カテゴリ:ブログ

くまモンがお祝いに駆けつけてくれました!

 県内の小中学校・高校から1635件の応募があった「くまもとICTコンテスト・NEXT夢コンテスト」で宇土高校2年の岩﨑さんのアイデア作品が、熊本県教育委員会賞を受賞しました。校長室での授賞式に、なんと,サプライズでくまモンが駆けつけてくれました!その後,さらにサプライズが...!
詳細は,ブログに掲載しています。
http://utokou.jugem.jp/?eid=5812

お知らせ いよいよ、センター試験始まる!

大学入試センター試験がいよいよ始まります。平成2年に始まった今のセンター試験は、来年からは、新しい大学入学共通テストが始まるため、今回で最後となります。
 宇土高生は試験会場である熊本学園大学に7:00 過ぎから集まり始め、控え室では、落ち着いた表情で最後の確認を行っています。今日のセンター試験は、午前9時半から地理歴史・公民の試験が行われます。
 在校生からも会場には応援メッセージが届いています! 

第2回 くまだい研究フェア・ポスターセッション参加

令和2年1月11日(土)

2年SSコース3テーマ、7人が熊本大学工学部百周年記念館で開催された

「第2回くまだい研究フェア」に参加してきました

熊本大学を代表する世界トップレベルの研究者の研究に触れる機会に加え、

自身の研究を発表、アドバイスをうける貴重な時間となりました。

「午睡環境とストレスの関係」のポスターセッションの様子

 

「テオブロミンの簡易抽出方法の確立」ポスターセッションの様子

 

「リボソームによる多能性幹細胞の創造」ポスターセッションの様子

 

宇土高校和太鼓部「鼓」、九州大会へ!

10月27日(日)に、熊本県立劇場で行われた「第22回日本太鼓ジュニアコンクール熊本県大会」において、宇土高校和太鼓部「鼓」が32チーム中7位に入賞し、12月15日に佐賀で行われる九州大会出場を果たしました。おめでとうございます!
詳細は、ブログに掲載しています。

サマーライブラリーコンサート

7月22日(月)校内読書月間のクライマックスイベントで、サマーライブラリーコンサートを行いました。原先生&長尾先生のギターセッションで、ビートルズから井上陽水、TUBE、演歌まで幅広く熱演されました。これで暑気払いができました。

科学研究コンテスト九州大会 6年連続出場!

2月2日、3日に佐賀大学にて九州高等学校生徒理科研究発表大会(佐賀大会)が行われました。

昨年10月の熊本県大会で入賞した物理班と化学班が、九州大会に出場しました。

2研究ともにポスター発表に参加し、優秀賞をいただきました!

当日の発表の様子はブログにも掲載しています。

SSH関東研修

JAXA筑波宇宙センター訪問
SSH関東研修の一環として、宇宙航空研究開発機構の筑波宇宙センターを訪問しました。国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の運用管制室等を見学しました。

続いて、物質・材料研究機構(NIMS)を訪問しました。
次世代の超合金など、開発中の様々な新材料に関するお話を伺い、いくつかの研究室を見学しました。研究スタッフの皆さんの熱意が伝わってきました。

日本代表として参加(国際大会ISEF2018)

 ISEF会場に到着(日本時間14日早朝2:30)しました。日本チームは全部で12校です。我々のJSECチーム(6校)は、朝日新聞社様、(株)花王様、日本サイエンスサービス様の全面的なサポートにより、発表準備が2月からすすめられてきました。心から感謝申し上げます。
 今からポスターの展示準備です。日本の大会のポスターとは違い、この大会では論文そのものを展示する形式です。
 ・ 宇土中高ブログにISEF 情報を随時アップしていきます。
 ・Intel ISEFニュースレター(日本サイエンスサービス)にも、Intel ISEFに参加している日本代表ファイナリストの記事が掲載されています。

体育祭 総合優勝は昨年に続き赤団!

体育祭は予定通り行われ、無事、終了しました。3年生にとっては最高の思い出となるダンスやマスゲームなど盛況に終わりました。
 地域、保護者の方々にも多数お越しいただき、感謝申し上げます。
 今年からダンスの審査はなくなりましたが、団看板、パネル、応援演舞それぞれの部門については審査が行われました。詳細はこちらからへ。