平成29年度 学校長より

1学期終業式 校長式辞


1学期終業式式辞

                                                          光 永 幸 生

皆さんおはようございます。昨日はオープンスクールや応急手当・AED講習会お疲れ様でした。1学期終業式ということで、私から話をさせていただきます。

 この1学期、生徒数も増え、賑やかにスタートしたと思っています。部活動では高校総体で陸上競技部の2年連続の南九州大会出場、テニス部が男子団体でベスト16等、先程表彰も行いましたが、いくつのもの部活動がそれぞれの目標を立て、活躍をすることができたのではないかと思います。

また、2年1組の諸君によるTPCの番組制作や1年生の湧水トンネルの七夕祭りの飾り付け、先日の野球部の試合での応援等、グループや学校全体が一体感をもつことを地域に大きく発信することもできたと思います。

 

明日から夏休みに入ります。3年生にとっては、進路目標を達成するために実行に移すときです。進学を考えている人は入試科目や小論文、面接の練習など、就職をする人は本当に自分にあった就職先か、また自分が選んでもらえる人物なるために、等、それぞれの目標に向けて自分を十分磨いてください。1、2年生も自分の将来を考えるにはいい時期です。また、夏ゼミや部活動、ボランティア活動、インターンシップなど、自分を磨く場所はたくさんあるでしょう。

皆さんは「玉磨かざれば光なし」という言葉を知っていますか?これは中国の「礼記(らいき)」という書物に書かれている「玉琢かざれば器を成さず、人学ばざれば道を知らず」に基づくもので、「宝石が原石のまま磨かれなければ美しい光を放たないのと同じように、すぐれた才能や素質を持つ人物でも、努力して自分を磨かなければ、その才能や素質を活かせない」という例えです。英語では「An uncut gem does not sparkle.」(磨いていない宝石は輝かない)というそうです。この夏休み、それぞれで目標を持ち、自分磨きに挑戦して欲しいと願っています。

 来る2学期は、高森高校の3大行事である、体育祭、文化祭、チャレンジ大会が行われます。また、9月29日には英語の研究発表、12月1日にはICTの成果発表を高森高校で行うことになっています。今、いろいろな方面から高森高校は注目をされています。しかし一番大事なことは皆さんが高森高校で活躍し、輝いていることなのです。

昨日のオープンスクールでも来校された保護者の方が話をされていました。「この学校の雰囲気、空気がとてもいいですね。生徒さんたちがとてもいい。」とお褒めの言葉をいただきました。この高森高校の良き伝統を皆さんは次の世代に引き継ぐ義務があります。その引き継ぐ人たちが一人でも多く存在するよう、来年度の入学希望者が多くなるよう、期待をしていますし、皆さんにも是非その発信に協力して欲しいと思います。

それでは健康に留意し、夏休みだからこそ計画的な学習に励み、8月23日の2学期の始業式には元気に、全員そろってここに参集できれば、と思います。これで私の話を終わります。