ブログ

【全】【中】生徒からのメッセージ⑨

皆さんこんにちは。生徒会長の黒田です。休校期間中、HPを通して体育祭の総責、団長、体育委員長に生徒の皆さんへメッセージを送ってもらいました。おそらくこれが最後の投稿になります。

この企画は、メッセージを読んでくれた方を勇気づけられるよう、それぞれの場所でもつながりを感じていただけるよう、始まりました。たくさんの方に読んでいただき、多くの方から反応をいただきました。その声に、僕たちも何度も励まされましたし、勇気づけられました。テレビにも取り上げていただき、ずいぶん大きくなったなとびっくりしています。

ここまで続けてこられたのは、読んでくれる皆さんはもちろん、この企画を後押しいてくださった、先生方のおかげです。この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

5月20日からの分散登校も今日が最終日です。1年生にとっては、初めての高校生活。教室の中は少し寂しい状態でしたが、初めてのこともたくさんあり、充実していたのではないでしょうか。2,3年生にとっては、念願の授業でしたね。僕自身もそうですが、改めて、先生方の偉大さ、授業の大切さに気付けたのではないでしょうか。

こういう形でしたが、当初の予定よりも早い段階で学校に帰ってくることが出来たのは、皆さんが家にいることを選び続けてくれたおかげです。もちろんまだまだ、気を抜くことはできませんが、外出自粛の取り組みは確実に効果が表れてきていると思います。

さて、月曜日からは、より本格的に学校生活が始まります。ようやく全校生徒が校舎にそろいます。部活動も始まりますし、学校の生徒会活動も再開します。信じられないようですが、高校3年生、中学3年生はもう、徐々に引継ぎをしなくてはならない時期です。僕たちの出番は少なくなってしまいましたが、来年からの玉名高校、玉名高校附属中学校のために、3年間で学んだことを伝えていきましょう。

今年の生徒会はスロースタートとなってしまいました。1番の大仕事、体育祭の中止によって3年生の華麗なスタートダッシュをお見せするのはかないませんでしたが、僕たちはこれからの学校生活、その姿勢で皆さんの手本となります。できることを探し、6学年のリーダーとして責務を全うします。1,2年生の皆さんは、その思いを受け止めて、来年、再来年につなげていってくれると嬉しいです。

6月1日からの生活も、感染防止を意識して元気に過ごしていきましょう。

では、6月1日 月曜日に学校で。