宇土の魅力
M・I・R・Y・O・K・U
学校の魅力を紹介!

★魅力7★

魅力その1)探究型授業・課題研究で進路がバッチリ!

 宇土高校での学び(探究の問いを創る学び)は,いま,新入試を見据えた探究型授業だということで,全国から高い注目を集めています。授業見学に訪れる県内外の先生方は毎年100名近くに上ります。

 日頃の学び行っている専門性を高めた課題研究で,進学志望先の大学に研究成果を提出し,合格を得るケースが増えてきました。


魅力その2)学習環境・ICT環境がバッチリ!

 大学進学のための幅広い学力養成も行っています。対面による授業だけでなく,オンライン(googleClassroom)を活用した ハイブリッド型の授業を実施しています。

「朝課外」が,選択制の「Nステ」(New Stage)に衣替え。開始時間も7時45分からとなり,遠方からでも通学しやすくなりました。

 京大・九大等の難関大学志望者には,週1回の「進取会」で,数学・英語を集中してパワーアップできます。

 
魅力その3)部活動もバッチリ!

 部活動の時間も大切にするため,授業週5日制で,月・金曜は6限授業としています。

 部活の種類も多く,先輩,後輩の仲がとてもいいのが自慢です! OB・OGの姿もよく校内で見かけます。和太鼓部は数多くの地域のお祭りや,老人ホーム等に出かけて,地域との絆を深めています。

 部員全員の士気を高めながら,今年も九州大会・全国大会レベルの技術向上に励んでいます!

 
魅力その4)公務員志望者や就職志望者にも手厚い支援で,進路もバッチリ!

 大学進学だけでなく,公務員志望者や就職志望者にも,数多くの先生方による面接指導など手厚くサポートしています。

 公務員試験も様々な職種が受験できるよう,年間計画で,対応しています。

 
魅力その5)グローバル感覚がバッチリ!

 宇土中高には常時2名のALTや,留学生がいて,気軽に英語で会話できる環境があります。留学情報等がいち早く手に入る英会話サロンルーム「U-cube」も常設されており,昼休みや放課後を利用して,ALTと会話しながら,自分のスキルアップを図ることができます。

 
魅力その6)海外研修もバッチリ!

 文系理系関係なく,英語のスキルに応じた数多くの海外研修に行くことができます。毎年50人程度が海外研修に出かけています。

 国際学会等へも,毎年,参加者が出ています。ポスターセッションでは,英語で専門家相手にプレゼンテーションを行っています。(プレゼンテーションについては,担当教師が全面的にサポートし,全員,上手にプレゼンテーションできるようになっています)

 
魅力その7)海外の大学への進学もバッチリ!

 国際感覚も身につけながら,世界に打って出たいという生徒も出始めています。

 2019年ミネルバ大学,2020年静誼大学への進学が決定しました。

 海外大学入学支援のためのNAVITASと協定を結んでおり,台湾の姉妹提携校「静誼大学」とは,独自の特待制度(授業料免除)・アメリカ留学制度(授業料免除)を結んでいます。