テニス部blog

熊本県高等学校夏季テニス選手権大会(硬式テニス)

2年生シングルス


1回戦 田中6-0(天工) 藤村5-7(御船)
2回戦 田中6-4(東陵) 山本6-0(小工) 宮本と6-1(済々黌) 宮本り6-2(北高) 下田6-0(九学)
3回戦 田中6-0(九学) 山本1-6(専玉) 宮本と2-6(第二:第9シード)

     宮本り6-0(第一) 下田1-6(専玉:第15シード)
4回戦 田中3-6(北高) 宮本り6-3(第二)
5回戦 宮本り5-7(専玉:第3シード)
結果 宮本りベスト16、田中こベスト32

 
2年ダブルス

 1回戦 山本宮本と6-1(マリスト) 

2回戦 山本宮本と6-2(星翔) 宮本り田中6-0(宇土) 下田藤村6-?宇藤奥村(星翔)

3回戦 山本宮本と2-6(熊工:第9シード) 宮本り田中6-0(鹿本) 下田藤村3-6(熊本:第2シード)

4回戦 宮本り田中0-6(第二:第3シード)

結果 宮本り田中ベスト16

 

1年シングルス

1回戦 永松6-1(文徳) 

2回戦 永松6-4(北高:第7シード) 村田5-7(第二) 丸野4-6(済々黌) 本田6-2(湧心館)

3回戦 永松0-6(熊本) 本田0-6(済々黌)

 


1年生ダブルス

1回戦 本田永松6-1(大津) 丸野村田6-2(宇土)
2回戦 本田永松4-6(第二:第8シード) 丸野村田0-6(星翔)

 

 次の新人大会に向けてがんばります!

2020熊本県高等学校テニス競技大会(硬式テニス部)

7月25日に高校総体の代替え大会、熊本県高等学校テニス競技大会に3年生の希望者4人で参加してきました。

久しぶりの試合ということで緊張して自分のテニスができない部員もいましたが、それでもなんとか勝ち上がり全員がシード選手と戦うところまで勝ち進むことができました。

ベスト16には渡邊と花園の2人。渡邊は4-6でベスト8入りを逃し悔しい結果となりました。花園は2回戦がタイブレークまでもつれこみましたが、何とか勝利!ベスト8決めで第5シード選手と思い切りの良い試合をしましたが1-6で敗退。

ベスト32には丸野と鍬田の2人。丸野は第9シードの選手相手に5-7とこれも惜しい試合でした。鍬田はこれまでに見たことの無いような緊張した様子でしたが、なんとか今やれることに集中しタイブレークで初戦を突破。2回戦で第8シードの選手との対戦でしたが2-6で敗退もやれることをしっかりと頑張ったと思います。

 

保護者のみなさま、会場までの送迎や応援などご協力いただき本当にありがとうございました。

 

3年生送別試合(硬式テニス部)

7月11日土曜日に3年生の送別試合を行いました。

安全にテニスができるように大雨で浮いてしまったラインをローラーで沈めるところ、大雨で伸びた草をむしるところから始めました。

25日には3年生の希望者による総体代替え大会が行われます。

良い思い出となるよう頑張ってほしいと思います。

テニス部活動再開

硬式テニス部は6月2日より練習を再開しました。

後半は当初練習予定にはなかったラリー形式を入れ、部員たちは楽しそうに活動していましたが、約3ヶ月ぶりということで自分のイメージ通りにボールを打てない部員も数多く見受けられました。

久しぶりの運動ということでなんと足がつってしまう部員も…(^_^;)

 

ともあれ、部員たちが集まって楽しそうにテニスをしている姿を見るだけでこみ上げてくる者がありました。

 

現在7月末に、高校総体の代替え大会が行われるかもしれない…という可能性が出てきました。

希望する3年生にはぜひ目標として頑張ってほしいと思います!

しかし、同時に進路に向けての活動も進めて行かなければなりません。

 

勉強に部活にがんばれテニス部。

テニス部員へ

2・3年生へ

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
全国総体、九州総体、県総体が中止となり、目標に向けて頑張ってきた部員たちのことを思うとなんと声を掛けていいのかが正直わかりません。

命に関わることとはいえ、3年生や保護者の皆様の絶望感・喪失感はいかばかりかとお察しいたします。

我が家にも中学3年生の子供がおり、今年こそ九州大会へ出場することを目標に頑張ってきてましたので簡単に前向きになれない気持ちもわかります。

  
今後代替え大会が開催される可能性も0ではないため、何らかの形で3年生の集大成となる大会が実現できればとおもいますが、他競技との兼ね合いも含め慎重な判断になるとも思います…。

 
いずれにしても今やれることにベストを尽くすことしかありません。

もしも代替え大会が開催される際に向けてのトレーニング、自主練習。

進路実現に向けての勉強や家のお手伝いなど。

今後どのような流れになるかわかりませんが、過去には戻れないということだけは間違いありません。

未来に向けてやれることを頑張りましょう。

 

 

新入部員のみなさんへ 

 

漏れがなければ今年の新入部員は7人です。 

例年であれば3年生との交流もあり、城南大会・高校総体と団体戦で団結しているところなのですが今年はまだ顔すら合わせられていません。 

部活再開の日は必ず来ます!

その日に向けて自主トレーニングやテニスの動画を観たりしながらできる準備を行いましょう。

 

1年生団体戦大会3位(硬式テニス部)

県下高校生1年生団体戦大会が行われました!

総体形式の団体戦で、ダブルス1本、シングルス2本で競います。

八代工業高校Aチームはベスト4で3位でした。

準決勝もあと一歩でした。

1年生全員で記念撮影!

 

次は3月の九州ジュニア予選に向けて頑張ります!

熊本県高等学校冬季ダブルス選手権大会(硬式テニス部)

冬季ダブルスの結果
Aクラス
予選
1R 渡邊宮本6-2熊商 入田鍬田2-6熊工 花園丸野6-4東稜
2R 渡邊宮本6-2北高 花園丸野6-4第二

コンソレ 入田鍬田3-6熊本
決勝トーナメント
1回戦
渡邊宮本り7-6(2)星翔)
2回戦
渡邊宮本り6-7(4)第二 花園丸野5-7学付
結果:渡邊宮本り、花園丸野ベスト8

Bクラス
予選
1R 下田田中3-6熊商 山口柳田3-6真和 田口古閑6-1文徳)
2R 田口古閑6-0北高
コンソレ 下田田中6-1八代   山口柳田3-6九学
決勝トーナメント
2回戦 田口古閑3-6開新
結果:田口古閑ベスト16

Cクラス
予選
1R 賀久村上3-6真和 堀松永6-2星翔 宮本と山本6-3熊工
2R 堀松永6-4専玉 宮本と山本6-2東稜
コンソレ 賀久村上3-6第一
棄権 道脇米山 米山寝坊により棄権
決勝トーナメント
1回戦 堀松永0-6熊工 宮本と山本6-1第一
2回戦 宮本と山本57開新
結果:宮本と山本ベスト8

1学年閉鎖、インターンシップ、修学旅行と練習がしっかりとできていない中、良く頑張りました。負けた試合も5-7やタイブレークがあり悔しい事と思います。ぜひ冬場の練習に対するバネとして春の大会では圧勝できるように頑張ってほしいと思います。
次は1年生の団体戦があります。優勝目指してがんばります!

新人大会個人戦シングルスの結果(硬式テニス)

新人大会個人戦シングルスの結果
1回戦 花園WO甲佐 下田7-6(6)濟々黌 宮本り6-1開新
2回戦 花園6-1玉工 渡邊6-1第一 下田6-2鹿本 宮本り1-6星翔:第11シード 丸野6-1大津
3回戦 花園6-1熊本 渡邊6-3熊工 下田1-6学付 丸野2-6学付
4回戦 花園1-6第一:第1シード 渡邊6-4熊商:第12シード
5回戦 渡邊0-6専玉:第5シード
結果:渡邊ベスト16 花園ベスト32

渡邊がベスト16入りしたため3月の九州ジュニアではシングルスに増枠がつきます。
花園は3回戦を6-1で勝きり、大会を通して安定した力を発揮でいたと感じます。

翌日22日に予定されていたダブルスは台風接近により10月19日に延期となりました。

 

次は10月5日の団体戦。

体育祭とかぶっているのですが、全部員で戦い目標としている九州大会出場を実現できるよう頑張りたいと思います。

夏季合宿(テニス部)

8月27日から2泊3日で合宿を行いました。

2日間は校内戦を行い、夏休み中のお互いの成長を感じながら熱い戦いが繰り広げられました。

最終日は鹿児島の学校と全部員同士での練習試合。

 

タイミング的に北部九州の豪雨災害とかぶりましたが、宮崎はほぼ日程通り進めることができました。

 

こうやってテニスができていることは当たり前ではないということに感謝の気持ちをもってコートに立つことができたのではないかと思います。

福岡遠征(テニス部)

福岡県の名島運動公園で行われたHBK杯に参加してきました。

 

福岡県の上位校をはじめ、山口県、香川県、大分県、宮崎県の強豪校とも試合を行う事ができ、通用するところや新たな課題に気づくことができました。

 

お相手いただいた学校の皆様ありがとうございました。

 

金星的な勝利もあげることができ、自信にもつながりました!

 

夏休みの最後には都城合宿、高西プロレッスンが待っています。

 

さらなるレベルアップを目指してがんばります。