平成25年度 学校長より

平成25年度 校長室便り

校長室からNo.12

 本日をもって高森高校を最後に熊本県の教員を退職することになりました。 この3年間高森高校に勤務できて本当に良かったと感謝しております。皆さまのおかげで、社会で必要とされるあいさつや掃除などがいつでも気持ちよくできる生徒たちが育ってると感じています。
 3月1日の卒業式では、3つの校訓に沿って卒業生の頑張りを称えることができました。また、3月20日の終業式では在校生に本年度よかった2つのことをを褒めました。1つ目は、1年間生徒の問題行動がなかったこと。2つ目は、生徒の約半分が1年間皆勤であったことです。
 来年度以降も本校に対するご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

校長室からNo.11

  卒業式を来月1日控え、校内では生徒会誌「山濤」第56号の発行の準備が進んでいます。山濤の創刊は昭和33年3月1日に遡り、校長室には創刊号からの冊子が残されています。創刊号には、「山濤」の発刊に際して、と題して当時の續辰平校長が次のような文章を寄せられています。
 「山濤」の発刊に際して一言所感を述べて祝詞に代えたいと思います。・・・(途中略)・・
 今や我等はこの新興の気運に際会して一歩一歩発展向上の努力を続けております。先に本校が阿蘇南郷八ケ町村の切なる願いによって誕生しその興望を荷つて立つ以上、この学校はあくまで蘇南地区の文化、学問の中心殿堂として発展せねばならぬ義務があります。独立後日尚浅く、その理想にはまだなかなか遠いものがありますが、施設設備の充実に地元各方面のご支援を仰がねばならぬことは勿論ながら、われら教職員生徒は一丸となって、先づ知育に体育に、その全力を傾注すべきでありましょう。かくてわれらが目指す校歌の理想精神は実現されようし、学園の立派な伝統もその基礎を打ち立てることができるものと信じます。私は諸君がたゆまぬ日々の勉強と、鍛え抜くスポーツの練磨とを一日も怠らず続けていくことを切望し、「山濤」第一号発刊の祝辞に代えることといたします。 
 
續校長先生の文章を読むと、独立校になって日は浅い本校ではあるが地域の期待に応え、新たな伝統を確立していきたいという意気込みが伝わってきます。昭和33年以来、歴代の生徒会を中心として発行し続けられた「山濤」を読むと、本校の歴史の一端を垣間見ることができます。創刊号には生徒の論説「科学の進歩に思う」や読書感想文、随想、詩、短歌、俳句、生徒の読書実態、高森町の工場についてのレポート、各クラブ便りなどが記載されていました。
 
今後も歴代の校長先生を始め職員と生徒が創りあげてきた本校の歴史をさらに発展させるべく、頑張っていきたいと決意を新たにしました。

休校のお知らせ

 本日、2月14日(金)は大雪のため休校といたします。
 生徒の皆さんは、家庭学習をお願いします。

校長室からNo10

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年は、例年になく穏やかな新年を迎えました。

 さて、学校では、6日の仕事始めに続いて、14日に始業式を行い、3学期がスタートしました。式辞の中では、最初に町の成人式で本校卒業生が意見発表したことを紹介しました。地元に残り消防団活動に参加すると共に地域のイベントにも参加し、地域の活性化を図っている卒業生です。次に箱根駅伝の結果から日々の努力の積み重ねの大切さを話しました。最後に「わたしはマララ」という本を紹介し、いじめや差別をなくすためには正しい情報や知識を身に付けることが大事であり、ここに教育の必要性があることを話しました。

21日(火)から24日(金)まで3年生にとっては最後の学年末考査が実施されました。昨日は3年生全員を対象に就職内定者セミナーを実施し、外部講師から新社会人としての心構えや電話での対応などを実技を交えて講習していただきました。

現在学校では新校舎の建設に向けて、校舎や管理等周辺で浄化槽や水道の配管工事が行われています。南校舎西壁面にありました校章と校名も管理棟二階の南側壁面に移設されています。来年秋の新校舎の完成を生徒と職員は心待ちしています。

最後に、3学期は3か月と短い学期ですが、卒業、進級と生徒にとっては大事な時期です。対外的にも高校入試や卒業式を控えており、日々緊張感をもって業務を遂行していきたいと思います。今年も高森高校へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

校長室からNo.9

  12月20日(金)2学期の終業式を行い、式辞の中で3つの話をしました。
  1つ目は、生徒の頑張りを褒めました。
 先週の金曜日は校内チャレンジ大会でした。役場をスタートするときは気にならなかった雨ですが、鍋の平の第1チェックポイントでは大粒の雨となりました。チェックにやってくる生徒は半そで短パン姿で見るからに寒そうでした。残り4
/5の行程走らなければならないのに大丈夫だろうかと心配しました。しかし、さすがは高森高校生、みんな自分の限界に向かって挑戦してくれました。体育の授業で走り込んでいるので、冷たい風をものともせずに、制限時間(午後3時)前の午後2時半には全員がゴールしました。遅かった人ほど達成感は大きかったと思います。中には昨年よりも1時間もタイムを縮めた生徒もいました。それぞれチャレンジ大会を経験して自分自身に自信が持てた人も多いと思います。また、きついことに打ち勝つ克己心や忍耐力も養うことができたことでしょう。
 体育大会の時は、自分たちで考えて組体操や集団演技を実施し、昨年までに劣らない素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。生徒自らが主体的に行うことで生徒の生き生きとした動きが見られました。予行演習のフォークダンスの時、1年生があまり踊りを知らずに踊れなかったので、3年生男子が1年生の輪に出向き、踊りを教えていた光景がとても印象に残っています。先輩が後輩に自主的に教えていくことが今後の伝統となって続いていくといいなあと思っています。
 本校は、今年も県教育委員会から体力向上優良校して表彰されました。これは一人一人の日々の体力向上に対する取り組みが評価されたものです。まさに、校訓にある心身を鍛えて困難を克服する。を実践したものです。
 2つ目は、いじめ問題です。今年「いじめ防止対策推進法」が制定されました。そういう中で、皆さんの人権作文を読んで感心しました。1年生の松本琴美さんの人権メッセージ「その一言で傷つける。その一言で、救われる。声かけ前にひと呼吸」自分の経験をもとに作られた言葉です。また、高森町のスマイルフェスタでは1年生の佐伯さんが「言葉の力」という題で中学校時代のいじめの体験をもとに、「言葉は人と人とのコミュニケーションをとる大切な手段であり、相手のことを思いやって言葉を使い、これからの高校生活をみんなで安心して楽しく過ごしていきたい。」と発表しました。また、2年生の岩下亜耶さんは「小さな気持から大きな行動へ」という題で、5月本校で実施した胎児性水俣病患者の方の講演会を聞いて、人を外見で判断してしまうことが差別につながると学んだことを発表してくれました。このように、生徒の皆さんが相手を思いやる気持ちを大切にしてくれると、高森高校ではいじめに関する問題は起こらないと思います。体育の授業でグランドを走っているときにお互いに交差するときに「頑張れ」「ファイト」と友達同士声を掛け合っている光景を目にしました。ほのぼのと心温まる情景です。きつい時に仲間を思いやる気持ちはとても大切です。
 中国の故事にも「己の欲せざる所は、人に施す勿れ」という言葉があります。これからも、みんなで明るく楽しい学校を創っていきましょう。
 3つ目は、夢や目標を持つことです。「笑ってこらえて」というテレビ番組のなかで「吹奏楽の旅」というコーナーがあります。12月4日(水)の番組では、名古屋で開催された全国吹奏楽コンクールを特集していました。今年は、大阪桐蔭高校など3校を春から密着取材していました。大阪桐蔭は野球も強いですが、吹奏楽部も専用ホールを持って練習する強豪校で、初めてもらった楽譜を2時間後には演奏する集団でした。それでも全国大会では目標の金賞には届かず銀賞に終わる結果でした。3校の生徒は、それぞれに一生懸命努力しても結果に表れないことがあることを、身をもって体験していました。このことは本校の生徒の皆さんにも言えることかもしれません。しかし、若いときに目標に向かって一生懸命努力することの素晴らしさを感じ取っていました。

 様々な分野で、高校生が自分の目標達成に向けて努力する姿は多くの感動を呼びます。本校でも、自分の夢の実現に向けて毎日コツコツと努力を重ねている生徒がいます。生徒の皆さん全員が、早く目標を見つけ自分の夢の実現に向けて努力してください。
 いよいよ年が明けると、3年生は3月1日には卒業式を迎え、それぞれの進路へ巣立っていきます。残り2か月余りを充実した日々にしてください。特に南阿蘇から離れる人は、しっかりと故郷阿蘇を満喫して欲しいと思います。1,2年生は、3学期が学年最後の学期です。休み中に、家族の人達とゆっくり自分の進路について話し合う時間を持って、それぞれの進路目標を確立してください。すでに確立している人は、毎日目標達成に向けて努力を続けて下さい。2年生で就職や公務員を希望する人は、残り10ケ月足らずで本番を迎えます。
 最後になりますが、1学期の終業式で話したように「誰一人として休み中、事故やけがで欠けることなく、来年1月14日の3学期始業式に元気な姿を見せて下さい。」と結びました。
 今年1年、生徒、保護者、地域の方々など多くの皆様の御支援、御協力の下本校の教育活動を実践して参りました。来年も御支援、御協力をよろしくお願いします。

校長室からNo.8

本校では、先月10月27日(日)文化フォーラムを開催しました。一昨年まで別々に開催していました教育フォーラムと文化祭を1日にまとめて開催したものです。

公開授業では、学年ごとに町内の有識者を外部講師としてお招きし、本校職員とのTT授業を行いました。

1年生では、高森町農林政策課の藤原厚作様を講師に「身近な昆虫の多様性」というテーマで古閑先生とのTT授業(生物基礎)を行いました。藤原さんはクワガタなどの昆虫に小さいころから興味を持たれていたそうです。トゲナシトゲトゲなど面白い名前の様々な昆虫の写真をスライドに示しながら、阿蘇の生態系の成り立ちや昆虫の多様性について話されました。生徒も楽しい話に引き込まれながらの1時間でした。

2年生では、法テラス高森支所の浅川剛志弁護士にご協力いただき「裁判員制度の意義」というテーマで木田先生とのTT授業(現代社会)を行いました。2009年に導入された裁判員制度では、裁判員が有権者から無作為に選ばれるため生徒も将来的には選ばれる可能性が十分あります。そこで、通常の裁判と裁判員裁判の違いを浅川弁護士に説明してもらい、裁判員裁判についての理解を深めました。

3年生では、本校の学校評議員でもある豊前屋本店社長の吉良充展様を講師に「食を通じて高森高校生に伝えたいこと」というテーマで堀内先生とのTT授業(フードデザイン)を行いました。日本の伝統的な食文化に欠かせない「味噌」と「醤油」の醸造元である吉良様に「味噌」と「醤油」の原料や種類その作り方、並びにその歴史を話していただきました。また、地域の企業と連携することで食育の推進につなげる視点から、地産地消の大切さや郷土愛、正しい職業観の育成についても熱く語っていただきました。   講演会では、阿蘇花野協会理事瀬井純雄先生をお招きして「阿蘇の野の花を未来に~生物多様性豊かな草原「花野」の再生をめざして~」の演題で、ハナシノブやヒゴタイなど阿蘇の草原に自生する希少野生植物の保護に関して貴重な講演をしていただきました。

  今後も公開授業や講演会を通して、将来地域の担い手となる生徒に、阿蘇の自然や文化等の魅力を啓発していきたいと考えています。文化フォーラムの開催に当たりご協力いただきました保護者・地域住民の方々・教育関係者など、多くの皆様に感謝申し上げます。

校内では、先週からの冷え込みで玄関前のもみじが色鮮やかに紅葉しています。また、来年度からの校舎改築工事に先立ち浄化槽設置の工事が進んでいます。工事に伴い北側校舎前の桜や銀杏が伐採され、いつもと違った景観となっています。平成27年9月には新校舎が完成する予定です。中学生の皆さん、立派な校舎で自分の可能性にチャレンジしませんか。


 

 

校長室からNo.7


平成25年度熊本県人権子ども集会が10月12日(土)午前10時からパークドーム熊本で開催されました。体験・活動報告では小学校、中学校、高校からの発表がありました。高校の発表を本校の生徒が行い、7000人以上の参加者を前に堂々と自分の活動・体験を述べました。内容は中学校時代に参加した解放学習会で学んだことや部落差別に関する人権劇についてと中学時代の水俣交流人権学習と今年5月に本校で実施した胎児性水俣病患者の方の講演会についてでした。「心の握手」という言葉をキーワードに、『自分の経験から思い込みや決めつけが差別の第一歩である。これはいじめにもつながることである。「心の握手」とは、相手に対する思いや心の温もりを持って、心と心のつながりがなければできないものである。「心の握手」を行うためには、相手の話をよく聞き事実を正しく見ていくことが大事だ。「心の握手」ができている仲間とは、正直に自分の思いや考え方を言い合い、指摘し合うことができている。これから先、自分が間違った道に進みそうなときは「心の握手」を交わした仲間が正してくれるだろうし、自分も仲間や学校の友だちを支えていけるような人になりたい。』というものでした。子ども実行委員にも本校生が加わり集会の運営に当たっていました。開会前に声をかけると「大丈夫です。」という元気な声が返ってきました。集会の終了後、ステージの後方に出向き参加生徒にねぎらいの言葉をかけました。生徒たちは大きな仕事をやり終えた達成感に笑顔でした。

人権子ども集会に参加して、これからも一人一人の生徒が、差別やいじめがない居心地のよい学校生活を過ごせるように学校の教育活動を充実させていきたいという思いを強くしました。

校長室便り No.6

 稲刈りの季節となり、刈取りが終わった田んぼの土手には真っ赤な彼岸花が見られるようになりました。

先日8日(日)は、心配した雨も上がり、平成25年度第59回高森高校体育大会を無事開催することができました。早朝から多くの来賓、保護者、地域の皆様方にお出でいただきましたことに感謝申し上げます。今年の体育大会は準備の期間前半が台風の影響で室内での練習しかできず集団行動やマスゲームの出来が心配されましたが、最後の4日間が天気に恵まれたことと、生徒が主体的に動いてくれたことで、例年に勝るとも劣らない体育大会となりました。4回目を迎えた高森保育園の園児の皆さんのお遊戯やかけっこは見ている観衆をほのぼのとした気持ちにしてくれました。11月には保育実習で本校生徒が保育園に出向きます。今後も保育園をはじめ幼保小中学校との連携を深めていきたいと考えています。得点種目の合計では3年生が少ない人数にもかかわらず頑張り初優勝を果たしました。閉会式の講評でも述べましたが、予行演習の時3年生がフォークダンスをよく知らない1年生のところに行って踊りを教えている姿には感心しました。きっと1,2年生に新たな伝統として引き継がれていくものと思いました。また、例年感心することがもう一つあります。それは後片付けの協力体制です。全員が椅子・テーブル運び、テントの解体、骨組みの運搬に当たり45分でグランドには何一つ残らない状態になっています。男女を問わず黙々とテントの骨組みを運ぶ姿には、ただただ敬服するばかりです。

この日は、2020年東京でのオリンピック開催が決定した記念すべき日でもあり、思い出に残る1日でした。開催地の決定の瞬間をテレビ放送で見られた人も多かったと思います。

体育大会も終わり、16日からは就職試験が開始となります。3年生にとって人生を左右する時期がやって来ます。3年生全員にとって実り多き秋となることを願っています。

校長室の北側の金木犀は早くも花をつけています。まだまだ残暑は厳しいですが、確実に秋が近づいてきていることを実感しています。

校長室便り No.5

 26日から二学期が始まり、午前中大掃除や始業式を行い、その後実力考査を実施しました。前日から大雨警報が発令されていたので生徒の登校が心配でしたが、全員元気で登校していたので安心しました。昼ごろには雨も止み、夕方には綺麗な夕日が見られ、空は秋の雲に代わっていました。今朝(27日)は雲一つない澄み切った青空でした。少し冷え秋の気配が漂い、空気がひんやりしていました。阿蘇山上では初めて15℃を切ったそうです。秋が確実に近づいてきていると感じました。
 ところで、8月23日高森町教育研究会全員研修会(第2回)に参加しました。この会は町内の小・中学校の教職員と教育委員会関係職員の研修会で、当日はさら町長、教育長、文教厚生常任委員会委員の町議さんや教育委員さんも参加されていました。研修Ⅰでは熊本県から高森町に人事交流でおいでになり、現在政策推進課審議員服部信一郎さんの「マラソンブームについて」の話がありました。中学校までは長距離を走っていたがしばらく中断し、県庁に入庁後再びランニングを再開され、2004年福岡国際マラソンでは、2時間32分台で完走された記録をお持ちでした。その記録のすごさに一同皆感心しました。研修Ⅱでは、人事交流で農林水産省から高森町役場においでになっている、農林政策課主査藤原厚作さんの「公務員試験と農林水産省」の話でした。ユーモア溢れる藤原さんの話に会場は笑いの渦で、子どもの頃から昆虫博士を目指していたといわれる藤原さんの温かい人柄がにじみ出ていました。国や県と人事交流がなされていることに敬服しました。研修Ⅲでは、高森高校の紹介をさせていただきました。「小さな学校だからできる大きな教育」をスローガンに掲げ、生徒と教職員が共に教育実践を積み重ねている姿をご覧いただきたいと思い、昨年の体育大会の集団行動とマスゲームの様子をDVDで上映しました。その後、学校の沿革や学校生活、進路状況をパワーポイントで説明いたしました。研修後、参加者の先生から高森高校の様子がよく分かりましたという声をいただき、こういう機会を作っていただいた事務局に感謝した次第です。
 2学期は9月8日(日)の体育大会、10月27日(日)の文化フォーラム、12月13日(金)チャレンジ大会(長距離走大会)など学校行事がたくさんあります。保護者並びに地域の皆さまのご支援をよろしくお願いします。

校長室便り No.4

7月19日は終業式でした。式では3つの話をしました。

1つ目は、「本気度」です。史上最高齢となる80歳で世界最高峰エベレスト登頂に成功された三浦雄一郎さん(80)と高校野球の対戦校であった文徳高校を例に挙げました。何かを成すためには「本気」になって取り組むことが必要です。3年生で就職を希望する人は、916日以降入社試験が実施されます。自分の一生を左右する大事な試験です。いい結果を得るためには、やはり人一倍の努力が必要になります。同じことは、専門学校や大学への進学を考えている人にも言えます。悔いを残さないためにも、しっかりとした準備をして試験に臨んでください。みんなの「本気度」が試される時が来ています。

 

2つ目は、「思いやりの心」です。一ヶ月前、テレビ番組で海上自衛隊の教育隊の訓練の様子を見ました。ここでは、制服の着こなしや寝具のたたみ方のチェックの他に歯磨きのチェックがありました。海上自衛隊では航海に出ると数か月間洋上での生活となります。途中で歯が痛くなってもすぐには虫歯の治療ができず、緊急の場合はヘリコプターでの搬送だそうです。そうなると部隊全員に大きな迷惑をかけることになります。限られた艦内のスペースで集団生活を行う上では、日頃から協力して健康の維持やお互いに「思いやりの心」をもって生活することが大事になります。その一環として、トイレの紙が常にきちんと三つ折りにされていました。次の人が気持ちよく使うために三つ折りにすることが習慣化されていました。これを見て、お互いに少し気をつけることで、集団での生活がスムーズにいくのは、高校での生活にも言えることです。お互いが次の人への「思いやりの心」を持ってほしいと思います。81718日には高森町で一番大きな祭り、風鎮祭が開催されます。地元の祭りですから一緒に盛り上げていきましょう。花火の後片付けの早朝ボランティアもよろしくお願いします。

 

3つ目は、「命を大切にする」です。私が高校1年生の時、年配の数学の先生が「夏休みは誰も死ぬことなく、元気にまた2学期会いましょう。」と夏休み前の最後の時間に言われました。当時私達は誰も自分たちが死ぬことなど思いもしないので、「なんば言いなっとだろか。」としか思いませんでした。しかし、教師になってこの立場になれば、あの時先生が言われた意味がよくわかります。「誰一人として休み中事故やけがで欠けることなく、826日の2学期始業式に元気な姿を見せて下さい。」と、私も言いました。

 

夏休み期間中、家庭訪問、課外授業、部活動、各種ボランティア活動、アルバイト、家庭での手伝いなど様々な活動を通して、生徒が一回り逞しく成長してくれることを期待しています。