学校長あいさつ

 

  熊本県立八代農業高等学校長

      吉田 充 

 

1 スクール・ミッション(社会的役割)              

 校訓「礼節を重んず」「勤労を尚ぶ」「誠実に生く」のもと、八代地域にある農業系学科と家庭系学科を有する高校として、農業や家庭の各分野において、興味・関心をもち、専門性を身に付けるとともに、自ら学び考え、未来を創造し、地域産業を担い、リーダーとなる人材を育成します。

 そのため、農業・家庭科教育を柱に、生徒一人一人の進路実現のためきめ細かな指導を行い、知識・技術を確実に身に付けるとともに、地域と連携・協働し学習を深化させるなど、キャリア教育の充実を目指します。

 今後は、農業の6次産業化やスマート農業、家庭科教育全般について、地域産業との連携・協働によるプロジェクト型課題解決学習や関連機関との共同研究等により、探究的な学びを深化させるとともに、地域や時代のニーズを踏まえ、学科の特色化を図った専門教育に取り組みます。

2 スクール・ポリシー(3つの方針をお伝えするモン)    

 ★ グラデュエーション・ポリシー(卒業までに、こんな資質・能力を育むモン)

(1)校訓「礼節を重んず、勤労を尚ぶ、誠実に生く」のもと、職業人としての資質・能力を育成します。

(2)自ら学び考え、未来を創造できる、魅力ある人材を育成します。

(3)農業や食品、土木等に関する専門的知識と技術を学び、地域産業を担う人材を育成します。

     食農創造科生産土木科園芸科学科食品科学科農業工学科

(4)家庭科教育全般について学び、地域の生活産業を支える人材を育成します。

     家庭科

(5)家庭科や福祉について学び、豊かな暮らしを創造し、地域に貢献する人材を育成します。

     福祉家庭科

 

 ★ カリキュラム・ポリシー(高校生活は、こんな学びを行うモン)

(1)基礎・基本の学力の定着に取り組むとともに、大学進学や公務員受験等に対応できるカリキュラムと

   個別指導の充実を図ります。

(2)1・2年次は専門に関する科目を幅広く学び、3年次は進路や興味・関心に応じた学習内容を選択

   し、専門学習を深化させます。

(3)地域の人的資源を活用し、課題発見と課題解決に繋がる研究活動を展開します。

(4)ICTの活用やディスカッションなどを通して、判断力や表現力を養う学習を行います。

(5)専門に関する知識・技術の習得を図り、実践的な資格取得を目指します。

(6)インターンシップや行事等を通して、勤労観や職業観を身に付ける学習を行います。

(7)地域の小中学校との連携事業や農場等を活用した交流活動を行います。

(8)希望者に対して国内外の農業体験や企業・施設見学、交流等を目的にした研修を実施します。

(9)上級学校や専門機関等と連携し、スマート農業等の先端技術を学ぶ実践的な学習を行います。

     食農創造科生産土木科園芸科学科食品科学科農業工学科

(10)上級学校や企業等から専門性の高い外部講師を招き、和服製作や着付け・和菓子・和食などの

    日本文化を学びます。

     家庭科福祉家庭科

 

★ アドミッション・ポリシー(高校では、こんな生徒を待ってるモン)

(1)基本的な生活習慣及び基礎学力が身に付いており、将来の進路に対する目的意識をもって

     いる生徒を募集します。

(2)農業や食、建設機械や土木、家庭や福祉に関する学習に興味・関心をもち、学ぶ意欲のあ

   る生徒を募集します。

(3)学習、部活動、生徒会活動等に意欲的に取り組み、将来の地域のリーダーを目指す生徒を

   募集します。                                                                    

                                        

  

 〇 本校スクールミッション及びスクールポリシーのダウンロード

  ダウンロード