ブログ

学校からのお知らせ

7月

6月10日(月)生徒図書委員会が開催されました。

生徒図書委員会とは図書委員研修会とは、荒玉、菊鹿、阿蘇地区の20校の生徒が集まる研修会です。今年度は高森高校図書委員会が主催当番校でした。本来は主催当番校が会場となりますが、今回は水前寺にある熊本県立図書館を会場としました。17校から生徒46人が集まりました。高森高校図書館報号外H31.6.pdf

 

7月10日(水)から夏休み貸出が始まります。返却日は、2学期始業式の日です。

 この、長ーく借りられる機会に、読みたかった本とじっくり向き合ってみてください。

 

【今月の特集】

みんなだいすき文庫本!オススメの文庫本を展示します。

 

【新刊Tube始まります】

図書委員が、動画で新刊を紹介します。昼休みの電子黒板に注目!

 

【BOOK PRESENTATION】

英語表現2の授業で、好きな本の内容や、おすすめする理由などを英語でスピーチしました。あの子のすすめた本読みたい!と思ったらカウンターまで。

6月

【今月の特集】

「雨、だから?」雨→屋内→なにしようか?たまには気合の入ったお菓子作り?

一句ひねってみる?写真集でさわやかな写真を見る?筋トレでもする?という特集です。

「調子、どう?特集」体や心のメンテナンスの本を集めました。目がよくなる体操や、

脳トレなど、習慣づけるといいことがあるかもしれませんよ?!

 

【ギャラリーコーナー】

図書館では、みなさんの作品の展示を行っ

います。個性あふれる作品が集まってきてい

ます。生徒のみならず、先生の作品も?!

ありますので見に来てくださいね。

これからも出品お待ちしています。

→2年K.Aさんの作品「約束のネバーランド」

 K先生のプリザーブドフラワー「季節のリース」

 

5月

4月の図書館では、1年生のみなさんがどんどん本を借りていく 

姿が見られ、関心の高さが伺えました。

 予約や、リクエスト、レファレンスなど、もう体験してみましたか?

色々な図書館機能をどんどん利用して、使いこなしてください。気に

なる本がある時は、どんどん司書にたずねてくださいね。

 また、今年度から、「Reading Log」ファイルを配付

しています。令和になったのをきかっけに、読んだ本の記録をとって

みたい人はぜひ利用してください。

 

 

寄贈していただきました

第9回地歴公民科研究発表大会で最優秀賞を

獲得したメンバーが、賞金を寄贈してくれました。

みなさんの役に立つ資料をいれますのでお楽しみに!

  

文部科学大臣表彰

高森高校は、「子どもの読書活動優秀実践校」として、文部科学大臣より表彰されました。

 受賞の理由として、

・・・学校全体で読書活動に取り組んでいる

・・・地域開放の利用が多い

・・・図書委員会活動が活発である

・・・貸出冊数が多い

などがあげられます。みなさんがよく本を読んでいることで受賞できた栄誉ある賞です。

 賞状は管理棟玄関に飾ってあります。

 

4月

ご入学おめでとうございます。ようこそ高森高校へ!これから始まる毎日に、期待と不安が入り混じっている事でしょう。早く高森高校に慣れて、勉強に、部活に、思いっきり取り組んでください。

 2、3年生の皆さん、新しい学年の良いスタートを切ることができましたか? 高森高校図書館も、新しい年の始まりです。たくさんの本と一緒に、みなさんが来るのを待っています。ぜひ、立ち寄ってみてくださいね!

【今月の特集】

「3年生のおすすめ」…年生がおすすめの本をPOPカードに書いてくれました。立体だったり、イラストが凝っていたり、見ごたえがありますよ。

「2年生のおすすめ」…2年生のおすすめする本のPOPカードは、念入りに考えた文章がポイントです。

「ビブリオプレゼンバトル」

「新元号&新札」