テニス部blog

南九州選抜強化合宿(テニス)

12月12・13日に鹿児島県の鹿屋市で行われた強化合宿に今年もご招待いただき、今回は全員1年生で参加させていただきました。

1日目は鹿屋体育大学でのレッスン。体育大学の監督、学生さんたちによる基礎の大切さを改めて感じる内容で、普段使えてない筋肉が悲鳴を上げている部員もいました(^^ゞ

 

 

 

 
疲れたと言いながらも最後のコート解放では最後までハードコートを楽しんでいました。1日レッスンをしていただいたり、最後のコート解放までお世話いただきまことにありがとうございました。

2日目は会場を変えての練習試合

良い天気のもと、隼人工業、鹿屋、加治木の鹿児島の3校と対戦させていただきました。団体戦は2勝1敗。鹿児島県の上位選手との試合もできましたし、初の泊まり遠征に参加したメンバーにとってもいろいろと成長につながる合宿となりました。

鹿児島県の先生方、準備運営などありがとうございました。

球磨郡協会長杯ダブルス(テニス)

球磨郡あさぎり町で行われたダブルスのオープンクラス大会に男女1ペアずつで参戦してきました。

男子オープンクラスに参加した今田田中ペアは予選リーグを6-5、6-3、6-4で1位通過し、その後悪天候のためじゃんけん大会となった決勝トーナメントで優勝しました(^O^)/

女子オープンクラスに参加した家入積ペアはリーグ戦で4試合を行い6-1、3-6、3-6、5-6でした。

雨の中の戦い方を学ぶ良い機会になったと思います。

八代市協会長杯テニス大会

本日は有志の部員たちで地元八代で開催されたオープンクラスのシングルストーナメントに挑戦してきました。

1人だけ初戦をなんとかタイブレークで突破しましたが、他の部員は初戦敗退。
オープンクラスの厳しさを体感したようです。

勝ち上がった部員も2回戦で1-6敗退。

きっと今回の負けから多くのことを学んだことでしょう。

芦北オープンテニストーナメントBクラス

11月15日に芦北オープンテニストーナメントBクラスに1年生4人が参加してきました。
Bクラスは16人の参加者でしたので4人ずつの4リーグにそれぞれが分かれての試合となり、その後1・2位リーグ、3・4位リーグに分かれる形となりました。

予選結果 Aパート谷澤2位通過 Bパート今田1位通過 Cパート田中3位通過 Dパート上田3位通過
1・2位トーナメント 3位今田
3・4位トーナメント 優勝田中

芦北オープンテニストーナメントCクラス

11月は九州大会があるのですが、今年は残念ながら出場を逃してしまいました。
文化祭やインターンシップ、資格検定などで部活に参加できない部員も多い時期ですが、社会人の大会に積極的に参加している部員もたくさんいます。

8日は芦北で行われたシングルスの大会に参加してきました。
勝ち上がる者、試合で初勝利を挙げた者、1勝もできなかった者様々ですが、大会参加を通して感じたものを今後の練習に活かしてほしいと思います。

第27回繊月カップテニストーナメントダブルス優勝(テニス)

10月18日、25日の2日にわたって、人吉の村山公園テニスコートにて、繊月カップテニストーナメントのダブルスが行われ、テニス部で参加してきました。

2年生は検定試験を控えてるものが多く、男子5ペア10人中、2年生は1人だけ、女子は2年生が1ペアという状態でした。




お楽しみ抽選で米30kgをゲットした部員も(@_@;)


今回はクラス分けなしで予選リーグが行われ、1・2位リーグ、3・4位リーグにわかれてのトーナメント形式でした。

たいへんレベルの高い大会でしたが、1・2位トーナメントに男女1ペアずつ進みました。

3・4位トーナメントのベスト4決めが行われたのは20:00ころ。。送迎いただいた保護者の皆様お疲れ様でした<(_ _)>



25日の最終日に参加した2年南部、1年中原ペアは決勝戦を6-4で制し、優勝することができました!

 
過去最高の参加人数ということで、運営の皆様もたいへんご苦労されたことと思います。
おつかれさまでした!

新人大会団体戦の結果(テニス男子)

全国選抜予選が終了しました。シングルス3本、ダブルス2本の5本勝負の大会で、層の厚さが重要な大会という事もあり戦力的に充実できた今回、男子は優勝を目標としてました。
男子は地元八代会場ということでしたが、体育祭とかぶったため選手と選手の保護者、卒業生による応援のみとなりました。
全部員で応援にあたり盛り上げることができていたらと思いますが、しかたありません。

初戦の2回戦マリスト高校はとても高い技術のある学校で、特にダブルスのネットプレーが良くスコアは5-0で勝ちましたが、とても良い試合でした。
3回戦はもっとも難関であると予想していた北高戦となりました。団体で勝つためにはシングルス3本のうち1つは必ず取らないといけないのですが、3番手が個人戦シングルスのシード選手の中でもっとも上位なのが北高であり、ここを乗り越えれば…という戦いでした。

お互いに気迫のこもった試合を展開しシングルス1・2を北高、ダブルス1を八代工業がとり1-2の状態。最後はシングルス3とダブルス2が同時にタイブレーク突入。この2つをとると3-2で勝利、どちらかが負ければ敗退という状況でした。ダブルスは5-2アップからタイブレークに突入するという展開でしたが気力を振り絞りなんとか勝利。これで2-2!…と、同時にシングルス3が惜しくも破れてしまい2-3で敗れました。

振り返ってみると10年ぶりの優勝をかけた4月の城南大会決勝、各大会の個人戦でのここを越えればという試合、そして今回17年ぶりの優勝を目指しての大一番だった北高戦。
この接戦を勝つためにはなにが必要であったのか、私も選手も、そして他の部員も日頃の生活から見直すことが必要ではないかと感じました。

とはいえ、具体的に優勝を狙えるチームに成長できた点はこれからの自信と、さらなる向上心につながる事と思います。
総体の団体戦は個人戦シングルスで上位シードに2名は入っていなければ優勝はみえてきません。志高く再出発です!

暑い中応援に駆けつけてくださった皆様、団体戦に向けて練習試合を行っていただきました皆様、誠にありがとうございました。

    

男子団体結果
2回戦 5-0マリスト
S1南部62
D1田中中原60
S2坂田60
D2佐藤谷澤64
S3今田61

3回戦 2-3北高
S1南部06シングルス5シード
D1田中中原63
S2坂田36シングルス5シード
D2佐藤谷澤76(3)
S3今田67(3)シングルス9シード

最終調整(テニス)

10月3日に行われる団体戦に向けていよいよ最終調整。

男子は外部コート、女子は学校コートで実戦形式…の予定でしたが秋の冷たい雨が降り出し練習中止。
残念でしたが身体を休めコンディションを作るもの大会前の大事な練習です。

都城市テニス協会長杯(テニス)

10月3日に行われる団体戦に向けて、最後の遠征に行ってきました。
予選リーグ初戦でいろいろと問題があり2-3で敗れたものの、残りの2試合はきっちり立て直し、宮崎の上位シード校にも勝つことができました。本番はトーナメントなので、初戦で負ければそこで終了です。今回の経験を活かして本番では初戦からきっちり戦ってほしいと思います。
2日目は得失点差で2位リーグとなりました。あいにくの雨で1校としか試合ができませんでしたが、気を引き締めるとともに、自信にもつながった遠征となりました。
ご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
 

新人大会個人戦の結果(テニス)

9月19・20日に新人戦の個人戦が行われました。
勝負にタラレバは厳禁ですが、今回はもっともっと勝ち上がるチャンスがあったと思います。
ぜひメインである団体戦では悔いの残らない最高の試合を行いましょう。


男子シングルス
1回戦 田中6-3文徳 中原6-0専熊 坂田6-1八代 
2回戦 田中5-7専玉 中原4-6九学 今田4-6東稜 南部6-4済々黌 坂田6-0マリスト
3回戦 南部3-6熊本 坂田6-1玉名
4回戦 坂田0-6第二:第2シード
坂田ベスト32

男子ダブルス
1回戦 佐藤谷澤6-2九学 南部今田6-2文徳 田中中原2-6星翔
2回戦 佐藤谷澤6-3マリスト 南部今田7-5大津
3回戦 佐藤谷澤4-6文徳 南部今田3-6熊本:第3シード
佐藤谷澤ベスト16 南部今田ベスト16

女子シングルス
1回戦 山中棄権 
2回戦 家入6-2八代 山川6-1鹿本商工 積6-1第一
3回戦 家入6-0学付 山川6-0必由館 積6-0菊池
4回戦 家入6-4文徳 山川2-6マリスト:第9シード 積6-4白百合
5回戦 家入2-6北高:第5シード 積2-6学付:第5シード
家入・積ベスト16 山川ベスト32

女子ダブルス
1回戦 山川山中棄権
2回戦 家入積6-0大津
3回戦 家入積6-0熊本
4回戦 家入積5-7八代
家入積ベスト16