日誌

附属中の活動

【中】授業参観、学年懇談会を開催しました。

玉名高校附属中学校では、6月15日(土)授業参観・学年懇談会を開催しました。
200名を超える保護者の皆様にご参観いただき、学年懇談会では、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

 

 

【中】中1 ストレスマネジメント講話を行いました。

6月14日(金)中学1年生は、ストレスマネジメント講話を行いました。講師は本校スクール/・カウンセラーの山口先生です。ストレスとは? ストレスの発見? ストレスの対処法は? と考えることができました。今後の学校生活の充実に生かして欲しいと思います。

本校では、2年次にソーシャル・スキル、3年次にアンガー・マネジメントと、順次、学んでいく予定です。

 

 

【中】芸術鑑賞 演劇(ミュージカル)「沖縄燦燦」で沖縄感動体験!

6月13日(木)中学校の芸術鑑賞会を行いました。ACO沖縄によるミュージカル「沖縄燦燦」です。

プロローグでは、3年生も参加し、沖縄の言葉(方言)「うちなーぐち」、沖縄の踊り「マミドーマ」を体験しました。本番に強いという玉高附中生の本領を発揮し、堂々とした舞台でした。

沖縄の文化に触れ、文字どおり「沖縄感動体験!」でした。

ACO沖縄の皆様、ありがとうございました。「また、あちゃーやー!」

 

【中】玉名市より「たまなカルタ」をいただきました。

6月12日(水) 玉名市 都市整備課より「たまなカルタ」(10セット)をいただきました。ありがとうございました。

玉名市内の各地が紹介されていますが、「え」は玉名高校の大先輩である金栗四三像です。

地域理解学習やレクリエーションで活用させていただきます。

 

 

 

【中】中学校生徒総会を行いました。

6月10日(月)玉名高校附属中学校生徒総会を行いました。

今年度の生徒会テーマは、「飛信」。何事にも挑戦していきたいという思いを込め、飛躍の「飛」と仲間を信じるの「信」、2つの言葉からとりました。

また、今年度は、地域貢献の意識を高めるために、清掃活動の範囲を広げて、校外での清掃活動ボランティアに取り組むことになりました。

 

 

【中】永田くん(2年生)が防災士に合格しました。

玉名高校附属中学校2年の永田くんが、防災士試験に合格しました。防災士は、NPO法人「日本防災士機構」が認定する資格です。自身の思いをもとに、実際に行動していく永田くんの姿勢を、皆で見習いたいと思います。

また、防災についても学びを深めていきます。今年度、中学2年生は修学旅行で、神戸市の「人と防災未来センター」を訪れますので、防災に向き合う機会としていきます。

永田くんの合格は、熊日新聞(2019.6.5)で紹介されています。

【中】性教育講話

中学2・3年生を対象に「性教育講話」を行いました。講師としてお招きした助産師の島津先生から、生命誕生など命の大切さを聴き、自分の存在の大切さを知るとともに、中学生期の望ましい男女関係についても考える貴重な機会となりました。

 

 

【中】中3英語合宿 TAMAFU・English・Camp2

中3英語合宿の様子です。1日目の夜には,その日のうちに長崎国際大学の留学生の皆さんから学んだことをまとめました。とても新鮮な経験ができました。ありがとうございました。

 

 

 

【中】中3英語合宿 TAMAFU・English・Camp

5月30日(木)・31日(金)3年生は,英語合宿を行いました。長崎国際大学とハウスエンボスでの英語研修です。留学生の方々、スタッフの皆様、大変お世話になりました。生徒の皆さんは、楽しく元気に取り組んでいました。