過去の八農ブログ(令和2年度まで)

学校生活

グループ 小学生の田植え



鏡小学校の児童50名が田植えにやってきました。
もち米を植えて、秋には「餅つき」をするそうです。

本校の先生と生徒が、田植えの指導絵文字:良くできました OK

昨日までの雨もあがって、子どもたちの笑顔が溢れました。

鉛筆 校内鑑定競技

期末試験の中、校内鑑定競技が行われ、
園芸科学科、食品科学科、農業工学科の
生徒全員が参加しました絵文字:鉛筆

成績上位者は、学校代表として
農業クラブ鑑定競技県大会に出場します。

この鑑定競技は、
農業、園芸、食品、土木、機械の各分野で
知識を競い、それぞれの分野で代表者を決定します。
県大会で上位入賞した生徒は、
10月に沖縄県で開催される
農業クラブ全国大会に出場する権利を得ます。

目指せ全国大会絵文字:重要 目指せ日本一絵文字:キラキラ

晴れ 収穫の夏!




1年生ではトウモロコシ、草花専攻ではトルコギキョウ、野菜専攻はミニトマトとメロンが収穫を迎えました。











また、1年生では田植えも
ありました。

生産物もいいですが、みんなの笑顔がとても素敵です。


笑う なぎなた競技 九州大会

大分県で全九州高等学校体育大会
なぎなた競技が行なわれ、
本校なぎなた部が出場しました絵文字:笑顔

1回戦に勝利し、2回戦に臨みましたが、
残念ながら敗れてしまいました。
また、個人競技にも参加しました。

なぎなたは、高校生から始められるスポーツです。
中学生のみなさん
「八農なぎなた部」で全国を目指してみませんか絵文字:良くできました OK

花丸 年次大会で最優秀賞受賞!


 6月12日(木)~6月13日(金)にかけて、天草の苓明高校で
農業高校生の祭典である年次大会がおこなわれました。

 本校から14名の生徒が参加し、それぞれの部門で持てる力を十分に
発揮し健闘しました。
 プロジェクト発表では、最優秀賞、優秀賞を受賞、意見発表では優秀賞を獲得し、8月5日~8月7日に佐賀県でおこなわれる九州大会への出場が決まりました。
 九州大会に向けてこれからも頑張ってください!出場した生徒のみなさんお疲れ様でした!!

ビジネス 年次大会に向けて・・・


今日、年次大会に向けた予行練習がおこなわれました。

年次大会は、熊本県の農業高校の大会で、意見発表、農業鑑定競技
プロジェクト発表の3つに分かれておこなわれます。

校長を含め多くの先生方の前でそれぞれ発表し意見を求めていました。

本番は6月12~13日(木、金)に苓明高校で行われます。
練習の成果を発揮できるようがんばってきます!!

遠足 「かき殻まつり」に参加しました


6月8日(日)に二見海岸、氷川ダムにてかき殻まつりがおこなわれ本校から79名の生徒が参加しました。

二見海岸でかき殻を採取し、氷川ダム湖まで運び、投与するという流れで取り組みました。
みんなで協力し、リレー方式でトラックから湖まで運びました。







この活動を通して少しでも環境に興味を持って行動してくれると良いですね。

視聴覚 雑誌の取材がありました


6月6日(金)に全国学校放送ネットワークの取材がありました。

食品研究部とウェイトリフティング部の生徒が受けました。

緊張した様子でしたが、構図を考えながら楽しそうに撮影に臨んでいました。







内容については後日『JSBN PRESS』という雑誌の「BUKATSU魂」という誌面企画内で紹介される予定です。

どのように掲載されるか楽しみですね絵文字:晴れ

学校 今日の実習風景


園芸科学科3年生が収穫したミニトマトのパック詰めをしました。

ミニトマトは実習や当番を通して栽培され、赤の他に黄色いものもできました。

傷の有無や重量をチェックし彩りを考えながら袋に詰めています

ぜひ一度食べてみてください!!

学校 ガソリンエンジンの学習


 2年農業工学科の「農業機械」でガソリンエンジンを学習します。
構造を知るために分解をします。点検を行い、エンジンが始動することを確認して分解を始めました。

「エンジンを分解するぞ!!」

 これから分解しながらエンジンの構造や作動について学びます。組立てをして始動するようにします。その状況をお伝えします。乞うご期待!!

昼 鏡小学校との交流~part2~


昨日に引き続き、鏡小学校2年生との交流学習が行われました。
今回は夏野菜のピーマン、ナスを定植しました。

ちびっ子達は苗を慎重に運び、生徒と話をしながら楽しそうに取り組んでいました。

生徒達は植え付けの補助として、土をかぶせたり、ポットをはずしたりしてアドバイスをしていました。



また、今回は取材の方が来られていました。

「定植後の管理は私たちに任せてください!」と生徒が言っていましたので、おいしく育つことは間違いありませんね絵文字:重要
期待して待ちましょう絵文字:笑顔

晴れ 鏡小学校との交流学習がありました



今日は鏡小学校の1年生と園芸科学科の生徒6名が交流学習として
サツマイモ(品種:ベニアズマ)の定植をしました。

生徒が中心となって、小学生に定植のやり方を指導していました。

小学生も一生懸命話を聞いていました。







全員で定植したサツマイモは10月に収穫予定です。大きなお芋がたくさん採れると良いですね絵文字:笑顔

昼 今日の実習風景

1年農業工学科のスイートコーン栽培


 4月22日に播種したスイートコーンがすくすくと育っています。
今回は追肥を行い、美味しいスイートコーンができるよ
うにしました。

 この一ヶ月でどれくらい育ったか調査をしました。
これから数回調査を行い、作物の生育を学びます。


おいしいコーンができるといいですね絵文字:良くできました OK

晴れ 一足早く開催!

バドミントンとサッカーの高校総体が開会式に先駆けて開催されました。
それぞれの結果を紹介します。

熊本県高校総体バドミントン個人戦
5月24日(土)個人戦ダブルス
1ペアが1回戦突破、1ペアが2回戦を突破しました。

5月25日(日)個人戦シングルス
8名出場し、1名が1回戦突破しました。
悔しさが残る試合となりましたが、次に向け気持ちを切り替え、
残りの練習を頑張っていきます!!




5月25日(日)には、秀岳館高等学校人工芝グラウンドでサッカー部が
秀岳館高等学校と対戦しました。

残念ながら負けてしまいましたが、生徒達は最後まで諦めずにプレーして
いました。

5月30日(金)には、いよいよ開会式です。八農生の活躍にご期待ください!!

学校 生徒総会・選手推戴式がありました



今日は生徒総会と高校総体・総文祭に向けた選手推戴式が
ありました絵文字:笑顔

総会では生徒会役員が中心となり、昨年度の反省や今年度
の目標について話し合われました





推戴式では、各部主将から大会に向けた力強い決意表明が
ありました

3年生にとって、最後の大会になる部もあります。日頃の
練習の成果を発揮して悔いのないものにしてほしいですね絵文字:笑顔

学校 今日の実習風景


園芸科学科の温室では、カルセオラリア(巾着草)が開花を迎えました。

その名のとおり、巾着状の花弁が特徴です。

今日は聴講生と一緒に実習したので、カルセオラリアと記念写真!校内で販売中です!


農業工学科では、ブロック積みの堆肥置き場を製作するために鉄筋の準備をしました。
写真は寸法を測って印を付けているところです!

どんなものができるか楽しみですね!

キラキラ 母の日にカーネーションを!

昨日、家庭クラブのみなさんが
カーネーションの販売を行ないました絵文字:うーん 苦笑

このカーネーションは、園芸科学科の草花専攻の生徒が育てたものです。
すごくきれい絵文字:キラキラ

先生方や生徒にも大人気です絵文字:星

照れくさいけど、花と一緒に感謝の気持ちも・・・
いい母の日になりそうですね絵文字:笑顔

花丸 母の日に向けて



今日は、草花のガラス温室の様子をお届けします絵文字:笑顔
母の日を目前に、カーネーションが満開になっています

その他にペチュニア、ストック(切り花)、アマリリスも
満開を迎えて、きれいに咲いていますよ絵文字:良くできました OK







特にアマリリスは直径10センチ以上の花が
きれいに咲いています。

種子から育てれば、開花まで数年かかる植物なんです絵文字:笑顔
今日から2週間程度が見頃です。絵文字:笑顔

晴れ 実る果実

園芸科学科の実習でバンペイユの交配を行いました絵文字:笑顔
そのバンペイユが結果(けっか)しました絵文字:良くできました OK

この実が段々と大きくなり、11月下旬にはバレーボール位の大きさになります。
現在は、あめ玉ほどの大きさです!!

別の品種ですが、こちらはもう梅干大の大きさになっています。


バンペイユも桃も、食べられる日が待ち遠しいですね

晴れ 八農グリーンフェスタ

4月26日(土)絵文字:晴れ
今日は、八農グリーンフェスタ絵文字:笑顔
生徒が育てた花苗や野菜苗、農産加工品の販売などが行われました。

お客さんもいっぱいです。

午前中だけの販売でしたが、とっても賑わいました絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK

食品科学科ではトマトスープやパンの試食もありました絵文字:食事 給食

地域の皆さん。今年もたくさんのご来校ありがとうございます絵文字:笑顔

視聴覚 RKKラジオの取材

今日は、緑いっぱい農場から絵文字:晴れ

今週土曜日に開催される「八農グリーンフェスタ」について、RKKラジオのMiMiキャスターのお2人にインタビューを受けました絵文字:携帯電話

生放送は緊張しましたが、なんとか紹介できました。
というより、MiMiキャスターの方に緊張をほぐしてもらいました。






グリーンフェスタは4月26日(土)に開催されます。
詳しい情報は、八農のHPをご覧ください。

みなさんのお越しをお待ちしています絵文字:うーん 苦笑

学校 販売イベントに参加しました!

4月19日(土) 
前日までの雨もやんで、晴天の1日です。絵文字:晴れ

この日は、園芸科学科の3年生が地元スーパーの販売イベントに参加しました。

地域の皆さんに、自分たちが育てた花をはじめ、加工品を販売しました。

4月26日に本校で開催されるグリーンフェスタでも販売を行ないます。

ぜひ、緑いっぱいの八代農業高校にきてください

昼 新入生宿泊研修

 4月19日(金)~21日(日)まで、
 天草青年の家で1年生の宿泊研修が行われました。

 礼法指導や科別研修、ペーロン漕艇、
 ウォークラリーなど充実した研修でした絵文字:晴れ









集団行動、朝夕の集いと、
普段の生活リズムと違う中での生活のため、
疲れている様子も見られましたが、
体験活動では、たくさんの笑顔を見ることができました。


研修で学んだことを生かして、
学校生活を送ってほしいですね
絵文字:笑顔

出張・旅行 販売イベントに参加しました!

前日までの雨もやんで、晴天の1日です。絵文字:晴れ

この日は、園芸科学科の3年生が
地元スーパーの販売イベントに参加しました絵文字:笑顔

地域の皆さんに、自分たちが育てた花をはじめ、
加工品を販売しました。

4月26日に本校で開催される
グリーンフェスタでも販売を行います。

ぜひ緑いっぱいの八代農業高校に来てください。

学校 結団式がありました!


 1年生は4月18日(金)から4月20日(日)まで
 集団宿泊研修です。

 今日はその結団式がおこなわれました。

 生徒は明日からの研修を楽しみにしているようです

 天気が心配ですが、
 いろいろな経験を積んでたくさん友達をつくって、
 学校生活に元気を吹き込んでほしいですね絵文字:晴れ

晴れ 圃場の風景です!



 学校の圃場では、
 レンゲソウが見ごろを迎えています

 巣箱のミツバチも甘い蜜を求めて
 飛び回っていました。










また、先日は採蜜がおこなわれていました。

初めて拝見しましたが、すごい迫力でした!!

花丸 実習リポート ~園芸科学科~

今日の天気絵文字:晴れ

実習でバンペイユの摘花と受粉を行ないました。

写真がバンペイユの花です絵文字:メガネ

写真では伝わりませんが、とても良い香りがします絵文字:笑顔

他に、麻豆文旦(まとうぶんたん)の花粉を
シュシュッとバンペイユの雄しべに付けました。



今日は、園芸科学科の専攻科目「果樹」の実習を紹介しました絵文字:星

鉛筆 オリエンテーションがありました

 新入生向けのオリエンテーションがありました。

 農業クラブ、家庭クラブそれぞれの役員紹介と
 活動内容について説明されました。

 専門高校にしかないクラブなので、
 1年生も興味深く聞いていました

 活動内容には、全国大会につながる大会があります!
 これからの授業も精一杯頑張ってほしいですね絵文字:笑顔

学校 初顔合わせ

 今日は対面式と部活動紹介がありました。

 対面式では学校紹介、各科の説明があり、
 科の代表生徒が挨拶をしました。

 また、部活動紹介では、
 各部工夫を凝らした紹介となり、
 顧問の先生もはりきっていました。

 いよいよ本格的に学校がスタートします。
 気合入れていきましょう!!

NEW 待望の新入生です

今日は入学式でした。

絶好の日和となり、新入生は朝からワクワクしていたの
ではないでしょうか

式では、緊張した面持ちの生徒も見られましたが、
目をキラキラと輝かせている生徒がほとんどでした。

新入生代表挨拶も力強い挨拶でした。

これからの八農ライフを楽しんでほしいですね絵文字:笑顔

学校 1学期が始まりました


 いよいよ今日から新学期です。

 最初の行事として、新任式と始業式がおこなわれました。

 先月、9名の先生方を送り、寂しい思いをしていましたが、
 新たに9名の先生方が赴任されました。

 これからの学校生活が楽しみですね絵文字:笑顔

晴れ 準備完了!!



始業式の後、在校生による入学式の準備がありました。

三部会役員によるコサージュ作成も終わり、準備万端です。

あとは当日を迎えるのみですね

学校 新学期も秒読みです


 春休みも今日が最終日です。

 新学期の準備で慌しいですが、
 生徒達は部活動・課外に励んでいます。

 月末は八代地区体育大会、
 来月には総合体育大会が控えています。

 これからも文武両道で頑張ってほしいですね絵文字:笑顔