図書部blog

1月の展示❀

3学期に入り、3年生が登校するのも残りわずかとなりました……。

そこで1月は、4月から新生活を始める3年生に向けて、「ひとり暮らしを始めるあなたへ」をテーマにした本を展示しています!知っていそうで知らない「家事の基本!」。今のうちに準備をしておきましょう!!

  

 

11月の展示(図書部)

11月になりました!

木の葉も色づきはじめ、校内は金木犀の香りに包まれています。

今月の展示テーマは「お仕事発見!」です。

4月から社会人の仲間入りをする3年生、今月16日からのインターンシップに参加する2年生、「働く」ことを漠然と考えている(?)1年生、それぞれの立場で「お仕事発見!」してみませんか?

 

展示されている本の他にも、仕事に関するたくさんの本があります。

まずは一冊、手に取ってみてください。図書館でお待ちしています!

図書部 今月の展示(10月)

10月になりました…が、毎日信じられない暑さです…。

今月の展示テーマは「食欲の秋」にちなんで「おいしい小説」です。

 

おいしい食べ物が登場するお話を集めて展示しています。

秋の夜長にぜひ一冊!食べたくなるものもたくさん登場しますよ!

今月は体育祭や中間考査と忙しい毎日ですが、図書館にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

図書部 今月の展示(9月)

中秋の名月にちなんで、今月は「月」をテーマにした本を展示しています。

 

日中はまだまだ暑いですが、夜空は秋。

時には夜空を見上げて月の変化を楽しんでみるのもいいですね。

今月も図書館でお待ちしています!

八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が開催されました!

7/21(水)に令和3年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会が開催されました。

今年度の会場校は八代工業高校でしたが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの実施となりました。

 

初の試みで、うまくつながるか…、スムーズに進行できるか…、他校との会話がうまくできるか…、

などなど、ドキドキの本番となりました!

 

各学校、発表のために資料の準備や練習など、本番に向けていろいろな準備をしてくださっており、

実り多い研修になりました。ブックトークで紹介された本を「自分も読んでみたい」と話す姿も見られました。

来年は直接会ってお話しできたらうれしいですね。

今日はみなさんお疲れ様でした!

今月の展示(図書部)

今月の本の展示は「暑い夏は、やっぱり怖い話」をテーマに選書されています。

 

夏休みの長期貸し出しも実施中です。ぜひたくさんの本を読んでくださいね!

返却日は9月1日(水)です。

七夕に願いごとを…(図書部)

七夕にあわせて、図書館に七夕飾りが登場しました!

準備された短冊にそれぞれの願いごとを書いて飾っています。

叶いますように……!

 

新入生図書館オリエンテーション実施中です!

今週は新入生を対象に、図書館オリエンテーションを実施しています。

このオリエンテーションは読書の大切さや意義についてのお話を聞いたり、
図書館の利用法や本の貸し出しの方法などについて司書の先生から教えていただいたりするものです。

お話の後は、思い思いに図書館内を見てまわり、本を借りることができました。  

これから図書館をたくさん利用して、多くの本と出会ってくださいね。

1年生朝の10分間読書が始まりました!

1年生は高校に入学して2週間近くが経ちました。

2,3年生に続き、1年生でも昨日から朝読書が始まりました!

 

朝の10分間、自分で選んだ本を静かに読みます。

     

図書委員が出前図書館も実施してくれます。

1年生は初めてなので、3年生の図書委員が一緒に仕事をしながらやり方を教えています。

ここでは本の返却もできますので、気軽に利用してくださいね。

朝の10分間読書が始まりました

2,3年生は今日から朝の10分間読書が始まりました。

好きな本を10分間読むことができます。開始5分前には放送委員が毎回音楽を流してくれます。

また、本を忘れてしまった人のために「出前図書館」を図書委員が準備してくれています。

 

     

年度初めの慌ただしい時期ですが、朝読書の時間は静けさの中でゆっくりと本の世界に浸ってくださいね。