日誌

附属中の活動

【中】サマー・ペガサス第4日目 「玉高の先生による講座 国・数・英」です。

サマー・ペガサス4日目です。今日は、中学校3年生向けに、玉名高校の先生による国語・数学・英語の講座を行いました。

教室は、いつもより緊張感がありました。中学の内容と高校の内容、そして、その先もずっと連なっているということを知る小さな一歩になったと思います。

【中】サマー・ペガサス第3日目「パワーアップ・スマートライフ教室」!

7月31日(水)第3日目、「パワーアップ・スマートライフ教室」を行いました。

このプログラムは、「中学生における心身の健康問題(SPS)提言のための中学校・保護者協力型ライフ
スタイル教育プログラム」へ、参加協力しているものです。南九州大学の渡邉教授を中心とした先生方で、実施研究されています。
中学生は、自分自身の生活を振り返り、改善していく貴重な機会となっています。

【中】サマー・ペガサス 2日目 理科「顕微鏡の世界」他です

〇理科「顕微鏡の世界」

顕微鏡を使って、生きたミジンコを観察しました。動いている目や心臓に感動!!

 

〇理科「ガスバーナーを使ってみよう」

ガスバーナーの安全な使い方を復習した後、砂糖を溶かしてべっこう飴を作りました。甘くてほろ苦い飴にほっぺたが落ちました。

 

〇技術「からくりメカ作り」

工作セットを組み立て、リンク構造について学びました。ハンドルを回すと人形が上下運動するおもちゃができあがります。完成が楽しみです。

【中】サマー・ペガサス 2日目 「海外進学もあり」

1時間目3年生向けの講座では、今年3月玉名高校を卒業したばかりの附属中3期生の先輩、多田隈夏実さんを招いての講座でした。

タイトルは「海外進学もあり!」

多田隈さんは、9月からカナダのブリティッシュコロンビア大学に進学されます。

このブリティッシュコロンビア大学は、現カナダ首相の出身校でもあり、数多くのノーベル賞受賞者を輩出している名門校です。多田隈さんは、そこで4年間比較文化や多文化社会について勉強をされます。


講義の中で、多田隈さんは、自分がなぜ海外の大学に進学しようと思ったか、それを実現するための努力、失敗、後悔について、ざっくばらんに話してくださいました。

きっかけは海外の大学に進学した人に憧れを抱いたこと。そして、自分も大学の4年間は自分史上最高に努力する日々にしたいと決心したそうです。心臓がバクバクするほど興奮して、ご両親に自分の決意を述べた日のことを、今でも覚えているとおっしゃっていました。

海外進学のネックは学費であるとのこと。日本の国立大学のおよそ8倍の学費についても話してくださいました。その学費を少しでも軽くするために、あらゆる奨学金を自分で調べて応募し、自分のものにしてきたそうです。

学力も学費も、すべて自分の力で情報収集してきたと多田隈さん。3年生80名から出たどんな質問やコメントにも笑顔で対応してくれました。

聞いていた3年生の中には、英語や外国の文化に興味がある人がたくさんいます。今日の講座で目の当たりにした「憧れの存在」から、自分の夢の実現へとつなげてくれる人出てくれたらいいなと思います。

がんばれ!附属中生!! ペガサスの翼を広げて、世界へ飛び立つのです!!

【中】サマー・ペガサス1日目 「チャレンジ 英検!」

講座「英検対策(準2級)」では、ライティングとスピーキングに絞って取り組みました。3年生だけでなく、2年生も十分に対応できていました。

1年生も参加していました。頑張れ1年生。

講座「英検対策(2級)」

何と、この講座は先生1名につき生徒2名という、本当に手厚い指導が行われていました。

中学校を卒業するまでに英検2級(高卒程度)に合格する予感!!

【中】サマー・ペガサス1日目 「数学の世界へ」

講座「数学って面白いな①」では、直線を使って曲線を描くことに挑戦しました。

中学校の内容を少し超えて、将来、高校数学の内容にも通じるものがありました。

講座「数列の世界へようこそ①」では、高校数学の「数列」に挑戦しました。

一定のルールでできあがっている数列。生徒からは、「わー」と声も上がっていて、興味が尽きませんでした。

 

 

【中】サマー・ペガサス開始!! 「英語でカラオケ」

今年度は初の試みとして、「講座制」での実施です。1年生から3年生までが同じ教室で受講したり、日頃の授業では体験できないことに挑戦したりしています。

色々面白い講座もあります。写真は「英語でカラオケ」講座、担当はALTのオラ先生です。

 

【中】「全日本中学生水の作文コンクール」熊本県表彰式が行われました。

7月28日(日)「全日本中学生水の作文コンクール」熊本県表彰式が、熊本テルサで行われました。

本校から、2年生の大塚くん、河野くん、木本さん、阪田さん、櫻井くんの5名が入賞し、表彰式には3名の出席でした。

くまモンも登場し、記念撮影を行いました。

【中】玉高一日体験入学! 8/2(金)は玉高附中オープンスクールです。

7月24日(水)、玉名高校一日体験入学を開催しました。

玉名高校附属中学校からは山部副校長が模擬授業を担当し、中学生の皆さんもワクワクしながら聞き入っているようでした。

8月2日(金)には、玉名高校附属中学校のオープンスクールを行います。

小学生の皆さんの参加をお待ちしています。