日誌

定時制日誌

部活動紹介

 6月12日(金)4限目に部活動紹介がありました。休校で新入生と在校生の交流ができなかったので、この機会に新入生へ年間の部活動を紹介し、学校生活を有意義に送ってもらいたいという目的で行われました。生徒会長からは「自分のペースで活動できる学校です。一緒に楽しみましょう!」という歓迎の言葉がありました。太鼓部とダンス同好会はパフォーマンスで場を盛り上げました。

1年生のみなさん、ぜひ年間部活動へ入部して先輩たちと湧定の学校生活を楽しんでいきましょう!

年間部活動紹介順

 ①ダンス同好会

 ②「和」同好会

 ③ヒューマンハート同好会

 ④ビジネス研究同好会

 ⑤太鼓部

   

<生徒会長あいさつ>    <ダンス同好会>     <和同好会>

   

<ヒューマンハート同好会> <ビジネス研究同好会>   <太鼓部>

 

 

生徒集会(5月25日)

  【 学校再開に伴う生徒集会】

  5月25日(月)第1体育館で学校再開に伴う生徒集会がありました。郷校長先生より今日が新たなスタートの日であり、新しい気持ちで本校のよい伝統を受け継いで学校生活を送ってほしい。また言葉の大切さを再認識することや「恕」の心(感謝や思いやりの気持ち)を持つことの大切さを述べられた。各部からの連絡として、教務部から夏休みに授業があることやテストの日程などが話され、新型コロナに充分気をつけながら、授業を受けてほしいと述べられた。 生徒部からSNSは正しく使うことや命の大切さが話された。また、登下校の際には事故には充分注意することや教育相談の紹介があり、最後に保健部から 感染症予防の対策や健康観察についての話がありました。

 

 

5月7日以降の登校日について

NEW【 各学年の登校日 】グループ

 1年生:5月8日、15日、22日、29日 17時30分集合

2年生:5月7日、14日、21日、28日 16時30分集合

3年生:5月11日、20日 17時30分集合

4年生:5月8日、14日、21日、28日 17時30分集合

※自分の学年を確認して登校してください。
 事故等には十分に気を付けてください

 

休校の延長について(5月31日まで)

湧心館高校定時制  生徒及び保護者の皆さんへ

< お知らせ >

5月6日まで休校としていましたが、昨日のニュースでもありましたように5月31日まで延長となりましたのでお知らせします。

今の段階で、4月30日(木)2年生登校日(16時)、5月1日(金)4年生登校日17時30分になっています。

 今後についてはまた連絡いたしますので注意しておいてください。

 

振興会総会中止のお知らせ

令和2年度振興会 (保護者会) 総会の中止について(お知らせ)

青葉も眩しい今日この頃、会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、令和2年4月8日付(新入生においては令和2年4月9日付)で令和2年度振興会総会を延期することを御連絡申し上げましたが、その後の新型コロナウイルスの状況や近隣校の会議実施等を参考に、4月16日(木)の役員会で協議の上、今年度の振興会総会は、集会形式での開催は中止し、書面による決議とさせていただくこととなりました。

つきましては、後日総会用の資料を配付いたしますので、内容を御確認され、予算等について御承認をいただければと考えています。 

 

登校日について

【湧心館高校・定時制】

 会議・研修 生徒及び保護者の皆さんへ

 学校も5月6日まで休業中ですが、皆さんの健康観察や学校再開に向けてスムーズなスタートができるよう学年別の登校日を設けたいと考えています。(1時間から1時間半程度)

1年生 4月17、24、30日 午後5時30分から

2年生 4月30日 午後4時00分から

3年生 4月27日 午後5時30分から

4年生 4月21日と5月1日 午後5時30分から

と計画しましたので、登校中の事故や感染予防に気を付けて登校してください。

もし、理由により登校できない場合は、担任に連絡するようにお願いします。

★なお、給食はありませんので御注意ください。

 

2020年度(令和2年) 入学式

  4月9日(木)に入学式が行われました。今年度の入学式は新型コロナウィルス感染予防により、新入生と保護者、そして職員だけで実施しました。校長先生の式辞では、昨年40周年を記念した伝統のある学校であり、校訓「自主」「責任」「創造」の意味と家庭や地域を大切にして、自立した大人になってほしい。生涯学ぶ姿勢を持って成長してほしい。学校には多くの支援してくれる人がおり、感謝の気持ちを忘れずに努力してほしいなどが話された。またしばらく臨時休校になるが感染防止に努めることが述べられた。 新入生代表からは入学して期待と不安もあるが、先輩たちを見習い勉強に頑張り、心豊かな人になりたいと誓いの言葉を述べた。(文責 吉武)

 

【学校からのお知らせ】

本日、安心・安全メールから送られましたが、熊本県教育委員会からの通知を受けて本校も休日を延長し、5月6日までとなります。よって学校再開は5月7日(木)に予定しています。ただ、学年別登校日を考えていますので、決まり次第安心メールや担任から連絡します。

※1年生は4月17日を2回目の登校日となります。新型ウィルスはまだ、予断を許さない状況ですが、一人一人責任ある生活を過ごしてください。

2020年度 新任式・始業式

  4月7日(火)の新任式では9名の先生の紹介と水野副校長先生より代表挨拶がありました。その後の始業式では、校長先生から新型コロナウイルスの感染予防に努めること、一日一日を大切にして過ごしてほしい。また日々学びながら成長していく大切さ、そして  新しく来られた先生に学校のよさを伝え、一緒に盛り上げてほしい。しばらく臨時休校になるので、規則正しい生活を送ることなどが話されました。生徒指導部から安心安全メールの確認、感染予防のために手洗い・うがいなど衛生面に注意することなどを話されました。(文責 吉武)

 

湧心館高校定時制の生徒および保護者の皆さんへ

 元気に過ごしていますか。新型コロナウィルス感染予防には毎日努めていますか。アルバイト等の人も気を付けてください。さて、今後の学校生活について連絡です。以下のことに注意してください。

【今後の日程】

4月8日(水)
17時35分LHR。その後、始業式 ※給食は中止です。


4月9日(木)
入学式18:00開始。※在校生は自宅学習です。                                                   ※受付は手続き等がありますので17時までにおいでください。
 ●臨時休校が延長されます。(県教育委員会からの通知)

 期間は4月10日~19日まで休校。場合によっては休業延長の可能性もあります。

 

 

後期終業式・転退任式

3月24日(火)第1体育館で後期終業式と転退任式がありました。終業式では郷校長先生より新型コロナウイルスの感染には充分注意すること。新学期によいスタートができるように、春休みを過ごしてほしい。またSNSはきちんとした知識を持って利用することなどが話されました。教務部からは落ち着いた学校生活を送っているということ、卒業までのイメージを持つことの重要性、春休みは家庭で学習する習慣を身につけるようになどの話がありました。生徒部からはSNSの正しい使い方や交通事故に充分注意するなどの話がありました。進路指導部から通知表を見て評定を少しでもアップさせることや欠席を減らすなど数字で見えることを今からやってみることの大切さが述べられました。その後、転退任式で8名の先生がそれぞれ思いを話されました。そして最後に生徒会長からお礼の言葉があり花束贈呈と記念品贈呈がありました。

  

鉛筆退職された先生    

 伊東隆先生  杉本好伸先生  市原洋先生  緒方美智子先生  山口貞先生

鉛筆転出された先生

 鶴山幸樹先生  髙田寿雄先生  宮家雄三先生  森本京士郎先生