お知らせ

   


祝「北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2021」高校生部門 最優秀賞受賞!

「北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール2021」高校生部門で本校定時制3年梅川君が最優秀賞を受賞しました。

1月25日(火)に熊本県教育長を表敬訪問し、新潟拉致現場視察や授賞式の様子を報告しました。

 

 

祝 熊本県高等学校定時制・通信制生活体験発表大会優勝! 

令和3年度熊本県高等学校定時制・通信制生活体験発表大会で本校定時制4年の松本教子さんが見事優勝しました。おめでとうございます!11月に開催される全国大会に熊本県代表として参加されます!

                      

 

 令和3年度いじめ防止基本方針.pdf

  

令和4年度定時制生徒募集要項(二次募集)特別措置1含む.pdf NEW

令和4年度定時制生徒募集要項  

令和4年度生徒募集要項等配布要領.pdf 

令和4年度生徒募集要項等請求書(中学校用).pdf 

令和4年度生徒募集要項等請求書(過年度卒業者用).pdf 

 

 

新着

定時制総合学科blog

令和4年度入学式を行いました!

4月8日(金)に令和4年度八代工業高校定時制入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染予防のため、縮小した形での実施となりましたが、今年度は9人の新入生が体育館に入場し、担任の呼名に緊張しながらも返事をしました。

 

 

 

 

 

 

新入生のみなさん、本校が掲げる校訓である『誠実』や、『NEXT ONE』のスローガンのもと、新たな学校生活を在校生ならびに職員一同と共に過ごし、たくさん学び、たくさんの思い出や経験を作ってください。

3学期クラスマッチを開催しました!

3月23日(水)3学期クラスマッチ(バドミントン競技)を実施しました。

今年度最後の行事となり、生徒の皆さんが日々の体育や部活動で練習を重ねてきた成果を発揮してくれました!

先生方も一緒になり、参加をされて生徒との熱戦が繰り広げられ、見ていてハラハラする展開の好ゲームばかりでした!

また、3月に卒業した生徒の皆さんも後輩達の応援に駆けつけてくれました。

来年度以降も、生徒の皆さん、先生方もたくさん参加されて楽しい行事が開催できることを願っています。

 

令和3年度卒業式

 

令和4年3月1日 熊本県立八代工業高校定時制 卒業式を実施しました。

今年度は3年次生、4年次生合わせて8名を送り出すことになり、在校生、職員、とてもさみしい気持ちです。

ですが、八代工業高校定時制を卒業してまた、新たなスタートを切って明るい未来に突き進んでください!

在校生、職員一同皆さんの今後のご活躍を応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアットホームな八代工業高校定時制に、また遊びに来てください!

卒業生の皆さん、本当におめでとうございます!

 

百人一首大会を行いました!

2月2日(水)百人一首大会を実施しました。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、百人一首に関するクイズと「坊主めくり」の2つを行いました。

「坊主めくり」においては、誰が最後まで勝つか分からないハラハラとした展開になり、生徒の皆さんも楽しそうに参加をしてくれました。

 

卒業年次生にとっては、残す行事も少なくなってきました。

卒業まで、残すところわずかとなりますが体調管理に努めて過ごしてください。


            

本校の総合学科は、平成22年4月、八代東高校定時制普通科との再編統合により、県内初の「定時制総合学科」として誕生しました。「工業系列(工業技術系)」と「商業系列(人文系)」があり、希望に応じて多彩な科目から選択して学習することができます。卒業までは、通常4年間かかりますが、3年間で卒業できる※システムも充実しています。就職や進学の進路についてもサポートしていきます。

工業系列は、工業系科目(主に機械・電気系科目)を学び、基礎的・基本的な知識及び技術・技能の習得とこれらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力を育成し、進路選択としては、主として工業系の就職・進学を目指します。




商業系列は、商業・教養系科目(主に商業・一般教養系科目)等を幅広く学び、基礎的・基本的な知識及び技術・技能の習得とこれらを活用し課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力を育成し、商業系の就職・進学をはじめ幅広い進路選択を目指します。





必須科目と選択科目を合わせて74単位以上の科目を習得すれば卒業できます。




3修制とは、卒業まで通常4年かかるところを「0校時」「学外学修(高大等連携・高卒認定試験・実務代替・技能審査・定通併修)」などを利用した単位修得により、3年間で卒業できる制度です。
 


本校で主に奨励している資格・検定と技能審査による増加単位・対応科目は下のPDFのとおりです。(この他の資格・検定も受講可能)



 

「月間行事予定」

 








 1学期は、6月の「熊本県高等学校定時制通信制総合体育大会」への出場を目指して、体育系部活を編成し、全員が練習して活動します。毎年、全国大会へ出場する生徒が出ています。

 

 7月からは、放課後や長期休暇中の限られた時間を利用して活動を行っています。

 

 体育系部活動・・・ソフトテニス、卓球、バドミントン




入学後の諸経費

 

 合格者説明会時 (採寸して支払い)

 

  スリッパ    1,150円

 

  体育館シューズ 4,300円

 

 

 

入学式時に納入

 

  入学金    2,100円

 

  PTA会費 24,000円 (2,000円×12ヶ月)

 

  教育基金  12,000円 (1,000円×12ヶ月)

 

  学年費   25,000円 (漢字検定、各系列に関する検定、スポーツ振興共済掛金、授業用ノート、ファイル等)

 

  教科書代   5,800円

 

~8,939円 (選択科目、0校時受講によって異なります。)

 

 

 

工業系列希望者
実習服・帽子・ベルト・保護メガネ・安全靴(10,000円程度)については、2年次に採寸を行い、各自、指定店で購入をしていただきます。

 

 

 

商業系列希望者
各種検定代金は、検定申込時に徴収いたします。 




 

 

 


Q&Aよくある質問にお答えします.pdf