機械科blog

前期国家技能検定について(機械科)

前期の国家技能検定に多くの機械科の生徒が受験しました。受験職種は、3級の普通旋盤作業・フライス盤作業・マシニングセンタ作業・機械検査作業・機械系機械保全作業、2級普通旋盤作業です。

その結果、3級は

普通旋盤作業・・・14人

フライス盤作業・・・2人

マシニングセンタ作業・・・5人

機械検査作業・・・3人

機械系保全作業・・・24人

が合格しました。

※2級は発表がまだのため、3級のみの結果です。

多くの生徒が朝課外や放課後時間をみつけて勉強や練習した成果が実を結びました。

検定日と試合が重なって学科試験が受検できなかった生徒もいますが、後期でまた受験するそうです。

これからも多くの検定がありますので、どんどん挑戦していって欲しいと思います。

熊本県の工業高校生を対象とした「ものづくり体験」参加報告

 令和元年7月22日(月)~26日(金)の4泊5日で行われた鋳造のものづくり体験に、本校から機械科2年生の東君、工業化学科2年生松下君の2名が参加しました。エイティー九州株式会社様、アイシン高丘株式会社様の工場見学、鋳造実習の概要説明、鋳造を用いた鉄アレイ(2kg)製作、トヨタ産業技術記念館見学など、多くの体験をさせていただき、最終日には生徒の体験発表が行われました。参加した生徒からは「実際の現場に立って鋳造のことを学び、仕事の大変さを知ることができました。また、今後の進路の視野も広げることもでき、貴重な体験ができました。」という感想が聞かれました。

 最後に、この機会を提供していただきましたエイティー九州株式会社様、アイシン高丘株式会社様、本当にありがとうございました。

 

  エイティー九州株式会社での実習風景

  アイシン高丘株式会社での実習風景

  体験発表会の様子、参加したメンバーと記念撮影

第4回熊本県高校生溶接技術競技会

7月6日(土)に熊本県産業技術センターにて、高校生溶接技術競技会が行われました。

本校からは、機械クラブの生徒が6名出場してきました。

暑い中、毎日練習してきた結果を十分に発揮できたと思います。

ご指導、応援ありがとうございました。

結果は後日発表ですので、またお知らせいたします。

 

<機械クラブのコメントにっこり

大会当日まで沢山の方々にご指導いただき、本番も悔いなく終わることができたのでよかったです。結果はまだわかりませんが、応援ありがとうございました。

 

 

 

見学・体験してきました!(機械科)

7月2日(火)の課題研究の時間に機械科3年A組の和包丁班が盛髙鍛冶刃物株式会社さんへ行ってきました。

見学だけでなく、材料も準備していただき生徒たち一人一人が体験をさせていただきました。生徒たちにとってプロの技術を間近で見ることができ、とても貴重な経験となりました。

今回の経験をこれから続く課題研究に生かしてほしいと思います。

お忙しいなか対応していただき、本当にありがとうございました。

 

<和包丁班のコメントにっこり

先日はお忙しいなか、ありがとうございました。見学をしていく上で、職人の方の高い技術にとても驚きました。特に刃物を同じ形に成形したりするところは、さすがだと思いました。この経験をいかしていい刃物をつくっていこうと思います。また、刃物を買う機会があれば盛髙刃物さんを選ぼうと思います。本当にありがとうございました。

 

 

ものづくりコンテスト(旋盤作業部門)

6月16日(日)に玉名工業高校で熊本県高校生ものづくりコンテストが行われました。

機械科からは旋盤作業部門に2年生の町田さんが出場しました。

町田さんは選手宣誓も行い、作業では他校は3年生もいるなか一生懸命に最後までがんばってくれました。

応援ありがとうございました!

 

<町田さんのコメントにっこり

ものづくりコンテストに出場して約半年間の練習の成果を出せたと思います。初出場で緊張しましたが、競技が始まるといつも通りできたのでよかったです。来年は入賞できるように頑張りたいとおもいます。

 

 

 

 

国家技能検定講習会(機械科)

機械科の生徒たちは今国家資格を取得するために学科の勉強、実技の練習を頑張っています。

その生徒たちの合格を手助けするために、厚生労働省主催のものづくりマイスター制度を利用し、講習会を開いています。

↑技能検定機械系機械保全3級の講習会風景

機械科 歓迎遠足

4月12日(金)天気にも恵まれ、機械科は球磨川河川敷に行ってきました。

まずは学校で出発式を行い、元気に出発!

河川敷では職員、団長、副団長、応援リーダーの自己紹介。そして1年生全員の自己紹介!

その後は校歌・応援歌の練習。3年生がお手本を見せて、2年生が1年生に教えました。

お昼を挟んでまた練習し、体育祭総合優勝6連覇に向けてしっかり頑張りました。

そして今回は練習風景を空撮してみました。

 

 

 

その後は河川敷のゴミ拾いを行い、学校に帰りました。

今年の機械科の生徒は238人。とても大所帯ですが、団長を中心に機械科一丸となって行事を盛り上げていきたいと思います。そして、目指せ体育祭総合優勝6連覇!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期国家技能検定合格者数

後期に受験した技能検定の合格者数です。

国家技能検定

機械保全機械系保全作業2級・・・2名

機械検査機械検査作業3級・・・76名

機械加工普通旋盤作業3級・・・2名

電子機器組立て電子機器組立て作業3級・・・2名

 

今回も多くの生徒が合格することができました。

来年度も多くの生徒が検定を受検します。生徒には一つでも多く自分のアピールポイントとなるものを在学中に身につけてほしいと思います。

八代青年会議所2019年度3月度例会参加報告

 平成31年(2019年)3月9日(土)に八代ホワイトパレスで行われた一般社団法人八代青年会議所2019年度3月度例会に機械科3年生6名で参加しました。

例会は、八代市社会福祉協議会との災害支援協定の締結、災害に強いまちづくりにするためのグループワーク等が行われました。機械科3年生は、昨年度より指定された防災型コミュニティ・スクールについての活動「大規模な災害が発生した場合に、ガスや電気を使わなくても温かい食事を作ることができる災害用調理コンロ(ロケットストーブ)の製作や地域貢献活動、被災地での現地学習」について、今まで取り組んできたことを発表しました。

 生徒たちは、多くの方々を前に緊張した様子でしたが、今まで取り組んできたことを堂々と発表し、各団体の方々から好評を得ました。今回の発表に向け、生徒たちは3月1日に卒業を迎えたものの、その後も学校に来て発表の準備、練習を一生懸命取り組んでくれました。この経験を生かして、4月からの新しい環境での活躍を願っています。

最後に、今回の例会にご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

↑グループワーク、グループワークの発表の様子

 

 

 

 

 

 

↑今までの取組についての発表の様子、発表メンバーで記念撮影