日誌

2016年8月の記事一覧

年の初めの給食

年の始め、定時制今年初の給食です。

正月らしく扇が飾り付けられた今日の献立は七草ごはん、果物(いちご)、魚のホイル焼き、三色なます、すまし汁です。788kcalとちょっと遠慮気味ですが、正月に食べ過ぎた体にはちょうどいい。

 
   
  
 

魚のホイル焼きは、ホキのマヨネーズ味噌焼きでした。
 
今年も、おいしい給食期待しています。

0

クリスマスの豪華な給食

今日はクリスマスイブ、街では賑やかにやっているんだろうなと思いながら、湧定は今日まで学校です。

でも献立は豪華版です。チキンライス、ローストチキン、コーンポタージュ、ケーキ、果物、生野菜。皿にはローストチキンだけがのっています。自分で生野菜と果物をのせるビュッフェスタイルです。果物はイチゴ、パイナップル、リンゴ、キーウィ…。なんかいつもと違う気分です。ケーキは、チョコ、ホワイト、チーズの中からおひとつどうぞ。

色々あってカロリーオーバーになりそうです。献立表では、985kcalになっていました。ちょっとダイエットのために、チキンライスを控え目に盛ってもらいました。



 

0

今日の一品

今日の御飯の受けに出された一品。何だと思いますか。


 

見た目で判断して、ごぼうスライスの素揚げかな。

食べてみて、ごぼうではないな。塩味が利いていてなかなかいける。

 
これ材料は何ですか

 
切干ダイコン!

水で戻して、水を切って、揚げてあるよ。

 
切干ダイコンの煮つけを揚げたの?濃い目の味がついているけど。

 
煮ていませんよ。揚げた後で塩を振っています。

 
はじめて食べた味でした。でも、おいしかったです。


0