東高blog

東高blog一覧

土曜講座


9月10日(土)三年生に向けて土曜面接講座が行われました。
例年と同様に、テレビが取材に来られました。

先生方からのお言葉


生徒を代表して5名が模擬面接を行いました。
緊張感が漂う中、本番さながらの面接となりました。


グループに分かれての練習を行いました。
今回は、PTA会長様をはじめたくさんの方々にご協力していただきました。


土曜面接講座のテレビ放送

9月12日(月)にKABの夕方4時と6時に土曜面接講座の様子が放送されました。

就職組は16日(金)から試験が開始されます。
試験までの残りわずかな時間を精一杯頑張ってください!

書道部の活動報告

書道部は、揮毫大会にむけて毎日練習しています。
 
暑い中、集中して書いている姿カッコイイですね!

今年の揮毫大会は、9月17日(土)大矢野で開催されます!!

熊本市 被災地支援活動 報告会

 
 
 
目的は、
 熊本地震が発生して約5ヶ月が経ち、余震や報道も少なくなってきましたが、
被害の大きかった場所では未だ不自由を強いられている現状があります。
 そのような中、7月31日(日)に本校生徒24目が熊本市災害ボランティアセンター
を通して被災地支援活動を行いました。
 活動の内容や感じたことを全校生徒と共有することで、今後自分たちに何ができうるのか、
自分のこととして考えることができようにするために、本日の報告会が実施されました。
 
 
 
 
 
 

◎ スライドの内容も掲載させていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地支援活動をしたみなさん、お疲れ様でした。

普通科体育コース2年野外活動キャンプ実習


  9月7日(水)~8日(木)の1泊2日で人吉民芸の村キャンプ場で野外活動を実施しました。自然の中に身をおくことで、安全な行動や規律ある集団行動の重要性について理解し、自然と親しむ能力と態度を身に付けることを目的にしています。

 
 
      自分たちで作ったご飯はおいしいです!                ハンバーグを焼いてます!
  
         釜でご飯を炊きます                   ハンバーグができました! 右側はくずれたのかな?
  
          キャンプファイヤー                              集合写真

ソフトボールの活動報告

ソフトボール部は朝の清掃活動を行っています。

 
今日もたくさんの落ち葉がとれました!!
 


Tシャツにも気合があらわれていますね⇧⇧

ソフトボール部の皆さんのおかげで、東高の生徒も毎朝気持ちよく登校できています。


放課後の部活では、夜遅くまで練習を頑張っています( `ー´)ノ☆
これからも大会に向けて頑張ってください!!!

体育大会に向けて


9月7日(水) 6時間目のLHRで体育大会の種目決めを行いました。
各クラスが活発に楽しそうに、選手決めに取り組んでいました。
10月2日(日)の体育大会本番が今から楽しみです。


 
写真は2年生のクラスの様子です。

「博多阪急うまちか!甲子園」参加の取材を受けました


 

8月20日(土)21日(日)に博多阪急百貨店で開催された
うまちか甲子園」での販売実習について
熊本日日新聞社の方から取材がありました。
ひがどら』は平成21年に本校生徒が開発した
「い草」を使ったどら焼です。
販売では、事前の準備のことや
お客様に商品の特徴を伝えることが難しかったと
インタビューで答えていました。
本日の取材は来週の
KUMATOMO 高校生のページ』に掲載予定です。


 
 





8月20日(土)21日(日)は両日とも
当初の売れ残りの不安とは裏腹に、
大盛況『完売御礼』だったそうです。
お買い上げいただいたお客さまありがとうございました。
熊本日日新聞社さま
取材ありがとうざいました。

体育大会の結団式がありました

2日(金)は、体育大会の結団式がありました

全校生徒が体育館に集合しました。
そしてみんなが見守る中、抽選で団の色が決められました。

その後、各団に分かれてリーダーが自己紹介したり、
マスコットを描く係りが紹介されたり、
体育大会に向けて大きく動き始めました。

3年情報会計科・普通科体育コースを中心とした「赤団」


3年1・2組を中心とした「黄団」


3年3組が中心となった「紫団」



体育大会では、この3つの団が競い合います。
どの団がまとまりがあるのか、見所のひとつです。

いよいよ2学期が始まりました。

いよいよ2学期が始まりました。
今年の夏休みの期間は、熊本地震の影響で短くなりました。
例年は9月 1日からですが、
今年は8月30日から始まりました。

教頭先生による挨拶です。

 
校長先生からの講話です。
 
生徒のみなさん、真剣に聴いています。