平成27年度 学校長より

平成27年度 学校長便り

校長あいさつ

熊本県立高森高等学校  校長 羽山 賢一
平成27年6月30日
 本校のホームページへようこそ。
 本校は、世界農業遺産や世界ジオパークに認定された「世界に誇る『阿蘇』」の麓に位置し、森と湧水に恵まれた自然豊かな環境の中にある学校です。今年で創立67年目を迎え、南阿蘇地域の教育・文化の拠点として多くの有為な人材を輩出し、「地域になくてはならない学校」として、元気のある生徒・学校づくりを目指しています。
 教育重点スローガンとして「一人一人が輝ける学校づくり」~今を大切にし、お互いに高めあい、そして成長へ~ を掲げ、生徒一人一人が高校生活の中で存在感を持ち、お互いを認め合う人間関係を築き、学習活動や部活動を通して切磋琢磨しながら成長することを目ざして様々な取組をしています。今年度も、このスローガンのもと、生徒たちがより高い目標を設定し、その達成に向けて精一杯努力していく姿を期待しています。
 一方で、日々の高校生活は決して楽しいことばかりではありません。様々な問題にぶつかり多くの悩みを抱え自信をなくすこともあります。故に、小規模校ならではの良さを活かして、生徒一人一人にしっかり関わりサポートして、生徒たちが輝ける場を数多く設けることを心がけています。
 高校3年間という限られた時間の中で、「夢」や「希望」を持ち、それをさらに具体的な目標として捉え、己の進む道を早い時期に見つけること。そして実現に向けて、今自分は何をすべきかを自覚させることを常に意識しています。人生の岐路にある高校時代だからこそ、自分で考え判断し行動する力を身につけて欲しいと願っています。
 ここ数年生徒数が減少していく中で、「地域から魅力ある学校」として評価されるように、チャレンジ精神を持って新たな取組を行ってまいります。また、今年の11月末には、木の香りが漂う新しい校舎が完成しますので、これを一つの契機として、さらに一歩「前へ」進んでいく所存です。今後とも、御支援と御協力を切にお願い申し上げます。