日誌

学校生活

桜が咲きました。

多良木高校セミナーハウス前の桜が少し開花しました。

多良木高校は閉校しますが、敷地内の植物は、今後も新たな季節を告げてくれます。

<背景は第二体育館>

熊本県立多良木高等学校 閉校式

3月1日(土)本校体育館にて、ご来賓の方々、旧職員の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様のご出席のもと多良木高等学校閉校式を行いました。
 大正11年に多良木他8ヶ村学校組合立多良木実科高等女学校として創立され、水上分校を含め、これまで19127名の卒業生を送り出した本校97年の歴史に幕を下ろしました。生徒代表の古堀君が、「私たち67名は多良木高校最後の生徒になるにもかかわらず、入学しました。閉校とは感じさせない活気がありました。三年生になると寂しい思いをしないよう地域の方々、先生方が支援してくれて寂しくなく学校生活が送れました。」と述べました。

閉校式にご参加・ご協力してくださった多くの皆様に深く御礼申し上げます。また、これまで多良木高校を支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 

平成30年度第71回卒業証書授与式

 3月1日(金)、多くのご来賓の方のご臨席のもと平成30年度第71回卒業証書授与式が行われました。今年度は、最後の卒業生67名が本校を卒業しました。はじめに、校長先生から、生徒一人ひとりに卒業証書に手渡されました。社会人聴講生代表の愛甲さんにも聴講授業修了証が授与されました。

 そして、学年主任の中村先生が、卒業生へ贈る言葉を述べ、その後、体育コース、福祉教養コース、普通科それぞれの代表である、畑野くん、税所さん、森屋さんが決意の言葉を述べました。

 最後は卒業式に参加された地域の方、来賓の方、職員、卒業生全員で校歌を歌いました。卒業生退場では、入学式の時と同じように、地域の方からお花が一人一人に配られ送り出されました。その後、クラスで最後のホームルームが行われ、生徒一人一人がクラスメイトや担任、保護者へ向けて感謝の思いを伝えていました。

 

光台寺保育園との交流

光台寺保育園の園児が本校を訪問しました。体育館で、園児がハーモニカの演奏、合唱、ダンスを披露してくれました。その後、本校生徒が園児と一緒にダンスを踊りました。生徒は園児との交流を楽しみました。

 

主権者教育

2月8日(金)、主権者教育が行われました。多良木町役場より選挙管理員会の方を講師にお迎えし、「年代別投票率の傾向」や「選挙の意義」等を説明していただきました。生徒は政治に無関心にならず、しっかり投票しようという意識が芽生えたようでした。

租税教室

1月31日(木)、3年生を対象に租税教室を行いました。藤本税理士事務所の藤本淳史様を講師としてお迎えし、税に関する基礎知識をテーマに生徒にお話をしていただきました。暮らしの中で使われる税金の使い道や納税することの必要性などを話されました。今回の租税教室で税金を払うことの大切さを学んだようでした。

新社会人セミナー

 1/16(水) 熊本県雇用環境整備協会の方々を講師としてお招きし、生徒に対して新社会人セミナーを行いました。電話応対時や名刺交換時のマナーなど、社会人として必要なマナーの知識を実践形式で教えていただきました。「社会人の仕事がうまくいくかいかないかの7割近くの要因は、より良い人間関係が作れるかで決まる。人間関係がうまくいくためにはマナーを身につける必要がある。」とのことで、生徒達はマナーについてしっかりと学びました。

3学期始業式

1月8日(火)3学期始業式を行いました。校長先生が「多良木高校のゴールは3月ですが、そのゴールの先に皆さんの未来は広がっています。未来へ向かってください。多良木高校はやがて記憶の中の風景となるでしょう。けれども、皆さんの心にその記憶をいつまでもとどめていて欲しいと思います。」と式辞を述べられました。

 

2学期表彰式・終業式

12/21(金)に2学期の表彰式と終業式を行いました。新聞感想文や俳句、肥後狂句、標語、書道で2学期に活躍した10名が表彰されました。終業式では校長先生が、多良木高校96年の歴史を振り返えられ、先輩たちから引き継いできた襷をアンカーとしてしっかりと締めくくるよう話をされました。

校内駅伝大会

12/20(木)校内駅伝大会を行いました。天候が心配されましたが、無事に実施することができました。生徒は5人1チームで襷をつなぎ、無事に全チームがゴールしました。終了後生徒達は、PTA母親委員会で調理したおにぎりと豚汁を味わい暖まっていました。結果は次のとおりです。

総合の部:優勝3年2組A、2位3年1組A、3位3年1組B

区間賞  1区     2区     3区     4区     5区
男子  那須くん   大山くん   和田くん   山崎くん   恒松くん
女子  井上さん   田﨑さん   税所さん   本田さん   岩本さん

クラス平均タイムの部 1位 3年1組