日誌

学校生活

バンペイユの交配

いよいよこの時期がやってきました!バンペイユの交配!!



朝からバンペイユのハウスからはとても良い香りがします。
麻豆文旦の花粉を果樹専攻生が丁寧に受粉させます。
収穫は11月下旬!!長い道のりですが、収穫が待ち遠しいですね!

   

興奮・ヤッター! 新入生宿泊研修に行ってきました

 4月18日(火)~4月20日(木)の2泊3日の日程絵文字:星新入生宿泊研修絵文字:星が上天草市の天草青年の家絵文字:バスで行われました絵文字:笑顔

 絵文字:良くできました OK1日目は、校長講話絵文字:会議、集団行動、学年主任訓話絵文字:会議、LHR絵文字:鉛筆などの研修を受けました。集団行動では、約1時間の練習で、全員が機敏に行動できるようになりました。絵文字:笑顔また、オリエンテーションでは、言葉を使わないで誕生日ことに並ぶ、レクリエーションを楽しみ、親睦を深めました絵文字:笑顔絵文字:笑顔


絵文字:良くできました OK2日目は、野外活動研修として、ペーロン漕艇絵文字:晴れウォークラリー絵文字:出張を行いました。
天草青年の家から4kmの道のりを集団で歩き、ペーロンを体験して、約13kmの道のりをウォークラリーしました絵文字:笑顔全員、予定時刻より1時間早く、到着することができました絵文字:笑顔絵文字:笑顔



絵文字:良くできました OK3日目は、3日間お世話になった天草青年の家に感謝の気持ちを込めて絵文字:よろしくお願いします絵文字:キラキラボランティア活動を行いました絵文字:笑顔活動では、園芸科学科が集いの広場の花壇の管理、食品科学科、農業工学科、福祉家庭科が、屋内グラウンドの溝掃除、除草作業を行いました絵文字:笑顔絵文字:笑顔


3日間の活動で、1年生は一回り大きく成長することができました。これからの高校生活が楽しみです。絵文字:星頑張れ1年生絵文字:星

天草青年の家のみなさん3日間、大変お世話になりました。ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

ニヒヒ 桜の木の下でランチ☆

 4月12日お昼休みに本校農場で絵文字:星1年農業工学科15名絵文字:星が桜の木絵文字:良くできました OKの下で昼食会絵文字:食事 給食を行いました絵文字:笑顔

 生徒たちは、今日が入学後、学校ではじめての昼食でした絵文字:食事 給食
思い出に残る1日になったと思います!がんばれ1年農業工学科絵文字:笑顔

入学式!


昨日、4月11日に入学式が行われました。
初々しい一年生が、期待に胸を膨らませて本校の大事なメンバーとなりました!!

これからいろんなことがあるかと思いますが、3年後に卒業していく姿ががとても楽しみです。








新一年生、がんばれ!!!

平成29年度…始動!


平成29年度第1学期始業式がありました。
今年度もよろしくお願いします。
まずは、今年度八農に来られた9名の先生方です。
新任式で生徒に紹介がありました。
  
(生徒歓迎の言葉・生徒会長)
八農に早く慣れてくださいね。

次に表彰式が行われました。
3月末に行われたウエイトリフティングの大会において、
念願の優勝を手にしました。
全国大会での優勝は同部にとって初の快挙でした。

女子も活躍しました。


そして、生徒にとって、ドキドキの担任発表です。
(主任主事の紹介もありました。)


明日は1年生の入学式です。早く後輩が入ってきて、3学年そろって、八農を盛り上げていきたいです。

キラキラ 一年生はやくこないかな。。。

明日の入学式に備えて、三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)の役員が新入生がつけるコサージュを作りました。

先日の卒業式からキンセンカをメインにしたコサージュに変更しています。
改良を加えてより見栄えよく、そして豪華に仕上げてみました!
新入生が喜んでくれるか楽しみです
早くあしたにな~れ!♪!

季節の農場

桜の開花が遅れる中、やっと満開になったと思ったら雨…
それでも雨がやんだときを狙って、農場の様子を撮影しました!
桜と菜の花です!
  

近づいてみると、ミツバチが忙しそうに蜜をとっていました。このミツバチ、農業には
欠かせない存在なんです。人間の代わりに受粉してくれる貴重な存在!
撮影で少し仕事の邪魔をしてしまいました。
ぜひ花を見に、農場へ来てください!!
  

ウエイトリフティング部全国大会出場!


八農ウエイトリフティング部の選手2名(男子1名、女子1名)が石川県で行われる全国選抜大会に出場します。


この大会はそれぞれの階級の上位ランキングの選手が出場する大会で、本校の選手レベルの高さがうかがえます。
日程は
女子が3月26日
男子が3月27日

に登場します。




応援よろしくお願いします。

表彰式


本日は平成28年度の最終日です。生徒諸君は1年間とても頑張ってくれました。また、大きく成長もしていると思います。表彰式ではその頑張りを多くの生徒が表彰されました。来年度のもっともっと成長した姿が楽しみです。

  

刈払機のメンテナンス

農業機械の授業で刈払機のメンテナンスをしました。


エアクリーナを点検しました。汚れていたので掃除しました。掃除後に正しい位置に装着しました。


↑点火プラグを点検しました。汚れていたのでワイヤーブラシで掃除しました。カーボンがとても付着していました。脱着のときはプラグレンチを使いました。



↑刈刃が装着されるギアケースを点検しました。ギアケースを外し、グリースを注油しました。

 

刈払機のメンテナンスについて学ぶことができました。次は刈払機の操作を学びます。

さばの味噌煮をつくりました


福祉家庭科2年のフードデザインの授業で、さばの味噌煮を作りました。
今日は、いつも調理実習の魚を届けてくださっている
野村鮮魚店の店主の野村さんに来ていただいて
さばの三枚おろし のデモンストレーションを目の前で見せていただきました。
  
さばの鮮度の見分け方なども教えていただきました。    プロの技を見ることができるとみんな目をキラキラ輝かせてます絵文字:星
  
代表して3名の生徒が三枚おろしに挑戦!!
コツを教えていただきながら、必死に頑張って三枚おろしが完成しました。
最後には、鮮度が命というお話をしながら、あっという間に魚をさばくプロの技をみて
生徒たちは感動
 

その後は、さばいた魚で おいしいさばの味噌煮が完成しました。


メニューは さばの味噌煮とけんちん汁、春菊としめじの白和え でした。

地域ボランティアを行いました。

八代農業高校「地域ボランティア」として、保育園施設4ヶ所、高齢者施設4ヶ所を訪れ、清掃活動などボランティア活動をさせていただきました。
また後半部分では利用者の方との交流もさせていただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。思い出に残る貴重な機会となりました。



卒業おめでとう!


平成29年3月1日
卒業式が行われました。卒業生は後輩の手作りコサージュを胸に式に臨みました。
  

3年生83名が、卒業証書を受け取りました。

  

PTA会長はピアノの生演奏で卒業生を祝福しました。
「やる気があれば何でも成し遂げることができる」
ことを身をもって体現されました。





卒業生総代は答辞で3年間の思い出に声を詰まらせ、
会場のみんなが、涙を誘われていました。



全ての日程が滞りなく終了し、会場を後にした卒業生は
目を腫らしながら、笑顔がこぼれていました。

卒業式の前に…


いよいよ明日は卒業式です。
その前に、聴講生の修了式が行われました。
  

その後、1年間(3年間)の活動の表彰が行われました。
各種団体の賞、高体連、高文連
高野連、校長賞、二冠王、アグリマイスター、成績優秀賞、皆勤賞など、
延べ66人が表彰されました。

合わせて、校内整備に尽力された徳永先生の表彰も一緒にありました。


午後には、同窓会入会式が行われ、八農同窓会の一員として迎えられました。

  

いよいよ、高校3年間の学校行事で残すのは卒業式のみとなりました。
きっと感動的な卒業式になるでしょう。

お別れ卓球大会!

3年生が卒業間近ということで、卓球部がお別れ卓球大会を行いました!
総体前の練習しているキレッキレの時とは違い、久しぶりの卓球で体が気持ちに
付いていかない(笑)、ラケットに大きな穴が開いているんじゃないかという、大きな
空振り(T0T)、普段よりネットが高くてコートが狭い??と錯覚するくらい思うように
プレーができませんでしたが、楽しくできました!結果は現役キャプテンの全勝という
ことで、幕をとじました!3年生のみなさん、お疲れ様でした。

  

シャツ製作の着装会を行いました


福祉家庭科2年生では
ファッション造形という授業で、いろいろな服を製作してきました。
今回は、シャツの製作を行いました。
自分のお気に入りの生地とお気に入りの形を考えて思い思いのシャツを作りました。
今日は、それに合わせた服をコーディネートして着装会を行いました。
丈の長さや襟の形など思い思いに工夫の見られる作品です。
     
                         

  

個性が光るそれぞれの作品が完成しました。
これからもたくさんの作品を作っていきたいです!!

フラワーアレンジメント講習会

今日は園芸科学科2年生「草花」でフラワーアレンジメント講習会を行いました。
講師の近藤先生(マナコフラワーアカデミー)をお招きして2時間、フラワーアレンジメントに初挑戦しました!
初めて花を生けるので、ドキドキしながら躊躇していましたが、慣れてきたらこだわりがでてきました!
テーマは「ひなまつり」 うまくできました!!

      
     
   

農業機械のオイル交換

園芸科学科の2年生が農業機械の授業でトラクタとホイールローダーのエンジンオイルの交換をしました。

メガネレンチを使ってトラクタのドレンボルトを外します。








汚れたエンジンオイルが出てきました。








古いエンジンオイルフィルタを外します。













新しいエンジンオイルフィルタを取り付けます。












ドレンボルトを
締め付けて新しいエンジンオイルを入れます。

 









農業機械の点検について学ぶことができました。

次は刈払機の点検です!


デイサービス実習に行ってきました

福祉家庭科2年生は、八代市社会福祉協議会鏡支所のデイサービスセンターに
実習に行ってきました。
今回の実習は、デイサービスにこられる利用者の方と交流をはかりレクリエーション実習の発表を行いました。
本日は、前半の12人が参加しました。
各班、それぞれのゲームを考えて利用者の方と楽しく過ごすことができました。

1班 あんたがたどこさ、輪投げ

2班 風船遊び、ボーリング

3班 旗揚げ カルタ遊び


生徒たちは、緊張してはいましたが、利用者の方とたのしく交流をすることができました。
明日は、B班が参加します。

興奮・ヤッター! RKK BOYS&GIRLSキャンペーンCMの放送日が決まりました。

 2月20日に絵文字:星RKK BOYS&GIRLSキャンペーンCM絵文字:星の撮影が本校体育館で行われました絵文字:笑顔CMの放送日が決定しましたのでお知らせいたします絵文字:笑顔

写真はCM撮影の様子です絵文字:笑顔
放送時間帯は、1日2回、朝6:40頃、夕方6:57頃です。
出演する学科、部活動は以下の通りです。
絵文字:星3月17日(金) 園芸科学科絵文字:星
絵文字:星3月21日(火) 食品科学科絵文字:星
絵文字:星3月22日(水)サッカー部絵文字:星
絵文字:星3月23日(木)なぎなた部絵文字:星
絵文字:星3月24日(金)農業工学科絵文字:星
絵文字:星3月27日(月)ウエイトリフティング部絵文字:星
絵文字:星3月28日(火)福祉家庭科絵文字:星
絵文字:星3月29日(水)吹奏楽部絵文字:星
絵文字:星3月30日(木)バドミントン部絵文字:星
絵文字:星3月31日(金)バスケットボール部絵文字:星

 生徒たちが色々アイディアを出し合って作ったCMです。どうぞご覧になってください絵文字:よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

農業経営者激励会

今日は農業経営者激励会が行われました。高卒後就農3人、県立農大1人、生産法人1人
の計5人でした。
第1部は振興局、JAやつしろ、八代市農事研修センターから来賓をお招きし、生徒の課題
研究発表「一人一畑一会計」の取り組みと質疑応答、意見交換をしました。
第2部は元職員、現レンコン農家の近藤氏から講演していただきました。参加者5人にとって
1年生の時の副担任ということもあって和やかな雰囲気でした。近藤先生の方が緊張してい
ましたかね!5人の皆さん、熊本の農業を支えるために頑張ってください。

  

就職意見交換会に行ってきました。


八代市商工会で行われた
 高校生の就職についての意見交換会に学校代表の5名が参加してきました。
 生徒会執行部の各科の代表者が1名ずつ参加しました。
 八代地域の他校の生徒たち、商工会の方々と就職についての様々な意見を交換してきました。

    

 様々な意見を聞くことで、新たな発見をすることもでき、人前で自分の意見を発表するよい機会となりました。
 
 

興奮・ヤッター! 3月17日より八農生がCMに出演します!

2月20日(月)絵文字:星RKK BOYS&GIRLSキャンペーン絵文字:星」の撮影が本校体育館で行われました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 各学科・部活動から10組の代表が選ばれ、15秒の時間帯にそれぞれ頑張っていることや目標、県民の皆さんへのエールなどを伝えていました絵文字:お知らせ絵文字:笑顔
 
 撮影では、何回もとりなおしがあった組もありましたが、生徒たちがそれぞれのアイディア絵文字:ひらめきを出し合い、一生懸命取り組んでいました絵文字:笑顔

 今回撮影したCMのテレビ放送は、RKK熊本放送絵文字:パソコン3月17日(金)~3月31日(金)の平日6:40頃と18:54頃の1日2回放送されます絵文字:笑顔

絵文字:キラキラ生徒たちの活躍を是非ご覧になってください絵文字:キラキラ

会議・研修 高校生に対する就職ガイダンスが行われました。

2月18日(土)に2年生就職を希望する生徒を対象とした絵文字:星高校生に対する就職ガイダンス絵文字:星が行われました。3名の外部講師の方をお迎えして、終日、マナーや就職の心構えについて講義を受けました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

参加した生徒は、一生懸命取り組んでいました。班での活動では、ワークシートの課題を班員全員で考え、全体の前で発表するなどの活動を行いました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

就職試験まで約7ヶ月です。頑張れ2年生絵文字:キラキラ

講師の先生方ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

鉛筆 校内鑑定競技会

学年末考査3日目!

園芸科学科では、鑑定競技会が開催されました。

今回の鑑定競技会は3年生が自宅学習期間ということもあり、1,2年生だけでのものとなりました。
鑑定競技は毎年農業クラブの全国大会に出場している競技ですので、「先輩に続け!」と気合の入ったものになりました。
今日の成績を踏まえて、これからの学習によりいっそう力を入れて行ってくれると思います。

早期離職防止講演会

平成29年2月9日(木)
3年生全員にジョブカフェやつしろによる講演会がありました。
 

仕事を続けるこつや新入社員に求められるもの、早期離職の
デメリットなど話されました。


新入社員の合言葉はAKBとABC
A・・・あかるく
K・・・きびきび
B・・・場面に応じて

A・・・当たり前のことを
B・・・ばかにしないで
C・・・ちゃんとする

卒業を1ヶ月後に控え、身を引き締めて聞いていました。
立派な社会人への成長を期待します。

プロの技を学ぶ!

 2月6日(月)講師招聘授業の一環で2年食品科学科の生徒が、地域の食の名人の河野京子さんとこだわりの豆を焙煎し、販売されている木屋珈琲の井上さんを招いて講習会を開きました。
 生徒たちは、プロの技術を目の当たりにし、さっそく家に帰って、実際にやってみようと話していました。
   
   
         実演をしながら、説明をされている様子

   
    晩白柚シホンケーキとコーヒーを試食している所。

いきなり 団子作りました!

 2月2日(水)に1年生の食品製造実習で『いきなり団子』を作りました。
うまく包めず、大変そうでしたが、なんとか上手にできました。
みんな喜んで、家に持って帰っていました。
  
  サツマイモの皮をむいて、あんこをのせているところです。
  
  大きさはさまざまですが、美味しそうにできました。 絵文字:星
絵文字:星絵文字:星

有佐駅イルミネーション撤去のボランティア


1月29日(日)
有佐駅に展示してあったイルミネーションの撤去を地域の方たちと協力して行いました。
新生徒会役員となぎなた部の生徒で参加しました。
イルミネーションは、本校美術部の製作した作品もありました。
また、来年も有佐駅を輝かせるイルミネーションを楽しみにしています。

公民館で、イルミネーションをつなげてあったバンドをはずしています。




地域の方からのお礼の言葉をいただき、うれしい気分になりました。

修学旅行レポート3日目

昨日もスキー研修を行いました。

2日目ともなると、得意な人は
インストラクターさんに続いて
初級・中級コースを滑ることが
できるようになりました。


 一方こちらは・・・?

 
あららら・・・

でも、これもスキーの醍醐味ですね。

最後は皆、無事に修了証を受け取ることができました。

スキー研修を終えた一行は再び関東へ。


 途中、バスの車内灯を消して東京の夜景を堪能しつつ、

 

 


 本日の宿、千葉県浦安市のディズニー
 セレブレーションホテルに到着しました。


あちこちにディズニーキャラクターが
 ちりばめられたお洒落な内装に、
 再び心躍る生徒たち。


 晩御飯はビュッフェ形式でした。

 

本日は、都内自主研修の日です。
お土産話が楽しみですね。

 

2学年修学旅行レポート4日目

今日はいよいよ、待ちに待った東京自主研修の日です!1時間ほど前に全ての班が準備を終え、それぞれに計画した目的地へと出発しました。

事故や事件に巻き込まれないように注意して、思い出に残る楽しい研修にしてほしいと思います。


写真は、昨晩のホテルでのディナーの様子です。とてもお洒落なホテルに皆目をキラキラさせていました!

修学旅行レポート3日目

本日、スキー研修2日目です。
準備運動をしっかりして、いざ出発!
今日は昼過ぎまで研修を行ったのち、夕方から東京の宿に移動します~

2学年修学旅行レポート2日目

本日よりスキー研修を行います。
朝の気温はマイナス9度!とても寒いですが、空は晴れ渡り絶好のスキー日和となっています。ケガに気をつけて、2日間しっかり頑張ります。

一方、スキーのできない生徒たちは、これから軽井沢散策に向かいます。


2学年修学旅行レポート

およそ4時間30分の長旅を終え、18時過ぎに長野の宿泊先に到着しました。今晩はしっかりと休養をとり、明日からのスキー研修に備えたいと思います。

修学旅行レポート



2学年修学旅行団は、現在、
長野県の高峰高原に来ています。


本日はスキー研修を行いました。


朝の気温はおよそマイナス10度・・・


しかし寒さに負けず(?)
長旅の疲れに負けず(??)
足の痛みに負けず(???)
楽しく頑張りました。


基本的な技術を習得し、少しずつ楽しくなってきた
ところですので、明日が楽しみですね!

ちなみに、怪我等でスキーのできない生徒も、
朝からバスで軽井沢に向かい、
歴史的建造物や長野オリンピックの会場となった
スケートリンクなどを見学しました。


機器の調子が悪く、写真がアップできません・・・
できる環境になり次第終了アップしますので
お楽しみに!

修学旅行に行ってきます!!


今朝、7:20、修学旅行団が欠席者もなく元気に出発しました。


出発式の後、バスに乗り込みます。
   

さて、どのような旅になるのか、楽しんでもらいたいですね。

どうぶつ巾着作りました!

家庭科の授業で、どうぶつ巾着を作りました。かわいいでしょう?!
明日から修学旅行、この巾着に着替えを入れたり、もって行って活用します!


とってもかわいい巾着ができました!

保育園へふれあい実習に行きました。

福祉家庭科では「子どもの発達と保育」という専門の授業の一環で、近隣の保育園へ実習に行きます。子どもたちとのふれあいを通して、自分たちの成長にもつなげることができます。かわいい子どもたちとのふれあいの実習はとっても楽しいですよ!


パネルシアターを使ってみんなで歌を歌ったり、紙芝居をしたり、ゲームをやって半日を過ごしました。またきてね~!と言われて感激です!

伝統料理を調理 & 完食! 

 食品科学科1年生が、育てた野菜をフルに活用し、『熊本の伝統料理 だご汁』と『煮しめ』、『ポテトサラダ』、『白菜を使った揚げ餃子』と『炊込みご飯と白菜と大根の浅漬け』を5班に分かれて調理し、出来上がった料理を美味しくいただきました。
調理風景と会食の様子を一部紹介します。
   
  煮しめを作っているところです。       ポテトサラダを作っています。  
  
   餃子を包んでいるところです。     だご汁を煮込んでいるところです。    
 
   
出来上がった料理です。

  
           みんなで食べている様子です。
 

福祉家庭科の課題研究発表会をしました

今年1年頑張った課題研究の成果の発表会をしました。
福祉家庭科では、生活教養班が着物の帯結びの発表を、被服製作班は作ったドレスについての発表を、福祉班は研究したことの発表をそれぞれ行いました。
これからも課題を見つけて解決し、自分の生き方を高めていきたいと思います。


最後に、今度保育園実習で子どもたちに披露するパネルシアターの発表をしました。

3学期始まりました

今年もよろしくお願いします

平成28年度第3学期が始まりました。
今年度もあと3ヶ月足らず。残りも
精一杯がんばります。

    

冬休みの間に部活動やその他の活動
でがんばって、表彰を受けた生徒の表
彰式もありました。

(賞状を受け取るのはバドミントン部員)

三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラ
ブ)役員が新しくなりました。新体制で
これからの八農を作り上げていきます。



( 家ク会長 ・ 農ク副会長 ・ 農ク副会長 ・ 農ク会長 ・ 生徒会副会長 ・ 生徒会副会長 ・ 生徒会長 )


視聴覚 ラジオCM 放送開始

八農生が RKKラジオのCM に出演します。絵文字:笑顔

放送は、毎週月~金曜日の18:00前後の20秒間CMで、
1月9日(月)~2月3日(金)までの約1ヶ月間です。

収録は昨年の12月19日に行いました。 
 

CMの内容を担当の宮川さんと打ち合わせしながら、
それぞれが
マイクに向かって思いを伝えました絵文字:映画



今回は各学科の代表4名がラジオCMに出演します。
ぜひ、多くの人に聞いてほしいです絵文字:笑顔


このラジオ放送の詳しく内容はこちらのサイトからもご覧いただけます。
【JAグループくまもと】 RKKラジオスポットCM
  ↓  ↓  ↓
http://www.ja-kumamoto.or.jp/news/radio-spot-cm/

被服製作洋服1級の実技試験がありました。

全国高等学校家庭科教育振興会主催の家庭科被服製作技術検定
洋服1級の実技試験に挑戦しました。

時間内に出来上がるか、とてもはらはらしましたが、何とか完成しました。
細かいところにも気をつけて一生懸命ぬいました。
合格できるといいなあ!

ニヒヒ 中学生のみなさん。八農ではドローンの勉強ができますよ!

中学生のみなさん。農業工学科では、今年度よりドローン実習を行っています絵文字:笑顔 実習では、ドローンの構造や操作方法を学び絵文字:会議、実際にドローンを操縦します絵文字:笑顔


ドローンは現在、建設現場などいろいろな場面で利用されています絵文字:キラキラ

みなさんも農業工学科でドローンを学んでみませんか絵文字:笑顔絵文字:笑顔

晴れ 新春恒例!

 あけましておめでとうございます絵文字:キラキラ
 新年を向かえ、今日は、部活動の練習初めで学校にもたくさんの生徒が来ていました。
 その中でバスケットボール部、陸上部、サッカー部が日本一の石段に挑戦してきました。

 約1時間かけて3333段の石段を全員上りきり、奥の社殿でお参りをしました。

2017年も部活動で学校を盛り上げられるように頑張ります!
今年も温かい応援をよろしくお願いします絵文字:笑顔

シクラメンの校内品評会

園芸科学会草花専攻生による『シクラメン』の品評会がありました。


大事に丁寧に育てました。本校正面玄関に展示してありますので、
是非見に来てください。

生徒図書委員研修会に参加しました!

 
 水俣高等学校で開催された
八代・芦北・水俣地区の
 生徒図書委員研修会に八農からは
4名が参加しました。
 

 図書委員会活動報告では、八農祭で展示をした
 「文豪を読もう!」を紹介しました。

 

 グループ討議では、オススメの本の紹介をしました。
 

 ペーパーナイフを工夫して作成しました。

3年生!調理技術検定に挑戦!

  12月17日(土)に八農調理室で、食物調理技術検定1級の実技試験が行われました。
  当日はかつら剥きから自分たちが考えたメニューを時間内に製作し、検査していただきました。
 
  
    
   制限時間内に完成するために必死です。
   
   検査員の先生方から褒められました。

フライング!!クリスマス!

12月16日(金)1年食品科学科全員でクリスマスケーキ作りを行いました。
毎年恒例のスポンジから手作りし、思い思いのフルーツを持ち寄り、個性あふれるケーキができました。
     
  
   
  
   いちごいっぱいで美味しそうでしょ! 

研究授業


12月16日(金)2学期研究授業(国語、数学、保健)を実施しました。
多くの参観者の中、生徒より先生の方が緊張していたようです。

国語科
  

数学科
  

保健体育科
  

県庁ファッションショー


12月14日(水) 県庁ファッションショー
福祉家庭科3年生は
県庁で行われた県内の被服製作を学ぶ高校8校合同のファッションショーに参加しました。
オープニングでは本校の代表の生徒が挨拶を行いました。
自分たちでつくったシャツ・浴衣・甚平・ジャケット・ミニドレス・ロングドレス・ウエディングドレスを身にまとい堂々と歩く姿には達成感と自信があふれていました。
本校の生徒たちも他校の生徒たちとの交流で刺激を受けたようすでした。

シャツ・ブラウス

甚平(泉分校)・浴衣

ドレス

ドレス

総勢130人のファッションショーでした。

米粉講習会がありました

米粉インストラクターの河野先生が来校されて、福祉家庭科3年デザインコースの生徒に、米粉料理のレクチャーをしていただきました。


作ったのは米粉のロールケーキ。クリスマス前に、みんな1本ずつデコレーションをして感激です。米粉の使いやすさやおいしさもわかったし、巻き方のコツなども教えていただいて、これからもいろいろなお菓子作りに応用したいと思いました。

三部会役員選挙が行われました

12月15日
 平成29年三部会役員選挙が実施されました。

本校は、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの三部会があります。
来年1月からの新役員の選挙が行われました。
9名の立候補者が勇気を出して立候補してくれました。
緊張した様子でしたが、
八農をよくしたい、生徒のみなさんの力になりたいという熱い思いを演説してくれました。
来年の三部会の活動にも期待ができます。




長距離走大会

 今日は平成28年度校内長距離走大会が行われました。
天候にも恵まれ、快晴の中、男子が午前
950分にスタート
し、女子が午前
1000分にスタートしました。
 
 

 レースも非常にハイレベルな戦いが繰り広げられました。
  
 
 

 男子、女子ともに全力を出し、大きな事故もなくほとんどの生徒が完走しました。
 
(男子・女子トップのゴールシーン)
 男子1・2・3位


ゴール後の豚汁もおいしく頂きました。楽しいひと時になりました。
すみれ会(保護者)の皆様に豚汁を作っていただきました。
    
400人分の食材の仕込みも大変です。
    うめ~~!!




 

 

選挙出前授業が行われました!


  選挙出前授業が行われました!

 公職選挙法が改正されてから、18歳まで選挙権が拡大されました。
主権者となった3年生をはじめ、これから選挙に臨む1,2年生全校生徒
対象に選挙出前授業が行われました。


 八代市選挙管理委員会の方々を講師にむかえ、これからの日本を背負う若者
の投票の大切さや、自分たちの生活は自分たちで選び取るということの意義を
熱く語っていただきました。


 最後に質疑応答もあり、八農生らしいユーモアあふれる質問が飛び出していました。
八農生のみなさん、立派な主権者となって下さいね!!

豪華ランチに舌鼓!

 昨日、3年食品科学科全員で『セレクトロイヤル八代』において、テーブルマナー講習会を実施しました。
緊張しながら、慣れない手つきで、フォークとナイフを使い、美味しくいただいていました。
 今日学んだことを、今後の生活に活かしていってほしいと思います。
 

       
    
    
 

全員合格!おめでとう!

 12月3日(土)に2年食品科学科調理コースの生徒たちが食物調理技術検定2級に挑戦しました。
 日ごろ、授業で学んだ知識と技術をフルに活用して、見事全員合格することができました。
 調理風景と一部の料理を紹介します。
                               
             上手にできて、美味しそうでしょ?

   
            全員合格と発表されたところ。
       

鉛筆 農業土木の工事現場の見学会に参加しました。

 12月6日(火)に絵文字:星農業工学科2,3年生12名絵文字:星農業土木の工事現場の見学会に参加しました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 
 今回の見学会では、八代市郡築地区の排水機場新設工事、排水ポンプ設備工事、八代市昭和地区の用排水路整備工事などを視察しました絵文字:笑顔絵文字:鉛筆

 見学会では、八代農業高校のOBの方が分かりやすく説明され、先輩方の活躍された姿を見ることができたのと同時に建設業に興味を持つことが出来ました絵文字:笑顔
 
今回の見学会ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

興奮・ヤッター! 2年農業工学科ドローンの実習を行いました!

 12月5日(月)6時限目に2年農業工学科「絵文字:星総合実習絵文字:星の時間にドローン実習を行いました絵文字:笑顔

実習では、ドローンを飛行させる際の注意点や飛行方法などについて学んだ絵文字:会議後、実際にドローンを一人ずつ操縦しました絵文字:仕事絵文字:笑顔

ドローンから送られてくる画像に全員驚いていました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 このドローンは、現在、建設現場の測量などで多く使われています。
ドローンの技術を学べた時間になりました絵文字:キラキラ絵文字:笑顔
また、今回の実習の様子を本校に会議で来られた先生方も視察されていました絵文字:よろしくお願いします

始まりました!バンペイユの収穫!

寒さも厳しくなり、冬の気配が深まってまいりました。
園芸科学科果樹専攻でいよいよバンペイユの収穫が始まりました!
バンペイユを見るといよいよ年末だな~という気分です。今年も豊作!!
しばらくは色づけのため処理します。待ち遠しいですね!

  

それともうひとつ!少し遅れましたが、18日に「がんばる高校生」の表彰式が
ありました。園芸科学科3年、竹本君が受賞しました。
これからもがんばりましょう。

薬物乱用防止教育講演会がありました。


タバコやお酒がゲートウェイドラッグになることや薬物依存の危険性などについて
丁寧に教えて下さいました。

薬物依存の怖さを身にしみて感じることができました。
  講演の様子:スライドを使って説明

その後、活発な質問もあり、生徒は高い関心を持って、講演に臨んでいました。
生徒の中には、「怖さを感じる」「自分では使わないようにする」「中学生のときも
聞いた。内容は知っていたが、改めて聞いて勉強になった。」など感想を書いて
いる者もいた。

講演内容に関して質問中!

晴れ 深町神宮プロジェクト再開しました!

 11月24日(木)3,4時限目の絵文字:星2年農業工学科の課題研究絵文字:星の時間で、9月ぶりに深町神宮プロジェクトを再開しました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

 
今日の取り組みは、深町神宮の現地調査絵文字:会議と今後の活動について検討しました絵文字:笑顔

今日立てた計画を練っていき、社殿の下部工事に取り組めるように頑張ります絵文字:笑顔

祖父母学級 開催 !

 11月22日(火)、いい夫婦の日にちなんで、すみれ会を中心に祖父母学級を開催しました。
今年は震災等もあり、11月の開催になりましたが、例年になくたくさんの祖父母の方々が参加されました
。   
  
 園芸科学科で、寄せ植え体験後に皆さんで記念撮影!パチリ!!

次は食品科学科でクッキー作り。
   
ちょっと形が不揃いですが、味はまいう!
 
 昼食は、すみれ会の方々が学校の農場で栽培した野菜をフルに活用したメニューを考え、調理されました。

思いのほか、ボリュームがあり、大変満足されていました。
今日1日、八農を大変満喫されていました。

興奮・ヤッター! 建設業の魅力と熊本城の被害状況を学びました!

 11月17日(木)に、絵文字:星2年農業工学科7名絵文字:星が熊本県が主催する絵文字:星成28年度建設産業イメージアップ戦略事業「高校生向けガイダンス」絵文字:星に参加しました。
 
 ガイダンスでは、熊本県建設業協会青年部の方が建設業の魅力や熊本地震での活動などについて話をされました絵文字:笑顔
 
その後、熊本城調査研究センターの方が熊本城の被災状況と復旧について話をされました絵文字:笑顔
 
ガイダンス終了後、熊本城内の被災状況及び工事現場の見学絵文字:会議をしました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 

 今回のガイダンスで建設業のすばらしさを実感することが出来ました絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 ガイダンスありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

八農祭!!


11月13日八農祭(バザー・ステージ発表)が開催されました。
たくさんのお客さんにご来場頂き、盛況のうちに終わることができました。
ありがとうございました。
生徒たちは、それぞれの場所で活躍していました。



             
       (メインストーリ:2階より撮影)   (1S写真アート)

             
       (壁新聞:3Hと3F)          (華道部)

  
(3E:焼きそば)        (1H:もち米販売)       (3H:シクラメン販売)

              
       (三部会:持ち投げ)          (三部会:持ち投げ)

午後からは、ステージ発表がありました。普段は見せない顔を見せてくれました。

              
       (保健委員会)              (交通委員会)

  
(農業工学科3年)      (福祉家庭科2年)     (食品科学科3年)

大きな行事を仲間と共にやり遂げたことで、生徒たちは成長しました。
これからも八農生を応援よろしくお願いします。

八農文化フェスタ2016


11月12日、鏡文化センターにおいて、八農文化フェスタが行われました。
演劇部による上演、吹奏楽部による演奏、福祉家庭科3年によるファッション
ショーがありました。やることがたくさんあり、時間が足りない所もありました
が、みごとに完成させ、皆さんの前で堂々と発表できました。

 ★ 演劇部 「明日二人だけのロミ&ジュリを」 ★

  


 ★ 吹奏楽部 「BrassBand Memorial Stage2016」 ★

  



 ★ 福祉家庭科3年 コスチュームショー ★
 
    




ご来場いただいたき、ありがとうございました。

なお、11月13日(日)は八農祭が行われます。
食バザーや農産物の販売、学科展示など行われます。
こちらにも是非お越しください。
駐車場は本校グラウンドと農場になります。
混雑が予想されますので、ご注意してお越しください。


収穫感謝祭


本日(11月11日)収穫感謝祭が行われました。今年度は松橋
支援学校氷川分室の高等部の生徒さんを迎え、交流会も同時
に実施しました。食べ物を育て、収穫し、それを食べる。食べ物
が普通に目の前にあることは、あたりまえのことではなく、ありが
たいことだと学んでいます。




(氷川分室の生徒さんと交流の様子)

各学科の代表4名がそれぞれに感謝の言葉を述べました。


(写真:農業工学科)

日々の作業は大変ですが、収穫の喜びはひとしおです。

  


会食は自分たちでカレーを作って、

 

おいしく食べました。

 

 

八農祭に向けて

八農祭まであと1週間になりました。園芸科学科では13日の販売会に向けて
準備が進んでいます。今日は草花専攻の様子です。
パンジービオラがきれいに咲いています絵文字:笑顔!天気が良すぎて絵文字:晴れ灌水が大変ですが、
こんなにきれいに咲くとやる気が出ますね!シクラメンもぼちぼち咲き始めました!
花苗50円!シクラメンは少し高いですが2000円!約1年かけて栽培してうまく
いけば数年咲くので安い方?ぜひお待ちしております絵文字:良くできました OK
 

 

興奮・ヤッター! 土木工事の現場を視察してきました!

 11月1日(火)に農業工学科1,2年生絵文字:星熊本県内の土木工事の現場絵文字:星を視察する絵文字:晴れ先進地視察研修絵文字:晴れに行ってきました絵文字:笑顔

 今回、視察した現場は、上天草市の新天門橋(仮称)と津奈木町の南九州西回り自動車道芦北出水道路の橋梁の工事現場の計3箇所を視察しました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

 ◎ 上天草市の新天門橋(仮称)の現場では、工事の進捗状況の説明を受けた後、現場を 
  見学しました。ケーブルの総延長が96kmにもなることに驚きました絵文字:笑顔

 ◎ 熊本3号町中第2橋上部工事の現場では、ポストテンション方式の工法の説明を受け
  た後、現場を見学しました。日本のほとんどの道路でこの工法が用いられているというこ
  とを学びました絵文字:鉛筆

 ◎ 熊本3号小津奈木第2橋上部工事の現場では、プレストレストコンクリートと架設工法
   について説明を受け、現場を見学しました。プレストレストコンクリートに乗って、どれだ
   け強度があるのかを確認しました絵文字:鉛筆絵文字:笑顔

 今回の先進地視察研修を通じて、土木の面白さや魅力を実感しました絵文字:笑顔今回学んだことを授業や、進路選択に役立てて行きます絵文字:笑顔絵文字:笑顔これからも、頑張ります!

最後に、今回、研修でお世話になった建設業協会のみなさん、ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

いよいよ八農祭に向けて準備開始!

おいしい梅ジュースを作成しまた。


 ラベルを貼り、準備万端です。


ハチピス・ぶどうソース・トマトケチャップ等販売する予定ですので
たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

理科・実験 総合実習でコンクリート供試体を作製しました!

 10月28日(金)5,6時限目の絵文字:星3年農業工学科総合実習絵文字:星の時間でコンクリートの供試体の作製絵文字:笑顔を行いました。

示方配合絵文字:実験 理科をもとに各班で材料を測り、手練りでコンクリートを作製しました絵文字:笑顔。水の量を各班で調整し、スランプ値などを確認しました。今回作製した供試体は、28日後、実験に使用します!
コンクリートの性質について勉強することが出来ました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

晴れ 農業クラブ全国大会に出場しました!

10月25日(火)~10月27日(木)まで第67回日本学校農業クラブ全国大会大阪大会に本校から11名の生徒が出場しました。

農業鑑定競技は、農業、園芸、食品、農業土木のそれぞれの部門に7名、平板測量競技は1チーム4名が出場し万博記念競技場で行われました。

絵文字:キラキラ結果は11名中6名が優秀賞に入賞しました絵文字:キラキラ



熊本県代表として精一杯頑張りました絵文字:晴れ
来年に向けてこれから準備をしていきます。応援よろしくお願いします絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 2年農業工学科インターンシップ頑張っています!

絵文字:星インターンシップ(現場実習)絵文字:星の開始から3日目になりました絵文字:笑顔
 2年農業工学科の生徒は、それぞれの現場で、測量や農業機械などの整備を経験させていただき、農業土木絵文字:出張、農業機械絵文字:車の難しさや面白さを実感していました絵文字:笑顔

 「ほとんどの生徒がとても勉強になります絵文字:笑顔絵文字:笑顔と笑顔で実習を頑張っていました。
 実習もあと2日間あります。頑張れ2年農業工学科!

お知らせ 農業工学科2年生インターンシップが始まりました!

 10月24日(月)から絵文字:星2年農業工学科のインターンシップ(現場実習)絵文字:星が始まりました絵文字:笑顔
このインターンシップは、八代市内の建設業、機械関連企業で5日間お世話になり、職場体験を通して、専門の知識や技術、社会人としてのあり方などを学ぶものです。

 初日から、それぞれの現場で、一生懸命に実習を頑張っていました絵文字:笑顔
 各企業のみなさま、5日間お世話になります絵文字:よろしくお願いします

始まりました!稲刈り

収穫の秋!!ということでいよいよ始まりました。稲刈りです。
基本的にコンバインという機械で刈り取りますが、旋回しやすいように
4隅は手刈りします!!
  

コンバインを操作する表情も真剣ですね!
その後は3年生!さすが手馴れたものです!
      

晴れ 平成28年度体育大会が行われました!

 10月2日(日)に絵文字:星平成28年度体育大会絵文字:星が行われました絵文字:笑顔
 今年のテーマは、限界突破~最後のこの一瞬まで~というテーマで行われ、生と一人ひとりが猛暑絵文字:晴れの中、限界を突破するように全力で頑張っていました絵文字:笑顔


 リズムなぎなた、マスゲームでは、熊本地震の復興をテーマに全生徒で取り組み、素晴らしい演技が出来ました絵文字:笑顔


 また、今回の体育大会から学年対抗戦になり、絵文字:キラキラ3学年団が優勝絵文字:キラキラしました絵文字:笑顔絵文字:笑顔学科対抗長縄では、絵文字:キラキラ福祉家庭科が優勝絵文字:キラキラしました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

 今回、体育大会にあたり、たくさんの方々のご協力、温かい応援ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

興奮・ヤッター! 第6回つまうようじタワー耐震コンテスト高校生大会に参加しました!

 9月24日(土)崇城大学において絵文字:星第6回つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会絵文字:星が行われました。本校から農業工学科2年生7名、1年生1名の計8名、4ペアが参加しました絵文字:笑顔

 みんな初めての参加でしたが、全チーム1次予選をクリア絵文字:良くできました OKし、2次予選に進むことが出来ました決勝には、1チームしか進むことができませんでしたが、みんな頑張りました絵文字:笑顔決勝に進んだ1チームは絵文字:キラキラ28チーム中3位絵文字:キラキラという成績を残しました絵文字:笑顔

 とても嬉しい結果になりました絵文字:笑顔絵文字:笑顔

 また、今回、テレビ局の方からもコメントを聞かれました。この大会の様子は、10月3日(月)16:00~熊本放送 ウェルカム!で放送されます。お楽しみに!絵文字:笑顔絵文字:笑顔

ドラゴンフルーツのその後

前回の記事から数日、あれから毎夜開花していないか確認しておりましたが、空振りでした。
しかし!日曜に蕾を確認すると…ん?蕾がやたらとでかくて、蕾の先端から花弁が少し見えてるぞ!
その写真がこちらです。(画像では前回と比較しても違いが分かりにくいです)



九時過ぎに見てみると…「おーー開花しとる!きれいだ!」暗闇の中で懐中電灯を照らすと
真っ白な花弁に黄色い雄しべ、雌しべが輝いておりました。こちらです


受粉を試みましたが成功しているかは分かりません。一週間後、花の根元が黄色く
なったら失敗、緑を保って膨らんだら、成功…かな?

ヒマワリのたねとり

農場のヒマワリがきれいな花を咲かせてくれましたが、花の時期が終わりに近づき、現在はたくさんのタネをつけて重たそうに頭を垂らしています。

今日は福祉家庭科の1年生が生物活用の授業でヒマワリのたねとりの準備をしました。
1人1本ずつたくさんタネをつけてそうな大きなものを選んで

ハウスの中につるして乾燥させます

こんな作業は男子の出番!

いいタネがとれますように!

ドラゴンフルーツ

園芸科学科、草花専攻の七不思議…(七もありませんが)
草花なのにガラス室にドラゴンフルーツがある!


ここ数年で夏になると蕾をつけて開花
するようになりました。「私たちだって食べてみたい!」草花専攻生は観賞用を専門に
扱うのでメロンやバンペイユを食べる機会が少ないです。「よしわかった!ドラゴンフルーツ
収穫しよう!」と受粉しようとしても……
なんとドラゴンフルーツの受粉のチャンスは一晩限り…私たちが見るのはしおれた花だけ…絵文字:うーん 苦笑 
もうすぐ満月!今週末くらいには開花?次こそは!さすがに夜なので、先生!頑張ってください!
  
ちなみに今の蕾(左)と受粉に失敗した7月末に開花した花です。

こんな花も咲きました!(※ドラゴンフルーツではありません)

鏡川清掃ボランティア

学校の校舎と農場の間に鏡川が流れています。
今年は藻などの水草が例年になく大量繁殖していましたので、下有佐地区の方々と協力して藻の撤去を行いました。

上流から少しずつ藻を引っこ抜いて流していき


下流で岸に上げました

途中であまりの水草の量に堰が決壊したりするハプニングもありましたが。

こんなに大量の水草が取れました絵文字:重要

生徒30名 地域の皆様と協力して頑張りました絵文字:重要
下有佐地区の皆様、ありがとうございました

鉛筆 1年農業工学科 製図の授業を行いました。

 9月8日(木)3,4時限目 絵文字:鉛筆総合実習の時間絵文字:ノート絵文字:星1年農業工学科絵文字:星製図の基礎として文字の練習と線の練習を行いました。

 7月中旬から製図の授業に取り組み、もう少しで初めて作成する図面が完成します。
学んだことを活かして、今後、農業土木構造物の設計を行っていきます!
頑張れ1年農業工学科

興奮・ヤッター! つまようじ耐震タワーコンテストに向けて頑張っています④

 9月8日(木)1,2時限目 絵文字:実験 理科課題研究絵文字:鉛筆の時間で絵文字:星2年農業工学科絵文字:星で前回に引き続き、つまようじ耐震タワーコンテスト絵文字:虫眼鏡のタワーを製作しました絵文字:笑顔

 今回は、50cmのタワーを製作するために、つまようじを45度にカットし、一本一本を連結しました絵文字:笑顔
 少しずつですが、タワーの完成イメージがでてきました絵文字:ひらめき
 今後も、製作の様子をお伝えします。絵文字:星頑張れ2年農業工学科絵文字:星

まだまだ残暑が続きます

台風が去り、まだまだ暑い日が続きます。ヒマワリがきれいな花を咲かせました!
ヒマワリ畑で「ハイ、チーズ!」
みんな笑顔ですが、ミツバチが多くて恐る恐るの写真撮影でした。

  

園芸科学科2年生では夏休みに挿し芽したキクの定植が終わりました。
11月、12月きれいに咲くといいですね!ちなみに電照栽培です!
  
真夜中に照らされるガラス室…ちょっとびっくりですね。でもなぜ電照する
のでしょうか?答えは……開花してからのお楽しみ

興奮・ヤッター! つまようじ耐震タワーコンテストに向けて頑張っています③

 9月6日、3時限目の2年農業工学科絵文字:星農業設計の授業の時間絵文字:星につまようじ耐震タワーコンテストのタワー製作を行いました絵文字:笑顔今回は、前回と同じようにつまようじの長さを調整したり、タワーの図面を作成しました絵文字:笑顔

まだまだ、タワーの形は見えませんが、少しずつ材料が整ってきました絵文字:笑顔
タワーの完成が楽しみです。また、作製の様子をお知らせします絵文字:笑顔

大雨 台風がやってきます

みなさん、田んぼのヒマワリ畑の見学ありがとうございました。

今年のヒマワリは大雨の影響でいつもよりとても小さかったですが、お楽しみいただけたでしょうか?

実は、リベンジではありませんが、農場内の円形花壇にもヒマワリが植えてあります。
こちらはすくすく育って背丈を越えるくらいになっています絵文字:キラキラ
おそらく今週中頃には満開です絵文字:笑顔

台風対策もばっちり!
台風が去ったら是非見に来てください!!

興奮・ヤッター! 国家公務員一般職(農業土木)の試験まであと1日です!

 明日9月4日、熊本大学において、絵文字:星国家公務員一般職(農業土木)の試験絵文字:星が行われます絵文字:笑顔本校農業土木科3年生の5名が受験します絵文字:笑顔
 今日は、早朝から農業工学科の職員室で、専門試験について最後の確認を行いました。

 今日の確認で準備は万全です!試験では、これまで頑張った成果を出し切ります絵文字:笑顔

 応援よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

 台風の接近が心配されますが良い結果がでることを祈ります!絵文字:星頑張れ3年生絵文字:星

ニヒヒ 国家公務員一般職の試験に向けて頑張っています!

 農業工学科3年生5名が9月4日(日)に絵文字:星国家公務員一般職(農業土木)絵文字:星の試験を受験します絵文字:笑顔
 今朝も朝早くから、課外に取り組みました絵文字:笑顔夏休みも課外に取り組み、だいぶん力をつけてきました。希望の進路実現に向けてスパートをかけています!

いままで勉強したことを、振り返り、試験でよい結果を出せるように、一生懸命頑張ります絵文字:笑顔
3年農業工学科の進路実現に向けた取り組みが9月4日から始まります絵文字:笑顔応援よろしくお願いします絵文字:よろしくお願いします

興奮・ヤッター! つまようじ耐震コンテストに向けて頑張っています②

 9月1日1時限目2年農業工学科LHRの時間に、昨日から作業を開始した絵文字:星つまようじ耐震コンテストのタワーの作製絵文字:星を行いました。今日の作業は、つまようじの不要な部分をカッターとはさみなどで取り除く作業を行いました。

 断面を綺麗にするのがとても大変でした絵文字:困った 冷汗この後、長さをそろえます絵文字:笑顔

 つまようじの組み方も実験絵文字:実験 理科して見ました。どの方法を採用するか検討していきます絵文字:笑顔

 今日は、3,4時限目の課題研究の時間も製作を行いますので、だいぶん出来上がる予定です絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 つまようじタワーの製作作業の進捗状況を、また、ブログでお知らせします絵文字:星

晴れ つまようじタワー耐震コンテスト高校生大会に向けて頑張っています!

 絵文字:星農業工学科2年生7名と1年生1名の計8名絵文字:星が9月24日(土)に崇城大学で行われる絵文字:星第6回つまようじタワー耐震コンテスト絵文字:星に向けて、タワーの作製を開始しました絵文字:笑顔
 このつまようじタワー耐震コンテストは、50cmの高さのタワーをつまようじで作り、重りを乗せ、タワーを機械で揺らし、最後まで、耐えた構造物が優勝するというものです。この大会に初めて参加します!

 本日は、材料の確認とどのような構造物にするのか検討を行いました。みんな、真剣に作業を行いました。上位入賞できるように頑張ります絵文字:笑顔今後、製作の様子をお届けします絵文字:笑顔

晴れ 八農祭の準備が始まっています

園芸科学科の1年生が夏休みの当番実習でハクサイとキャベツの種まきをしました。

小さなタネに、「あれ?ここ播いたっけ?」などと悪戦苦闘しながらセルトレーに播きました。


八農祭は11月13日(日)絵文字:重要
1年生は初めて自分たちで1から育てたものを販売します絵文字:重要
乞うご期待絵文字:重要絵文字:重要

晴れ ヒマワリ速報3

やっと満開です!絵文字:キラキラ


ヒマワリの花言葉は「私はあなただけを見つめる」ですよね。
この畑のヒマワリみんなが東側をむいています。
と思いきや、、、

あれ?1本だけ西を向いています絵文字:冷や汗
でも、ヒマワリ同士で仲良くお話しているみたいですね絵文字:ハート
ぜひ探してみてください。

ひまわり畑はもともと田んぼなので、足元にご注意して見学されてください。
通行の迷惑にならないように、車は向かいの本校農場内にとめていただくようお願いします。

晴れ ヒマワリ速報2

ヒマワリただいま五分咲きです!

いい天気が続いたので、思ったよりも早く咲きそろいそうです。
すでに見ごたえ十分になって来ましたので、お近くをお通りの際は、ぜひご堪能ください。

クッキー・ピザ・チョコパン 食べまくり!!

  8月3日(水)に食品科学科1年生が三角町の『宮田農園』に研修に行きました。
 行く前から、かなりの日差しで熱中症等が心配されましたが、全員無事に帰ってきました。
 体験研修の一部と講話の写真を紹介します。

 着いてから、説明を受けているところです。

   さっそくクッキー作りを行っている様子です。

  いろんな形にできました。             この釜戸で焼いていただきました。

  よく見ると、いろんな動物や昆虫がいますよ!

  2人一組でピザ作り!美的センスが問われるところです。

  美しさより、食い気のほうを優先したようです。

生地の中にチョコを1個ずつ入れて焼くとチョコパンになりました。


 宮田研蔵氏の講話をメモを取りながら聞いてる様子です。

晴れ 満開まであと少し

ヒマワリが咲き始めました絵文字:キラキラ

今年は大雨の影響で最初の生育が悪く、まだちらほらとしか咲き始めていません絵文字:泣く
これからのものも蕾が少しずつほころび始めているので、今週の終わりには見ごろになるのではないでしょうか?

ぜひ満開になったら八農の田んぼまでやってきてヒマワリを堪能してください。

キラキラ 八農生大健闘!上位独占!!

学校農業クラブの競技の1つである
農業鑑定競技大会が行われました。
今日行われたのは、自営コースといって、将来農業自営をする際に必要な知識を問うコースです。
どんな競技かといいますと、↓のような問題に1問20秒で答えていくものです。

ピーマン?と思われるかもしれませんが、正解はナスです。

園芸科学科からは「農業」と「園芸」の2部門に出場しました。
結果は、
農業の部 最優秀賞 3年 竹本くん
     優秀賞  2年 黒木くん
園芸の部 最優秀賞 3年 本田くん
     優秀賞  2年 上村くん、藤澤くん


早朝や放課後の時間を使って、一生懸命勉強を重ねた成果です。
この中から10月に行われる全国大会に出場することになると思います。
応援よろしくお願いします。