八代清流 アーチェリー部
日誌

新規日誌11

アーチェリー部 全国選抜大会3日目

本日は、個人決勝トーナメントが行われました。

松本(2年)は予選79位通過、相手は34位通過の選手と不利な状況でしたが、まずまずのコンディションで練習を終えました。本番では直前から吹き始めた風に苦しみ、思うように射つことができず、残念ながら初戦敗退となりました。

点数自体は決して良くありませんでしたが、この全国の舞台で風や雰囲気に負けず、全力を出し切ることができました。今回の経験を、これから始まる国体予選や県総体までの戦いに活かしたいと思います。応援ありがとうございました!

      

アーチェリー部 全国選抜大会2日目

本日は、午前中に個人予選が行われました。昨日以上に強い風が吹く中、コロコロと変わる風向きや強さの変化を読みながらの戦いとなりました。開始直後は風に慣れておらず点数が思うように伸びませんでしたが、次第に高得点も出るようになり、最後まで集中して射ち切ることができました。

午後の男女ミックス戦には一歩及ばず出場できませんでしたが、明日の個人決勝トーナメントには出場します。今日の結果が79位でしたので初戦から上位の相手と当たる事になりますが、絶対に諦めない気持ちで最後まで頑張って、チャンスを掴みたいと思います。どうぞ、応援よろしくお願いします!!

      

アーチェリー部 全国選抜大会1

平成28年度JOCジュニアオリンピックカップ  第35回全国高等学校アーチェリー選抜大会に出場するため、静岡県の袋井市にやってきました。

本日は弓具検査、公式練習、開会式が行われました。強風が吹き、気温10度という厳しい条件の中で、風に対する対策を練りながら調整をしました。

明日の予選では、あまり緊張しすぎず、のびのび射ちたいと思います。応援よろしくお願いします!!
    

アーチェリー部 九州大会結果報告

6月18・19日に行われた,平成28年度全九州高等学校体育大会第22回全九州高等学校アーチェリー競技大会(鹿児島国際大学総合グラウンド)の結果を報告します。

18日には団体・個人予選が行われ,
男子団体(4位通過)
男子個人 園原,上村,本田(全員3年)
女子個人 江原,緒方,桑原,穀田(全員3年)
が19日の決勝トーナメントへの進出を決めました。

翌日の決勝トーナメントを楽しみにしていたのですが,非常に残念なことに雷を伴う激しい雨が降り止まず,トーナメント戦はすべて中止となりました。
その結果,予選の順位が最終的な順位となり,
男子団体 3位(予選3,4位通過チーム)
に入賞となりました。
個人は決勝トーナメントでの上位進出を狙っていましたが,予選通過順位が6位以上の選手がおらず,入賞は果たせませんでした。

応援してくださった保護者の皆様,OG・OBの皆様,本当にありがとうございました。
8月のインターハイに向けて,さらに練習を重ねていきたいと思います。(勉強との両立も…)

アーチェリー部県総体結果報告


6月4日(土)・5日(日)に宇土市アーチェリー場で平成28年度熊本県高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会が行われました。
強い雨が降る悪天候でライバル校の選手が得点を伸ばせない中,安定した得点を出し続け,男女団体・個人優勝,個人入賞者多数という,素晴らしい結果を残してくれました。

女子団体 優勝  
女子個人 優勝 桑原(3年) 2位 穀田(3年) 4位 緒方(3年) 5位 江原(3年)

男子団体 優勝  
男子個人 優勝 上村(3年) 4位 園原(3年) 6位 本田(3年) 


6月18日(土)・19日(日)の九州総体(鹿児島),8月7日(日)~10日(水)のインターハイ(広島)への出場も決定。
より高いレベルの結果を目指して,さらに努力したいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします。



アーチェリー部練習風景

国体予選や6月の総体に向けて日々真剣に練習しています。
70m先の的に向かって、高得点を狙い集中して矢を放ちます。

フォームだけではなく、弓の調整なども大切…奥が深い!

男女ともにインターハイ出場を目指します!
行くぞ、広島!!
男子 

一年生もたくさん入部しました。
先輩達が、優しく厳しく指導しています。