ボート部活動日記

新規日誌16

平成29年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会1

 8月3日(木)~6日(日)まで、宮城県で開催される平成29年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会に山下(3年)君・髙植(3年)君が参加します。
 8月1日、2日公式練習が行われました。2日は開会式も行われます。熊本は猛暑ですが、東北は涼しく、いいコンディションでレースをすることができそうです。優勝目指して全力を尽くしますので、応援よろしくお願いします!

平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会3

 平成29年7月16日(日)、各種目の決勝戦が行われました。少年男子ダブルスカルに出場した髙植(3年)君・山下(3年)君は見事優勝し、10月に愛媛県で行われる本国体の出場権を獲得しました。
 熊本県の代表として、プレッシャーのかかるレースでしたが、出場権を獲得することができ安心しました。2週間後に迫ったインターハイに向けて更なる練習を重ね、全国大会の舞台で結果を残せるように努力をしていきたいと思います。
 ご声援ありがとうございました。

平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会1

 平成29年度国民体育大会第37回九州ブロック大会ボート競技が長崎県長崎市琴海大平町形上湾ボート場にて行われます。八代清流高校からは髙植(3年)君、山下(3年)君の2名が7月14日~16日まで参加をします。
 7月14日(金)は公式練習と開会式が行われました。本大会の出場枠をかけて、熊本県代表として精一杯頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

平成29年度全九州高等学校総合体育大会


平成29年度全九州高等学校総合体育大会ボート競技が大分県日田市三隈川特設コースで実施されました。参加クルーは男子ダブルスカル髙植君(3年)、山下君(3年)、男子舵手付クォドルプル頼藤君(3年)、柴田君(3年)、松永君(3年)、藤原君(2年)、上村君(2年)の7名が参加しました。
本来1000mレースの実施ですが今回は特設会場で400mというスプリントが必要な大会となりました。6月初旬に行われた熊本県高校総体の思いを胸にそれぞれが大会に真剣に挑み、男子ダブルスカル初優勝、男子舵手付クォドルプル5位入賞というすばらしい結果でした。保護者の皆様をはじめ、たくさんの方に応援ご支援いただきありがとうございました。また、運営をしてくださった大分県の先生方や役員の方々、素晴らしい大会をありがとうございました。次はインターハイに向け熱い夏を迎えたいと思います。

平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ3

 6月9日(金)準々決勝G組に出漕した山下君(3年)は惜しくも3着となり、最終日6月11日(日)の順位決定E(22位決定戦)に進みました。順位決定Eでは、1着となり最終成績22位で大会を終えました。
 3日間の大会を終えて、悔しさの多く残るレースでしたが、6月16日から大分県日田市で行われる、九州総体に気持ちを切り替えて、練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。
 

平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ2

 6月9日(金)大会初日、予選G組2レーンに出場した山下君(3年)は2着となり、午後に行われる準々決勝に進出しました。
 準々決勝の上位2人が10日(土)大会二日目の準決勝(A~C)へ進みます。応援よろしくお願いします!

平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ

 平成29年度JOCジュニアオリンピックカップ第15回全日本ジュニア選手権大会が、平成29年6月9日(金)~11日(日)まで菊池市斑蛇口湖で開催されます。8日(木)は、前日公式練習と開会式が行われました。
 八代清流高校ボート部からは、山下君(3年)が参加をします。全力を出し切り、優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!!

平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技

 平成29年6月3日(土)、4日(日)に菊池市斑蛇口湖ボート場で行われた、平成29年度熊本県高等学校総合体育大会ボート競技に男子8名、三種目エントリーをして参加してきました。
 天気にも恵まれコンディションもよく、選手たちは全力でレースに臨んでいました。日ごろの練習の成果を発揮し、男子ダブルスカルで悲願の初優勝を成し遂げることができました。舵付クオドルプルも、優勝した熊本学園大学附属高校に必死に食らいつくものの、じわじわと離されて3秒差で準優勝となりました。悔しい結果でしたが、最後まであきらめない、いいレースをしてくれたと思います。
 今回の結果で、大分県で行われる九州総体、宮城県で行われる全国高校総体の出場権を獲得することができた。熊本県の代表として、優勝目指して残りの期間を練習していきたいと思います。暑い中、多くの保護者や、卒業生の方に応援に来ていただき本当にありがとうございました。

 結果   男子シングルスカル     北岡(3年) 5位
       男子ダブルスカル       髙植(3年)山下(3年) 優勝
       男子舵手付クオドルプル 頼藤(3年)柴田(3年)松永(3年) 準優勝
                       藤原(3年)上村(3年)