図書館便り 図書委員会便り【2019.7.22更新】
図書館News

図書館

ハンドボール世界選手権大会までに読んでみませんか?

11月30日に女子ハンドボール世界選手権大会が開幕します。熊本でも熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

ハンドボールを題材にした小説を寄贈していただきました。本校にも所蔵していますので、4冊ありますよ。ルールブックと一緒にコーナーを設置しました。牛深からも大会を盛り上げていきましょう!

3年次 選択 日本史B「天草・牛深の古代」

3年次 選択 日本史Bの選択者は4名。

7月から取り組んでいた「天草・牛深の古代」についての調査・まとめが終わり、先日、製本が終わりました。 文献調査の様子は、「図書館だより 本読んでる?20190717」をご覧ください。

今回は、フィールドワークも行いました。また調査で使用した資料は、奥付を見て参考資料として記載しました。

情報のまとめ方についても、しっかり学んでいきたいですね。 

 

 

 

絵本もどうぞ!

本校では、2・3年次に「子どもの発達と保育」(分割履修)の授業が行われています。授業時に、生徒が絵本の読み聞かせを行うなど、絵本に触れる時間があります。

夏休みに絵本の棚を少しだけリニューアルし、読み聞かせの本を選びやすいよう工夫をしました。また、市立図書館より絵本をお借りしコーナーを設置しました。生徒のみなさ、2学期もどうぞ図書館を活用してください。

 

天草地区生徒図書委員研修会に行ってきました!

 7月10日(水)、天草拓心高校マリン校舎で開催された令和元年度(2019年度)天草地区生徒図書委員研修会に1・2年次図書委員3名が参加しました。

 研修会には、天草地区から生徒34名、職員13名、総勢47名が参加しました。「人見知り」と緊張気味の3人でしたが、グループ活動などを通して、他校生とも打ち解けていました。各学校の活動内容を聞いて、刺激を受けた様子でした。研修会で学んだことを牛深高校の図書委員会に活かしてくれることでしょう♪

 研修の様子・感想は、「らいぶらりーNews20190716研修会特集」をご覧ください。