八代清流 ホッケー部

活動報告

ホッケー部

八代清流高校ホッケー部、九州大会で初勝利を上げました。

 11月13日から全九州高等学校選抜ホッケー大会に出場してきました。

 3年生3名、2年生5名、1年生8名、マネージャー2名で福岡県立玄界高等学校まで行ってきました。

 12日は会場練習でしたが、大会の空気に呑まれて、練習で身につけたことを出すことができない場面もありました。

練習風景

練習の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張をほぐしながら、自分達ができるようになったことを確認してからはいつも通りのプレーに近づきました。

 

 13日はまず鹿児島県立武岡台高等学校と対戦しました。

初戦の写真

初戦の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

練習で身につけてきたことを発揮して堅実なプレーを繰り返し、セットプレーから得点を決めて1ー0で勝利することができました。八代清流高校開校後10年間九州大会で勝利することができませんでしたが、ついに1勝上げることができました。

 次戦で昨年度優勝校の佐賀県立伊万里実業高等学校に挑戦することになりました。

 試合開始直後は、全国レベルの選手を有する相手に圧倒され、セットプレーから早々に失点してしまいました。しかし、落ち着きを取り戻してからは、互角の試合を展開することができました。結果は0ー2で敗れましたが、九州のトップチームとも互角に試合ができる可能性を実感することができました。

2試合目

2試合目

 

 

 

 

 

 

 

 

 今大会に向けて、たくさんの御支援をいただきありがとうございました。

 今後、さらに上のレベルでホッケーを楽しむことができるように頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

令和2年度熊本県高等学校新人ホッケー大会

 令和3年3月7日(日)に小国町林間広場にて行われた熊本県高等学校新人ホッケー大会に出場しました。

 この新人ホッケー大会は6人制のリーグ戦で行われ、本校からは2年次生のAチームと1年次生のBチームの2チームが参加しました。



 

 

 

 緊張しつつシュート練習中の1年次生チーム(赤)、落ち着いてウォーミングアップする2年次生チーム(青)

 

 

 

 

 

     

       試合結果は、八代清流A 1ー1 第二A    八代清流A 0ー3 第二B     

        八代清流A 0ー2 小国

        八代清流B 1ー5 小国        八代清流B 1ー2 第二A     

        八代清流B 2ー0 第二B

                             八代清流A 5ー0 八代清流B

 同じ年次ならではのチームワークの良さと選手の成長を感じると共に、更なる成長に向けての課題も見つけることができた大会でした。

 高校総体に向けて、チームを高めていけるよう練習に励みます!

令和2年度熊本県高等学校選抜ホッケー大会

 10月18日(日)、小国町林間広場にて熊本県高等学校選抜ホッケー大会が行われました。新チームとなって初めての公式戦でしたが、勝利を目指し、最後まで全力で挑みました。

 試合は、小国高校と第二高校との総当たり戦で行われました。3年生が全員残っていた小国高校には敗戦し、第二高校とは引き分けでしたが、得失点差で3位となりました。

 結果としては、良いプレーが随所に見られ、選手の成長を感じることができました。3年次生も選手1名とマネージャー1名が参加し、先輩のプレーや心遣いから学ぶこともありました。次の試合では勝利をつかみとることができるよう、今後の練習でチームとしての課題と個人の課題をクリアしていきたいと思っています。

 これからの清流高校ホッケー部も応援宜しくお願いします。

平成30年高校総体ホッケー競技

 63日(日)、小国町林間広場ホッケー場にて、平成30年度県総体ホッケー競技が行われました。「県総体優勝」を目標に、3年生7人、2年生5人、1年生6人の合計18人で日々練習に励んできました。初戦は第二高校戦。前半、幾度となくチャンスをつくりましたが、なかなか1点を取ることができません。後半残り15分、逆に第二高校の少ないチャンスをものにされ、1点取られてしまいました。最後まで攻め続け、健闘しましたが0対1で敗退しました。3年生にとっては、最後の大会でしたが、ホッケー部に残してくれた思いや努力する姿、闘争心や勝負することの楽しさを引き継ぎ、後輩たちの活躍に期待したいと思います。3年生は、これからが本当の勝負です。自分の将来と向き合い、次の勝負には、勝てるように更なる努力をしてほしいと思います。

  





ウィンターカップでの挑戦

こんにちわ!八代清流高校ホッケー部です。
ホッケー部は平成30年1月27日に福岡県宗像市のグローバルアリーナにて開催されたウィンターカップにオープン参加で出場してきました。九州でも1位2位を争う福岡の玄海高校と大分の玖珠美山高校の2校と試合をしてきました。


力の差は歴然で防戦一方となることを覚悟していましたが、生徒達の頑張りもあり試合の中でチャンスをいくつも作ることが出来ました。玄海高校には4ー2、玖珠美山高校には3ー1とどちらも負けてしまいましたが、九州トップレベルを相手でも生徒たちは怯むことなく果敢に挑戦していたことは今までにない成長です。



チームとして1つの区切りとなる高校総体まで残り約5ヶ月となりました。チーム一丸となり、練習はもちろん、学校生活にも真摯に取り組んでいきたいと思います。これからも八代清流高校ホッケー部の応援をよろしくお願いします!!

新人戦


平成30年1月21日に八代清流高校ホッケーグラウンドで新人戦が開催されました。今大会は6人制で、八代清流高校は2チームで参加しました。また、社会人チームも交えた交流戦も並行して行われました。





新人戦として行われた高校生の部でのリーグ戦では、八代清流高校の1チームが優勝した小国高校に勝ったり、全試合が1点差ゲームであったりと高いレベルの試合が展開されました。残念ながらチームは3位と4位でしたが、社会人リーグ3位4位のチームを交えたトーナメント戦では、1チームが社会人チームに見事勝利し決勝進出を決めました。




また、大会が本校開催ということで、保護者と3年生の協力を得ながら子ども達は会場設営、運営も行いました。普段経験したことないことから感じたこと、学んだこともあったようです。
今大会はどの学校が優勝してもおかしくありませんでした。これは子ども達にとって大きな自信になったと思います。これをこれからの学校での生活に繋げ、さらに成長できるようこれからも頑張っていきたいと思います。

これからも八代清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!

2018年始動開始!


新年明けましておめでとうございます。清流高校ホッケー部です。
今年もよろしくお願いします。

本日は、8:30からホッケー部員で昨年1年間の感謝と、新年の健康及び活躍を祈願するため、地元の遥拝神社へ初詣に出かけました。
 

10:00からは現役生とOGの先輩方がそれぞれ6人のチームを作り、総当たり戦でゲームをしました。
多くの先輩方に参加していただきました!



ゲームの後は、朝早くから保護者の方が作ってくださったカレーをおいしくいただきました。


保護者とOGの先輩方、本当にありがとうございました!!
今年も昨年に負けじと練習に生活に頑張りたいと思います。
今年も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします。

平成29年度 全九州高等学校選抜ホッケー大会

 2017年11月11日から13日にかけて全九州高等学校選抜ホッケー大会が行われ、清流高校ホッケー部も熊本県第二代表として参加してきました。


 初めての九州大会ということもあり、生徒たちには緊張がうかがえましたが、自分たちの取り組んできた練習を信じて力を出し切ることに努めていました。


 大会初戦は宮崎県代表の門川高校(黒)と試合をしました。


 試合は、序盤から清流高校がゲームの流れをつかみ先制点を挙げました。その後追いつかれましたが、1-1で前半を折り返しました。
 後半も相手の粘りに苦しめらながらも拮抗したゲームを展開していましたが、初めての九州大会であり緊張と疲れがピークを迎えていた試合終了間際、今大会まで残っていた相手チームの3年生の選手に意地の一点を許してしまい逆転されてしまいました。それでも流れは清流高校にあり、選手たちは相手ゴールに迫りましたが、相手の決死の守備に阻まれそのまま1-2で初戦敗退となってしまいました。



 今大会は、あと一歩で勝てる試合が勝てず選手にとってとても悔しい思いをした大会になりました。しかし、試合には負けましたが、出場したすべてのチームが格上だったにも関わらずこれだけのゲームができたことは選手たちにとって自信に繋がったと思います。また、他の強豪校の雰囲気に触れたことが選手の刺激になったようで、短い期間でしたが今回の経験は生徒にとって成長を促すものとなりました。
 大会参加にあたって先生方、保護者や卒業生の皆様、生活や練習あらゆる場面におけるご協力ありがとうございました。これからも向上心と感謝の心をもって練習に励みたいと思います。
 今後も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!

挑戦!!いざ、九州大会へ!

br />

 平成291021日、22日に2017全国高校選抜ホッケー大会県予選が小国町林間広場にて行われました。

 台風の影響で日程が11試合から2試合へと変更され、コンディションも気温が低く雨も降る厳しいなかでの戦いとなりましたが、生徒たちは勝利を目指して最後まで懸命にプレーしました。

         
 
 試合は小国高校と第二高校と総当たり戦で行われました。小国高校戦は敗戦しましたが、第二高校戦は引き分け、得失点差で準優勝することができました。これにより1111日から長崎で行われる九州大会にも出場することが決定しました。
 
結果としては、今までの練習の成果が試合の随所で現れ、選手たちの成長を見ることができたと思います。しかし、一方で、目標としていた勝利を収めることができなかったことからチームとしての新たな課題も出てきました。
 
また、九州大会へ進んだことで、選手達は学校の代表であると同時に熊本県の代表となりました。県代表としての誇り・自覚を持った行動を日常生活から意識していきたいと思います。



 
今大会の結果は選手の頑張りだけでなく、保護者の皆様、OGの先輩方のご協力があってこその結果だったと思います。応援してもらえることへの感謝の気持ちを忘れず選手としてだけでなく、人間としても成長できるよう学校での生活の時間の過ごし方をしたいと思います。今後も清流高校ホッケー部の応援よろしくお願いします!!

           




平成29年度 熊本県高等学校総合体育大会ホッケー競技

 ついにこの日が来ました。3年生にとって最後の公式戦になります。ここで今までのすべてを出し切ります!!

結果は以下のとおりです。

【準決勝】10:0011:00
 天候:晴れ ユニホーム:赤
  八代清流高校 vs 第二高校
    前半 0 - 0
    後半 0 - 0
    合計 0 - 0

 (※SO戦 1 - 2)







 結果は残念ながら3位でしたが、一進一退の好ゲームに会場は盛り上がりました!!

 惜敗で悔しくないといえば嘘になりますが、生徒たちは今までの練習の成果を十二分に発揮できすっきりした気持ちで終わることができました!!

  




 3年生は残念ながら今大会で一区切りとなりますが、気持ちを切り替え、3年生は進路実現に向けて、チームは次の目標に向けてがんばります!!

 清流ホッケー部の応援今後ともよろしくおねがします!!!



ホッケー部 紹介

ホッケーって、、、
アイスホッケーなら聞いたことがあるけど...

という人が多いのでは!?

私たちは、Field hockey
       (フィールドホッケー)!
スティックと硬球(野球の硬球に似てる)
を使って
2チームが相手ゴールに向けて
互いにそのボールを打ち込もうと
競い合うスポーツ
です。

フィールドに立てるのは11人で、
1人のゴールキーパーと
10人のフィールドプレイヤー
で構成されます。
ルールは、サッカーに似ているところが
多いです。

 
ホッケーでは、
サークルと呼ばれるほぼ半円の中から
シュートを打たないと
得点とみなされません。
サッカーのようなロングシュートはありません。

ホッケー部は、
部員全員が初心者から始めますが、
みんなで声を掛け合い、共に励まし合いながら
充実した
練習を行っています。
県内に3校しかホッケー部がありませんが、
九州大会出場を目標に日々精進しています。

平 成 27 年 度
 部 員 : 3年  7名
        2年 11名
        1年  2名
     (マネージャー 2名)
 県高校総体:2位
 県高校新人大会:2位

平 成 26 年 度
 部 員 : 3年  4名
        2年  7名
        1年 11名
     (マネージャー 1名)
 県高校総体:2位
 県高校新人大会:3位