平成29年度 学校長より

平成29年度 学校長便り

3学期終業式校長式辞


                     3月20日3学期終業式式辞
                                                   H30.3.20 光 永 幸 生

 3学期終業式にあたり、私から話をさせていただきます。

 さて、今年度の仕上げの3学期ではありましたが、短く、慌ただしく、そして寒さ厳しい3学期でもありました。皆さんはいかがだったでしょうか。私なりに振り返ってみたいと思います。
                                                
 まずは今月1日に卒業した3年生の進路状況です。今年も進路決定100%を実現することができました。昨年の内にそれが実現でき、3学期のことではありませんが大事なことですので最初に触れます。内容は国公立大学2名、私立大学2名、専門学校7名、自衛隊1名、日本郵便2名、一般企業就職7名でした。特に国公立大学は8年連続で合格者を出し、その中で熊本大学は5年ぶり、法学部は初めてのようです。是非、みなさんも先輩たちに続いてもらいたいと期待しています。
 またこれからはどれだけ学習してきたか、ということが大きく問われる時代になっていきます。単に勉強が嫌いだから、という理由だけで安易な進路選択をするのではなく、学びの楽しさを感じながら、一生学ぼうという姿勢を身につけ、学校生活を送っていって欲しいと思います。

 次に、各種大会での成果です。先ほど表彰をしましたが、数々の大会で入賞したり、県大会を突破したり、更には最優秀賞に輝くものもあるなど、みなさんの活躍がいろいろなところで評価されました。特に2月28日の表彰式で紹介しました、県高等学校地歴公民科研究発表大会の最優秀賞2連覇や、くまもとICTコンテスト作品部門の最優秀賞は特筆すべきことでした。また上位の入賞ではありませんでしたが、城北駅伝での7位入賞や、英語スキットコンテストでの成果は次回の大会につながっていくのではないかと期待しているところです。
 
  最後に先日行われた高校入試とその合格発表です。新聞にも公表されましたが、高森高校は40名を大きく上回る合格者の発表を行いました。来年4月9日に入学式を挙行しますが、是非、先輩として高森高校のことを教え、仲良くしてあげて欲しいと思います。部活動にもどしどし勧誘し、歓迎してあげてください。勉強の方もいろいろ教えてあげてください。
 また、来年度は15年ぶりに数学Ⅲと物理が開講されます。なかなか手強い科目ですが、しっかり予習、復習、課題に取り組んで、理系の進学先にもどんどん挑戦して欲しいと思います。
 
 ところで、皆さんに一つ、ご紹介したいことがあります。2月に和歌山県で内科医をされている方から本校へ寄附がありました。この方は熊本県の人吉市のご出身ですが、地震で被災した故郷を思い、本校への善意を申し出られました。本当にいろんな方が本校を応援してくださるのだな、と胸が熱くなる思いでした。いろいろと相談して、保健室の環境整備に利用させて頂くことにしました。購入予定のものは保健室の布団とマットです。届きましたら、購入物品の写真やお礼状をお送りしたいと思います。是非大事に扱ってもらいたいと思います。


  さて、来年度の話です。
  来年度は、「Classi」というシステムを導入します。これは皆さんの日々の学習活動やその記録を残したり、学習課題やアンケート調査等を皆さんのスマートフォンに配信したりするものです。学習コンテンツの配信もあり、自分で好きなところを学習することもできます。そこで、来年度は「校内検定」を廃止し、新たな形で基礎学力の育成や、応用力を育てるシステムを皆さんに提供する予定です。
  またこれは保護者の方にも参加いただき、奨学金を始めいろいろな連絡や、自分のお子さんの学習成績がスマートフォンから見ることができますので、有効に活用していただきたいと思います。
  いろいろな機能がある「Classi」ですが、先生方からの説明を聞いて、きちんとした操作を行い、学習活動、部活動や行事を含めた学校生活が充実したものになるよう期待したいと思います。併せてスマートフォンやSNSの使い方、マナーも学習して欲しいと思いますし、このシステムを通じて、いじめのない、周りを配慮する優しさをもった人間になって欲しいと思っています。
 
  また、本校は県教育委員会から「スーパー・グローカル・ハイスクール」事業の指定を受けることになりました。先日行われた「グローカル・プロデュース」報告会で、皆さんがそれぞれの研究を披露しましたが、お越し頂いた中学校の先生方からも、好評かを頂きました。このような活動を更に充実させ、併せて、ICTを含めた新しい学習を推進や、部活動、ボランティア活動、学校行事をとおして、地域に根差した学校、世界に目を向ける学校としての存在を応援していただけることになったわけです。本校の学習システムを利用して、皆さんは新たな学びに挑戦して欲しいと思っています。そして、みなさんは「思考をする」機会を数多くもち、真の学力をつけて進学、就職先で更に成果を挙げ、将来、社会で活躍して欲しいと思います。
 
  さて、来年は創立70周年関係の行事が行われます。記念式典も10月26日に行われます。同窓会との関連行事も多くなります。高森高校は新たな成長期に入りました。いろいろな方々がみなさんを応援してくれます。それに応えるべく、学び、優しさ、強さのハーモニーを地域に響き渡らせて、真の意味での「一人一人が輝く学校」に、この高森高校を成長させていきましょう。

 これで私の話を終わります。