インテリア科blog

和風総本家(インテリア科)

今年1月に収録がありました、和風総本家「あなたの町の職人さん 熊本編」が6月11日(日)16:30からKKTで放送されます。熊本の職人さんの映像を観て、高校生がそれぞれの感想や思いを語るものです。
本校を含めて5校、21人の高校生が参加したのですが、一人の職人さんの映像について全員にインタビューがあるので、収録には3時間ほどかかったと記憶しています。本校からは機械科とインテリア科から3名ずつ出演しています。職人さんの技術と高校生の思いを観て、感じていただきたいとも思っています。

 
写真左:撮影前の打合せです。
写真右:撮影の様子です。本番は撮れません。わざわざ写真のための時間を作ってくださいました。

本校でも、職人さんに負けない「思い」でものづくりをしています。作品展や文化祭、体験入学でぜひ観て、体験してください。

歓迎遠足(インテリア科)

今日は歓迎遠足でした。





インテリア科は出発前に学校内で校歌と応援歌を練習し、会地公園まで歩きました!



会地公園では3年生が中心となって運営し、ドッジビー大会を行いました。


職員チームも参戦しましたが、2連敗でした(T_T)


今年のTEAMインテリア科です!


思い返せば、ちょうど昨年の遠足の夜に地震が起きました。

生徒たちも避難所生活や、長期にわたる休校、城南大会の中止など、大きな影響がありました。
日々の生活はあたりまえのことではなく、ありがたいことであり大切にしなければならないと改めて思いました。

震災関連でお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りいたします。


騒音防止対策(インテリア科)

本日インテリア科教室のイスにテニス部からもらったボールを安全に取り付ける方法を試しました。



4月7日の午後13時からインテリア科木材加工室で作業を行いますので、お手すきの生徒や先生方のご協力をお待ちしております(^O^)/

木製スプーンの贈呈(インテリア科)

2年生の実習で製作に取り組んできた木製スプーンが完成したので、22日に贈呈式を行いました。

スプーン製作は昨年度から取り組んでいるもので、完成した作品のうちの10本ずつを、材料や塗料を提供していただいた西岡養蜂園様に贈るというものです。

 
当日は代表の挨拶の後、一人ずつ手渡しました。

 
次に西岡養蜂園様からお礼の言葉をいただき、13種類の蜂蜜の解説を聞きながら試食をさせていただきました。蜂蜜は苦手だと言っていた生徒も、今回の蜂蜜は大丈夫でした。


最後に一瓶ずつ蜂蜜を頂き、終了しました。

 スプーン製作は、実用的なデザインを考えるテーマとして適していますので、来年度もこの課題に取り組んでいこうと思っています。