日誌

新規日誌1

地域清掃活動(2年生)

地域清掃活動(2年生

2月22日に本校2年生全員で、学校周辺の清掃活動をしました。今年はライオンズクラブ様の協力で軍手や火ばさみなどをいただきました。寒い中でしたが、日頃、お世話になっている地域がきれいになるように清掃活動を頑張りました(^_^)

0

【工業化学科】2年生定量実習

令和4年2月16日水曜日

2年生の定量実習では、酸化還元反応の実習を行いました。滴定実習では、大きく分けて、①中和滴定、②酸化還元滴定、③キレート滴定を行っています。

酸化還元滴定では、過マンガン酸カリウム溶液(赤紫色)により、シュウ酸ナトリウム溶液を滴定しています。

これは、25mLビュレットを共洗いしている様子です。まずはビュレットを使用する溶液になじませます。

0

【工業化学科】課題研究発表会

令和4年1月20日(木) 午後から 工業化学科課題研究発表会が行われました。

視聴覚室を使用してコロナ感染予防対策を行い、2年生30名に3年生が1グループごとに入れ替わり、研究発表をしました。

「植物から紙を作る」「段ボール等資材の再利用」「再生チョーク」「海水から食塩」「低温草木染め」「汚い水を飲み水にしよう」「2030年問題について」「廃油石鹸の製造」「アルミミョウバンの製造」「学校貢献品の作成」の発表でした。

 

0

【科学Ⅱ部 工業化学科】技能検定 特別表彰

令和3年度技能検定3級化学分析作業で工業化学科1年木本真奈美さんが特別表彰を受けました。この賞は、筆記試験・実技試験ともに満点あるいは高得点を取らないと表彰されません。前期技能検定では本校より木本さん一人でした。後期の技能検定も実施されていますので、後期でも特別表彰者が出て欲しいと思います。

0

令和3年度 3学期始業式

令和3年度 3学期始業式

1月12日に3学期の始業式を実施しました。2学期の終業式と同じように生徒は教室にてリモート視聴というかたちで行いました。始業式の前に生徒会の認証式もあり、旧生徒会長と新生徒会長からの挨拶がありました。

始業式の校長講話では「目標を持って努力することの大切さ」や「基本を身につけることの重要さ」などの話がありました。生徒たちは教室で集中して視聴していました。

今後、感染拡大が心配されますが、充実した3学期になるように皆さんがんばりましょう!

 

0

R3 2学期終業式

R3 2学期終業式

12月24日に終業式を各教室にてオンラインで実施しました。終業式の前に1月8・9日に広島で行われるマイコンカーの全国大会に参加する2名の激励会がありました。

終業式では校長先生より「各学年毎に向けたメッセージと1年を振り返り、新しい年に向けての目標をたててがんばって欲しい」の講話がありました。

生徒の皆さんは冬休みになりますが、体調管理、事故防止に努め有意義な冬休みになるようにがんばりましょう!

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい(^_^)

 

0

R3 2学期クラスマッチ

R3 2学期クラスマッチ

12月22日にグラウンドと体育館を使って令和3年度2学期クラスマッチを実施しました。1年生はドッジボール、ソフトボール、ミニバレー。2年生はサッカー、ミニバレー、キックベース。3年生はサッカー、ドッジボール、バスケットボール。3年生にとっては最後のクラスマッチとなりました。天候にも恵まれて楽しく取り組めていました(^_^)

0