生徒会執行部が紹介!

☆牛高のニュース☆

10月全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 10月5日(月)、10月の全校朝礼が行われました。今月は、英語科の安枝先生が「苦手なものを武器に」というタイトルで講話をしてくださいました。

 先生は、最初数学が得意だったそうです。苦手だった英語の先生になろうと決めた時、「ぜったいに無理」と友達に言われたそうです。私も苦手な教科がありますが、先生は苦手な生徒の気持ちを理解して教えてくださるので、分かりやすい授業をしてくださいます。私も先生のように苦手だからやらないではなく、苦手なものに挑戦していきたいです。

 今月は、文化祭に関する生徒会と図書委員会からのお知らせがありました。文化祭に向けてみんなで準備をすすめていきましょう。【投稿者:交通委員長】

 

 

6月の全校朝礼がありました〈投稿者:放送・ネットワーク委員長〉

 6月2日(火)、6月の全校朝礼が行われました。今月は、生徒会からのお知らせ、校長先生をはじめ各方面の先生方からの講話がありました。

 生徒会からは今年の生徒会のテーマ発表と生徒会役員改選についてのお知らせがありました。今年度の生徒会テーマは「活気横溢(かっきおういつ)」です。溌剌とした学校生活になるようにと、このテーマとなりました。新型コロナウイルスの影響で皆さんの生活にいろいろな影響が現れたと思いますが、それに負けずに私たちひとりひとりが牛深高校から元気を発信していきたいものですね。そして生徒会役員改選は今週11日(木)に行われます。この選挙を皮切りに、今年度の学校を引っ張っていくメンバーが決まっていきます。皆さんで活気あふれる牛深高校を創っていきましょう。

 続いて、校長先生と安全管理部長から、誠実さや緊張感を持って過ごすことや、新しいことに挑戦してみるなどさまざまな「姿勢」についてお話をしていただきました。養護の先生や人権教育の先生からは、感染予防に加えて、SNSの使い方や人との関わり方について今一度考え直すようお話がありました。教務主任からは、休校中と今後の学習保障、そして授業が再開された後もオンライン学習と同様に家庭学習を続けていくようにと仰っていました。また生徒会改選を控え主権者教育のお話もありました。日本の選挙の仕組みや参政権を持った18歳以上の牛高生の皆さんは積極的に政治に参加していきましょう。

 先生方からのお話を通して、私は誠実な姿勢を持って相手と関わるよう気をつけたいと思いました。また、今よりも質の高い家庭学習を目指して行こうと思います。さて、6月に入り、ジメジメとした空気感に影響されて何かと気分が落ち込みやすいですが、リフレッシュしながら乗り越えて行きましよう。

【投稿者:放送・ネットワーク委員長】

 

 

対面式〈投稿者:副会長〉

 5月26日(火)、対面式が行われました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1年次生と生徒会執行部の参加でした。

 式では、1年次生を代表して、五十嵐さんが「これまで大きなあいさつをすることが当たり前のことだと分かっていても、できていないことがあり、先輩方の姿を見てすごいと思った。今よりもっと大きな声であいさつをしていきたい。これから牛深高校の一員として、将来の夢に向けて一生懸命学び、牛深高校に貢献していきたい。」とあいさつがありました。

 このあいさつを聞いて、当たり前のことが当たり前にできる先輩たちが1年生に影響を与えていたことを知りました。1年次生は、まだ学校のことや高校生活のこと、分からないことばかりだと思います。聞かれた時は、優しく教えていこうと思います。

 新学期がスタートして、もうすぐ2か月経ちますが、全学年そろっての行事はありません。行事の時には、全校で協力してさらに牛深高校を盛り上げ、地域にも発信していきます。

【投稿者:副会長】

 

 

 

2月全校朝礼〈投稿者:体育委員長〉

 2月4日(火)、2月全校朝礼が行われました。今月は、英語科の浦田先生に講話をしていただきました。浦田先生は、ご自身のセンター試験の話をしてくださいました。

 自分の行きたい大学を受験し不合格通知を受け取った時は、目の前が真っ暗になった。それから、予備校に通ったが、「高校3年間、努力をしておけばよかった」とお話されました。講話を聞いて、今、高校生活を過ごしている私たちだからこそ心に響くものがあり、やっぱり努力することはとても大切なことだと改めて感じました。

 1年次生は2年後、2年次生は1年後、自分の決めた将来の目標を実現できるように、上限のない努力に勇気を出して踏み出していこうと感じる講話でした。

【投稿者:体育委員長】

 

 

1月全校朝礼「車ってすごいよね」〈投稿者:図書委員長〉

 1月9日(木)、1月全校朝礼が行われました。今月は、体育科の富﨑先生に講話をしていただきました。富﨑先生は、先生の趣味の「車」のお話をしてくださいました。

 今回のお話を聞いているなかで、自分の好きなものは自分をこんなにもキラキラと輝かせてくれるんだと、ガソリンの種類やエンジンの構造など車について熱く語る富﨑先生から学ぶことができました。好きなことを極めることは、意外に難しいかもしれないけれど、もう少し自分の好きなことや、やりたいことと向き合うことも、今後自分を変化させるためにも良いのかなと感じました。

 大人になっても夢があるってすごいな、そして、今回の全校朝礼で朝から先生をキラキラさせた「車ってすごいよね。」

【投稿者:図書委員長】