に受講していく必要があると改めて感じました。

 

最後は保健美化委員の生徒が謝辞を述べて、終了となりました。

コロナ感染も落ち着きを見せ、活動が活発になってきました。今日学んだスキルを使う場面に遭遇しないことが一番かもしれませんが、もしものとき、勇気を持って行動して、今日の経験を生かしてほしいと思います。北分署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

進学相談会

6月12日(月)多良木町民体育館で行われた、進学相談会に1~3年の希望生徒で参加してきました。

他校生も大勢いる中、最初はどこに行っていいか悩んでいた様子でした。

しかし勇気を出して、自分が希望する学校や職場の説明を聞きに、1人で向かう姿も見られました。

今日聞いた話をヒントに、皆の進路研究が進むことを期待しています!!