平成26年度 学校長より

平成26年度 校長室便り

新年を迎えて


 新しい年が明けました。笑顔で三学期を迎えることができて、まずは感謝です。新年に当たり、生徒たちには「愛」と「感謝」、そして「可能性への挑戦」という言葉を贈りました。
 この三つのキーワードを胸に「自分を高めること」を意識して、何かに挑戦してくれることを期待しています。何か一つのことを達成することや乗り越えるためには、自分に敢えて負荷(試練)を与えることも必要でしょう。毎日の小さな積み重ねがいかに重要であるかをしっかりと伝えるとともに、職員もそのことを自覚して、楽しい学校生活を送ることができるように工夫して参りたいと思っています。
 教育スローガンの一つである「今を大切に」して、これまで以上に、職員・友人・クラスメイト等との信頼関係を築き、明るく・仲よく・元気ある学校を目指していきます。みんなが楽しみ、その中で「心が成長し、頭も成長し、体も成長して」一緒に成長していくことが大事です。生徒一人一人が様々な場で輝けるように、学校総体として、また一歩「前へ」進んで行く所存です。なにとぞ御支援と御協力をよろしくお願いします。   

校長あいさつ


高森高等学校 校長 羽山賢一
熊本県立高森高等学校  校長 羽山 賢一
平成26年6月1日
 本校のホームページへようこそ。
 本校は世界に誇る大阿蘇の外輪山の麓に位置し、森と湧水に恵まれた豊かな自然を日々感じることができる緑豊かな立地空間にある学校です。今年で創立66年目を迎える伝統校であり、「叡智の錬磨・友愛心の涵養・心身の鍛練」の三綱領を校是として、生徒一人一人の個性を大切にし、活気あふれる学校づくりを目指しています。

  
今年度は、「一人一人が輝ける学校づくり」
  ~今を大切にし、お互いに高めあい、そして成長へ~

を教育スローガンとしました。生徒一人一人が、高校生活の中で存在感を持ち、お互いを認め合う人間関係をつくること、そして学習活動や部活動を通して切磋琢磨しながら成長し、母校を誇りに思い、卒業時に本校に来て良かったと思えるような高校生活を過ごして欲しいと思っています。そのためには、「夢」や「希望」を持ち、将来に向けて自分が何をすべきか、己の進む道を早い時期に見つけることがとても大事です。貴重な時期であるからこそ、職員が一丸となり個々の生徒を大切にするとともにきめ細やかな指導と積極的な関わりを意識しています。
 現在、生徒たちはとても落ち着いた学校生活を送っています。大学進学・専門学校進学・就職等、それぞれの進路目標の達成に向けてひたむきに努力しています。また、全校生徒が加入する部活動、地域行事への参加、ボランティア活動など逞しい若いエネルギーは、本校の象徴でもあります。
 また、様々な場面で出会う生徒たちの「立ち止まって、あいさつ」では、その気持ちの良いあいさつと笑顔をとおして、明るく健康的な人間性が伝わってきます。生徒と職員の信頼関係があるからこその姿であると実感しています。
 今後も、これまでの伝統と歴史の重みを感じながら、継承すべきものと新たな取組を融合させ、生徒たちが輝ける学校を目ざし、併せて素晴らしい成果を収めることができるように、明るく「前へ」進んでいく所存です。今後とも「南阿蘇地域の教育・文化の拠点として、地域になくてはならない学校」として高森高校が発展していくよう教職員一同、全力を挙げて取り組んで参ります。
 皆様の御来校を心からお待ちしております。