定時制総合学科blog

文化祭準備が始まりました!

昨日より、11月5日(金)に開催される文化祭に向けて、準備期間がスタートしました。今年度は全員でモザイクアートの作成に取り組みます!何が完成するかは当日のお楽しみということですが、全員の力を合わせて完成させましょう!

今年度は新型コロナウイルスの影響により、無観客での開催となりますが、文化祭が大成功となるように皆さんで協力していきましょう!

DV未然防止教室を実施しました!

本日、DV未然防止教室を実施しました。八代市人権相談員の西村様、酒井様にお越しいただき、ワークショップを行っていただきました。

身近に起きる可能性のある「DV」について学び、自分がしないことは当然ですが、被害にあったときにSOSを発信することも重要になってくることを学びました。

簡単な劇も見させていただき、被害者の気持ち、加害者の気持ち、それぞれを考えることができました。

今後の学校生活も安心・安全に過ごしていけるように今日の内容を生かし、他人のことを考えて学校生活を送っていきましょう!

中間考査スタート!

本日より2学期中間考査がスタートしました。

気温も下がってきており、季節の変わり目ですので、生徒の皆さんも体調管理に気をつけましょう!

薬物防止講演会を実施しました!

海上保安庁 八代海上保安署より田中様、谷川様にお越しいただき、薬物防止講演会を実施しました。

講演では、海上保安庁の仕事について、薬物依存の恐怖についてお話をいただきました。先生方も映画「海猿」でしか見たことのなかった海上保安庁の現場での活動や、日本の海を守るために厳しい訓練を日頃から行っておられる姿を見ることができ貴重な時間となりました。

薬物を使用することで、家族、友人、様々なものを失うことになります。

決して薬物に手を出さず、今後の学校生活を有意義なものにしていきましょう!

 

田中様、谷川様、お忙しいところ貴重な講演会をありがとうございました。