ブログ

卒業証書授与式

 3月1日(木)、今日は卒業証書授与式です。氷川高校と八代南高校が再編統合し2012年に熊本県立八代清流高等学校となってから4度目の卒業式を迎えました。
 校長式辞では、167名の卒業生に向けて、高校生活3年間を経て、人間として成長し立派になったこと、学校の中心となり行事を支えてくれたことへの感謝が述べられました。そして、今後は、今を大切に自らで選んで行動し、過去を振り返らず未来に進み、最高の人生を作って欲しいと伝えられました。 送辞では、生徒会長の村上くんが、3年生から学んだ優しさや、思いやりにたいして感謝を述べ、3年生を惜しむ気持ちとともに、これからは在校生が八代清流高校を引き継ぐという強い意志が伝えられました。答辞では、徳本さんが高校生活3年間を振り返り、周囲の友人や先生方との関わりの中でいろいろな悩みや苦難を乗り越えることができ、いつも近くで見守ってくれていた家族に対して感謝が伝えられました。そして、八代清流高校の学舎でのできごとがとても大切な思い出になり、それを今後の人生の糧にして頑張っていくと伝えてくれました。
 
 式後の行事では、卒業記念品贈呈が行われ、在校生のためにテントとパイプ椅子が送られました。
 
 本日は、ご多用の中、たくさんの方々にご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。多くの祝詞、祝電にも大変感謝しております。また、3年生の保護者の皆さまには、数多くのご支援とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。今後とも、皆さまの期待に沿うことが出来ますようにさらなる飛躍を目指して努力していこうと思います。今後とも八代清流高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

【卒業証書授与式】
  
  
 入場演奏 吹奏楽部 
入場風景
  開式の辞    

  
卒業証書授与 3学年主任 吉本先生 
卒業証書授与 代表:福島くん(3年)
校長式辞      

  
熊本県教育委員会あいさつ  
来賓祝辞1 (県議会議員様)
      来賓祝辞2 (育友会会長様) 

  
 来賓紹介 
送辞   生徒会会長 村上くん(2年)
答辞   徳本さん(3年)      

  

【式後の行事】

  
卒業記念品贈呈 代表:吉村くん(3年)  
保護者代表挨拶
退場風景1

  
退場風景2
 
3年5組 式後の様子 担任 小森田先生
3年4組 式後の様子 担任 佐藤先生

  
3年3組 式後の様子 担任 川口先生
  
3年2組 式後の様子 担任 竹原先生
 3年1組 式後の様子 担任 山口先生