☆海洋科学科☆

海洋科学科

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.6

12月13日(水)~14日(木)

 熊本丸は現在、長崎県の三重式見港前で錨泊中です。

そして、本日の午前9時に三重式見公(長崎新漁港)に入港予定です。

出入港の前日は航路を海図と航海計器に記入します。回数を重ねるたびに早く終わるようになっており、生徒達は日々成長しているのを実感しています。

また昨日は、釣獲実習を行い航海初の大物がかかりましたが、目の前で逃げられてしまいました…。生徒達は残念がっていましたが次こそは釣りあげると意気込んでいました。

 【13日の様子】

 

 

【14日の様子】

 

【マリン校舎】(食品系)お魚料理教室

12月13日(水)

本日は、株式会社 まるいストアーから 川井 様、そして船舶料理士の 中本 様を講師にお招きして「お魚料理教室」を行いました。

お魚料理教室では、天草で獲られる魚介類を知り、さばき方や調理法などついて学びました。

生徒達は、サザエや大きなマダイを初めてさばいて刺身にしたり、魚のあら汁や煮つけの調理のポイントなどを聞いてお魚調理について知識を深めて、最後には出来上がった料理をおいしく食べて大満足のようでした。

最後に生徒は「魚をさばくのがなれておらず戸惑うことがありましたが、丁寧にご指導いただいてできるようになりました。就職後もこの経験を活かし頑張ります。」と感謝の言葉を述べました。

【お魚料理教室の様子】

 

          講師のあいさつ

 

  講師の先生に習いながらマダイをさばいています

 

        サザエをさばいています

 

      タイのあらを湯通ししています

 

       煮つけの調理を行っています

 

     自分でさばいた刺し盛りと共に!(^^)!

 

    みんなで豪華なお昼ご飯を食べました!!

【マリン校舎】(食品系)こっぱ(干し芋)作り【郷土の食文化】

12月12日(火)

天草は昔、土地が痩せており主食である「米」が作りにくい土地でした。

そこで、痩せた土地でもよく育つ「サツマイモ(天草弁:からいも)」は天草の食を支えてきたもので、”からいも”を使った郷土料理が数多くあります。

その中から今回は、こっぱ餅(サツマイモを練りこんだ餅)づくりを行うためにその原材料である、こっぱ(干し芋)づくりに挑戦しました。

作り方は、そんなに難しいものではないため、簡単にできてかつ非常食となるこっぱづくりに生徒たちは非常に興味深そうでした。

【こっぱづくりの工程】

 

       サツマイモの皮を剥きます

 

      サツマイモを5mm幅に切ります

 

    切ったサツマイモを2~3分程度茹でます

 

       1週間程度、乾燥させます

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.5

12月11日(月)~12日(火)

熊本丸は現在、長崎県の伊王島沖に錨泊中です。

この2日間は、見張りや熊本丸乗組員から指導を受けながらしっかりと学習、魚をすくう網が壊れてしまったため修理を行うなど様々なことに取組んでいます。

生徒達は、船酔いなどもなく元気に過ごしています!!

【11日(月)の様子】

 

【12日(火)の様子】

 

【マリン校舎】(航海コース)熊本丸5次航海日誌 No.4

12月8日(金)~10日(日)

熊本丸は日曜日には、長崎県の大瀬戸町沖に錨泊していました。

この日は、海況も穏やかで良好でしたが次の日以降、長崎西海上は時化予報のため、長崎県の伊王島へ移動して荒天時の対応を行いました。

またこの日に久しぶりに航海で少しうねりがあったため船酔いする生徒もいましたが、食事をしっかりと取ってすぐに回復していました!(^^)!

【9日(土)の様子】

 

 

【10日(日)の様子】