図書部blog

令和3年度図書館始動!

令和3年度が始まり、図書館も開館しました。
図書委員会では“図書だより”の作成を開始しました。
今年度も多くの皆さんの来館をお待ちしています。

 
                                                                                   図書だより編集中の図書委員です!

図書館フェス!(最終日)

 

今日は図書館フェス最終日でした。

昼休みは放送部による朗読が行われ、楽しい時間となりました。

図書館フェス期間中(月~金)は190人を超える来場者があり、

賑やかな図書館となりました。

忙しい中にご参加いただいた各部活動、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

図書館フェス!(3日目)

今日は図書館フェス3日目でした!

お昼休みは軽音楽部の演奏。沢山の来場者がありました!

「生」の音はいいですね…。

 

しおりや古雑誌の配布も好評です。

プラバン作成もできます。チャレンジしてみてください。

図書館フェス!(2日目)

昨日は50人ほどの来場者がありました!

今日は図書館フェス2日目。お昼のステージは吹奏楽部による演奏でした。

やはり、生の演奏はいいものです…。

 

 

明日のご来場もお待ちしています!

 

図書館フェス!(1日目)

 

今日から図書館及び図書館入り口にて「図書館フェス」が始まりました!

美術部、囲碁将棋部、書道サークルの展示や図書委員会によるプラバン作成、しおりの配布、古雑誌の配布、POPの展示等々、盛り沢山の内容です!

また、昼休みには軽音楽部、吹奏楽部、放送部による発表が行われます。

今週18日(金)までの開催です。

   

今日は軽音楽部の演奏でした。

素敵な歌声をありがとうございました!

  

スポーツに関する本展示中

現在、図書館入り口に「スポーツに関する本」を展示中です。

筋トレ、食事、小説、自伝など、スポーツに関する様々な本を集めました!

 

読書の秋、スポーツの秋です。図書館で1冊手に取ってみませんか?

図書館オリエンテーションがありました。

例年4月に行っていた「図書館オリエンテーション」ですが、今年は休校の関係で延期となっていました。

遅くなりましたが、7月に1年生全クラスで図書館オリエンテーションを実施しました。

3密を避けるために、各クラス半分の人数を前半と後半で入れ替えながらの実施です。

短時間でしたが、それぞれ好きな本を選んで借りることが出来ました!

 

八代工業高校の図書館は、貸出し冊数「無制限」、貸出し期間「2週間」です。

これからたくさんの本に出会ってくださいね!

委員会編成がありました(図書部)

今年度の委員会編成がありました。

各クラス1名、全学年21人が今年の図書委員として活動を始めます!

 

 全体での自己紹介の後は、各係に分かれて仕事内容の確認をしました。

出前図書館など頑張ります!よろしくお願いします。

 

出前図書館スタート!

今週から、図書委員による出前図書館が始まりました!

各学年階で図書委員が本の貸出しをしてくれます。

返却箱に借りていた本の返却もできますよ。

 

朝読書が始まりました。

今年度の朝読書が全学年今日から始まりました!

各自準備してきた本を真剣に読んでいます。

毎日10分間ですが、金曜までの一週間続ければ50分!

朝読書を楽しみましょう!

休校期間中にも図書館には新刊がたくさん入っています。

ぜひ図書館へ立ち寄ってみてくださいね。