牛深高校生徒会【2019.7.8更新】

第4期生徒会執行部 始動!【2019.7.8 写真掲載】


平成31年度(2019年度)生徒会テーマ「一念通天」
 今年の生徒会テーマは、一念通天(いちねんつうてん)。「一念通天」は、ひとつの物事に一心になって取り組んでいけば、必ずその努力は天へと届いて目標や夢に到達することができるという意味です。体育大会や文化祭などの学校行事でみんなの心をひとつにして取り組んだら、必ず成功できると思います。また行事だけでなく、自分たちの目標や夢を実現させていきたいです。【2019.4.23】

生徒会執行部が紹介!

☆牛高のニュース☆

10月 全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 10月1日(火)、10月の全校朝礼が行われました。今月は、英語科の井関先生による「mustの中でcanを探す」という講話と図書委員会から文化祭企画についてのお知らせがありました。

 やるべきことがある時に、別のお願いをされた時にどうするか。断ることもできたが、日頃の感謝の思いを伝えたいと思った、あるエピソードを話してくださいました。「~しなきゃ」と思うと、きついと感じてしまうこともあるけれど、その中でできることがあるとお話されていました。

 講話を聞き、するべきことの中でできることを探し、行動することの大切さを学びました。今、自分にできることを常に考え行動していきます。

【投稿者:交通委員長】

 

 

9月 全校朝礼〈投稿者:文化委員長〉

 9月3日(火)、9月の全校朝礼が行われました。今月は、養護教諭の榎田先生からの講話と文化委員会から文化祭テーマの発表がありました。

 榎田先生は、先生の高校時代のお話をしてくださいました。些細なことで悩んだり、家族に反抗してしまう時期があり、心が不安定な高校時代には『ムカツク』、『めんどくさい』という言葉だけで片付けてしまいがちだった。相手の気持ちの裏にある感情を少し考えることで解決策が見つかり、過ごしやすくなるとアドバイスをしてくださいました。嫌な感情に気付くことはとても大切なこと、そして悩みを1人で悩まずに相談して解消して、ストレスを乗り越えてほしいと話されていました。私も悩みを抱え込みすぎないように、しっかり相談するようにしていきたいと思います。

 文化委員会からは、10月26日(土)に行われる文化祭テーマの発表がありました。今年度の文化祭テーマは「青春~That will never end~」となりました。青春は永遠に終わらないという意味です。私たちの青春を保護者のみなさんや観客のみなさんに見ていただき牛深高校生の元気やパワーを感じていただきたいです。

 2学期もさまざまな行事がありますが、どの行事も一生懸命頑張っていきます。2学期も頑張るぞー!!

【投稿者:文化委員長】

 

生徒会執行部退任式・認証式

7月3日(水)、生徒会執行部退任式・認証式がありました。

はじめに退任式では、旧生徒会執行部を代表し、生徒会長・畑中さんが退任のあいさつを述べました。「この1年間、生徒会活動ができたのは、実践できる環境を作ってくださった先生方と何事も全力で取り組み楽しむ生徒のみなさんがいたから」と感謝の思いを述べ、また新生徒会執行部のみんなに「自分たちの目指す学校像に近づけるよう頑張ってほしい。」とエールを送りました。その後、新生徒会執行部から旧生徒会執行部へと記念品が贈呈されました。

続いての認証式では、新生徒会執行部を代表して、中島校長より新生徒会長・中村くんに認証状が授与されました。

新生徒執行部の紹介があり、中村君が「牛深高校生が多くの人に応援され、校内外で活躍できるよう取り組んでいきたい」とあいさつしました。

 

生徒会執行部だけでなく生徒全員で牛深高校をもっと盛り上げていきましょう。

第4期の生徒会執行部の活躍にもどうぞご期待ください。

コンタクト空ケース回収にご協力をお願いします

 保健委員会では、今年度も使い捨てレンズ空ケースリサイクル運動「アイシティecoプロジェクト」に賛同し、使い捨てレンズ空ケースの回収を行います。リサイクルにより再資源化した対価は日本アイバンク協会に寄付され、視力を再び取り戻したいと願う方たちのために役立てられます。

 各クラスの回収BOXに入れてください。各家庭でもご協力をお願いします。