修学旅行日誌

修学旅行日誌

車内風景

トイレ休憩も終わり、世界遺産の日光東照宮へ向かっています。3組と5組の車内風景です。
  

トイレ休憩中

オリンピック金メダリスと同じ名前の羽生PAでトイレ休憩中です。予定より少し早く、順調に栃木に向かっています。
   

修学旅行出発への結団式

1月23日(金)、今日は放課後、ラーニングルームを使用し、修学旅行の結団式を行いました。いよいよ明日が修学旅行出発の日です。団長は山西教頭、そして、1学年主任の山崎先生、クラス担任、1年生168名で出発します。
 結団式では集合時間前にラーニングルームに全員がそろい着席していました。代表の生徒が力強く決意表明をし、学年団がさらに1つにまとまり、結束の強さが増したように感じました。
 明日から、一生の思い出に残る楽しい修学旅行がはじまります。学びの心と、時間を守ることの大切さを忘れず、集団行動での規律を大事にし、事故や事件には気を付けてほしいです。体調管理や怪我にも十分気を付けてほしいと思っています。
 なお、旅行中の報告も本ページにて即時に掲載していく予定です。ぜひ、ご覧ください。

    
      団長 山西教頭からの講話                1学年主任 山崎先生からの講話                 生徒代表 結団式決意表明

修学旅行前事前指導

 
 1月15日(木)、今日は7限目のLHRの時間を使い、修学旅行の事前指導を本校のラーニングルームを利用して行いました。初めに、修学旅行団の団長を務める山西教頭から話がありました。一生の思い出に残る楽しい修学旅行にするために必要なこと、①学ぶことの素晴らしさ、②時間を守ることの大切さ、③集団行動での規律を大事にすることについて話をされました。次に1学年主任の山崎先生から話がありました。修学旅行のしおりに沿った日程の確認をされ、スキーや宿泊施設、自主行動での注意がありました。事故や事件に巻き込まれないように強く指導をされました。最後に、古閑先生から、元気で楽しい修学旅行にするために注意することをまとめた、保健室からのプリントについての説明がありました。
 いよいよ来週1月24日から1月28日の期間、1学年は修学旅行に出発ます。団長からの話にもあったように、充実した実りある修学旅行になるように規律ある行動を心がけるとともに、体調管理には十分に気をつけて出発してほしいと思います。
 なお、旅行中の報告も本ページにて掲載します。


  
            修学旅行のしおり                     保健室からたより                      団長 山西教頭からの講話

  
     学年主任 山﨑先生からの講話              古閑先生から健康管理に関する諸注意                   修学旅行事前指導