ソフトテニス部

ソフトテニス部

ソフトテニス部 大会報告

4月18日(日)に八代市テニスコートにて「県下選手権 兼 国体 地区予選」が行われました。

上位13ペアが県大会に進出することができますが、1年生の松﨑さんと2年生の塚本さんのペアが13位で、県大会進出を決めることができました。

入部したばかりの松﨑さんでしたが、緊張を感じさせない冷静なプレーでチャンスをつくり、前衛として何度も迫力のある決め球を打っていました。後衛の塚本さんは、序盤は緊張していたものの、徐々に落ち着きを取り戻し、得意のショートクロスやライジングで相手を翻弄するプレーをしました。

残りのメンバーも上位リーグに上がることはできませんでしたが、久しぶりの大会で成長を感じる瞬間も多く、それぞれに手応えや新たな課題を感じているようでした。これから大会が続きますが、ひとつひとつの経験を成長に繋げながら取り組んでいきたいと思います。

テニスコート

 こんにちは。ソフトテニス部です。

昨年7月の集中豪雨、河川の氾濫によって、泥で覆われていたテニスコートが3月末にきれいになって使えるようになりました。

多くの方々のご尽力のおかげであることを理解し、大切にそして感謝の気持ちを持ちながら使っていきたいと思います。

 

昨年7月の様子 今年4月の様子

ソフトテニス部 今年度初の大会がありました。

9月12日(土)に八代市テニスコートにて「全九州新人 八代地区予選」の大会がありました。男子・女子共に今年度初の大会ということで、顔は引きつり、体はガチガチで試合に臨む姿が見られました。結果は残念ながら、男女ともに予選のリーグ戦を勝ち上がることができず、よい結果を出すことは出来ませんでしたが、それぞれに自分の課題について気づき考える機会になったと思います。

話は変わりますが、八代清流高校のテニスコートは現在泥に埋まっており、使用できません。 7月の球磨川の氾濫によって、テニスコートに大量の泥が流れ込んできてしまったためです。汚泥除去の工事が一日も早く始まることを願っています。

テニス部の生徒たちは、学校敷地内の空いている通路や駐輪場前、ホッケー練習場の半分をお借りするなどしながら練習しています。狭いスペースでの練習やネットがないところでの練習は大変ですが、その分コントロール力などを磨く良い練習になっていると思います。 

また、八代東高校のソフトテニス部の皆さんのお世話にもなり、月曜金曜土曜などは、八代東高校のテニスコートで一緒に練習をさせていただいています。うまい選手、一生懸命な選手ばかりで、本校の生徒にとって非常に良い刺激になっています。

 多くの方々の優しさに感謝しながら、部活ができる喜びを実感しています。今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。