日誌

玉名高校附属中ブログ

【中】生徒会役員の任命式と交代式を行いました。

1月30日(火)第12期生徒会議長・副議長、各種委員会の委員長・副委員長の任命式を行いました。その後、第11期生徒会の委員長・副委員長に感謝状を贈る交代式を行いました。委員長・副委員長はこれまでの活動を振り返りながら一言ずつ挨拶を行いました。これから引継ぎを行い、2月から本格的に第12期の生徒会活動が始まります。

0

【中】第3回玉名荒尾地区中学生バドミントン大会(1月27日土曜日)

1月27日(土)に玉名市総合体育館において第3回玉名荒尾地区中学生バドミントン大会が開催されました。

男女ABクラスのダブルス・シングルスに出場しました。結果を報告します。

女子Aクラスダブルス  第3位 和田さん・浦津さん

男子Bクラスシングルス 優勝  濱﨑くん  第3位 谷口くん

男子Bクラスダブルス  第3位 濱﨑くん・谷口くん

練習時間をあまり取れない中で集中して練習に取り組み、結果を残すことができました。

おめでとうございます!

出場した選手たちはみんな日頃の練習の成果を発揮し、それぞれ収穫がある大会となりました。

次の試合に向けてまた頑張ります。

 

入賞した部員たち

0

【中】2年生修学旅行最終日

 最終日は、午前中に人と防災未来センター、北野異人館、神戸中華街の3カ所に行きました。タイトなスケジュールではありましたが、みんな協力して移動・集合が素早くできたため、予定通り楽しむことができました。

 帰りの新幹線に遅延があったものの、大幅に遅れることなく、新玉名駅に到着しました。

0

【中】2年生修学旅行3日目

今日は一日、班別自主行動研修でした。

海外から来られた観光客の方に英語で話しかけるというミッションにも積極的に取り組みました!

たくさんの思い出とお土産を抱え、みんな無事に帰ってきました。

帰った後は、夜に行う班別自主行動の発表に向けて打ち合わせをしました。

0

【中】生徒会執行部認証式

12月21日(木)に生徒会執行部認証式が行われました。まず、新生徒会役員に選ばれた生徒に、校長先生より一人ずつ認証状が手渡され、激励の言葉をいただきました。その後、新生徒会長が代表して新生徒会としての決意を述べました。生徒会の生徒たちを中心として、生徒たちが主体的に玉名高校附属中学校をより一層素敵な学校にしてくれることと思います。

0

【中】全国中学生人権作文コンテスト熊本県大会 最優秀賞受賞!

 3年生の坂本さんが、全国中学生人権作文コンテスト熊本県大会で最優秀賞(熊本県人権擁護委員連合会長賞)を受賞しました。

 12月9日(土)に市民会館シアーズホーム夢ホールで表彰式と作品朗読が行われました。また、10日(日)には熊本城ホールで作品朗読が行われました。いずれも多くの人が来場されたので緊張したと思いますが、しっかりと自分の思いを伝えるすばらしい発表ができました。

 

0

【中】生徒会役員選挙を行いました。

新生徒会役員の選挙を12月5日(火)に行いました。今年度は生徒会長に5名、副会長男子2名、副会長女子3名、2年生書記男子4名、2年生書記女子2名、1年生書記男子1名、1年生書記女子4名、総計21名の立候補がありました。選挙当日に向けて、朝からは立候補者が挨拶運動を行い、昼食時には意気込みを放送し、掲示板にはポスターや公約などを掲示しました。投票日当日は、立候補者による討論会を行いました。また、投票箱は玉名市の選挙管理委員会から実際に使われているものをお借りして行いました。どの候補も、しっかりと考えて意見を言っており、あっというまに時間となりました。当選した生徒はもちろん、立候補したすべての生徒がこれからリーダーとして学校を引っ張て行く存在になってくれると思います。


 

 

 

 

0

【全】(附属中)「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」で集まった子ども服を送りました!

本校が昨年度から取り組んでいる「届けよう、服のチカラプロジェクト」。今年度は附属中学校生徒会が中心となり、校内だけでなく、玉名市内の小学校や保育園にも協力を依頼して子ども服の回収を行いました。小学生向けにはプレゼン、保育園児向けには紙芝居を行うなど、担当した生徒それぞれが工夫を凝らして回収の呼びかけを行った結果、回収できた服は約1700着(段ボール16箱分!)。なんと昨年の3倍以上もの服を集めることができました。

集めた服はファーストリテイリング社・国連難民高等弁務官事務所を通して、難民となった子どもたちへ届けられます。今後も附属中生徒会は地域社会での活動を通した社会貢献を続けていく予定です。ご協力よろしくお願いいたします。

 

0