カテゴリ:今日の出来事

八代ジュニア初打ち

平成24年度より八代市テニス協会、白百合学園高校と協力して行っております八代ジュニアテニスクラブの初打ちを行いました。
 
今年は大会で勝てるように、挨拶や返事がしっかりできる子供達に成長してほしいと思います。

午後からは明日6日の水俣遠征に向け本格的に練習も再開しました。
 

初打ち

あけましておめでとうございます

毎年1月3日はテニス部の初打ちで、多くの卒業生も顔を出し、テニスを行います。

今年は部昇格20周年の年度という事で、初代の監督の先生方から現在までお集りいただきました。

残念ながら創設者の伊津野先生は体調不良でお休みでしたので、また来年お越しいただければと思います。
 
総勢60人ほどが集まりたいへんにぎやかな1日となりました。また後援会からのぜんざいのおかげでお正月感が3倍増しでした。
ありがとうございました。

2014年打ち納め

2014年の練習も本日が最終日となり、次回は1月3日の初打ちとなります。

今年は総体以降2年生は女子の2人のみで、男子は全員が1年生という状態でしたがキャプテンがチームを良くまとめてくれたと思います。


2年生は総体まであと5ヵ月。悔いのない2015年を過ごしてほしいです。

八代での練習試合

本日は八代に鹿児島の学校からお集まりいただき練習試合を開催しました。

男子は八代工業と高専八代会場、女子は白百合学園で行いました。

写真は白百合学園会場。
照明付きオムニコートが4面。駅の横、寮あり、冷水機・トイレ・部室がコートの横と日本でもトップクラスの環境だと思います。

全部員がたくさんの練習試合を行うことができ、これまで勝つことができなかった部員もたくさんの勝利をあげることができ自信につながったと思います。各会場の運営をお手伝いいただきありがとうございました。

熊本学園大学付属高校との練習試合

本日は運動公園にて学園大学付属高校との練習試合でした。こちらからのお願いで急遽対応いただいたのですが、おかげでとても良い練習試合ができました。

練習試合後、コートが空いていたのでみんなで練習しました。

八代での練習試合

スポーツコミュニティ広場でのダブルスのみの練習試合を開催しました。
 
過去の対戦成績と比べると白星の数がかなり増えており部員の成長を感じました。

九州交流テニス大会

平成26年12月20,21日熊本県民運動公園にて行われた九州交流テニス大会に参加してきました。
 
新人戦鹿児島3位の学校との対戦。惜しくも敗れましたが思い切りのよい試合をみせてくれました。

南九州選抜合宿

12月13、14日と鹿児島県鹿屋市で行われた南九州選抜合宿に参加させていただきました。
鹿児島県の大隅地区の強化イベントに、他県ながら参加させていただいていること、鹿屋体育大学をはじめたくさんの人たちのご厚意によってなりたっていることをしっかりと感じてくれたことと思います。

1日目は男子が体育大学でのレッスン。女子が個人戦形式での練習試合でした。
 

2日目は女子がレッスン。男子が練習試合でした。
 
2日とも天候に恵まれ、無事終了いたしました。

女子福岡遠征

12月7日(日)福岡県の筑後広域公園テニスコートにて大分と佐賀の学校と練習試合を行ってきました。10月から11月のシーズンは様々な学校行事が続き、ひたすら基礎練習でしたので試合前は不安を感じている様子もありましたが、いざ始まってみると練習の成果を体感することができたようでした。

高西プロ訪問レッスン

今年の夏も横浜から高西朋プロにお越しいただきました。
テニス部員も一緒になってジュニアレッスンに参加したりと、技術面のみならず様々な面での成長があった二日間となりました。