新着
4月16日、17日、新入生向け図書館オリエンテーションが行われました。 図書館の利用方法や、マナーの話を聞きます。 そのあと館内を回って、自由に閲覧。 雑誌を開いてみたり、気になる本を選んでみたり。 静かに読書に集中する姿勢、とても良いですね。 みんなとワイワイと過ごす時間も良いですが、たまには本を開いて自分の世界に浸るのも良いかもしれません。 図書館は読書や勉強、調べ学習の場でもあり、みなさんにとって『ちょっと一息つける場所』となればいいなと思います。   いつも身近に、読みかけの本を。 高校生活でたくさんの本との出逢いがありますように。 図書館そして学校が、みなさんにとって『あたたかな場所』、『やさしいこころ』を育む場所でありますように。 ぜひ高校生活で、そしてこれから先の人生においても、図書館をたくさん利用されることを願っています 追記 図書館入り口に設置しているブラックボードのイラストとメッセージは、 全日制の2、3年生はきっと知っている先生が描かれました。(アーティストS様、ありがとうございます!)
新学期1週間目のラストは体力テスト・身体測定です。 晴天の春の暖かな陽気の中、元気に体を動かしました。 成長期の高校生のこれからの体作りの指標にしていきましょう。
入学式が終わり、新学期2日目は新入生歓迎会からスタートです。 部活動紹介も行われました。 岱志高校には15の部活動があります。 部活動に入って充実した高校生活を送りましょう。
ブログ
04/08
パブリック
4月8日月曜日、第10回岱志高等学校入学式が挙行されました。 全日制50名、定時制7名の新たな仲間が加わりました。 明日からは さっそく歓迎行事やオリエンテーションなどが始まります。 早く岱志高校に慣れて楽しい学校生活を送ってほしいですね。
ブログ
03/28
パブリック
今年度の人事異動で6名の先生方が転退任されることになり、3月28日(木)転退任式が行われました。 先生方から楽しかった思い出や在校生、卒業生へ気持ちのこもったメッセージを語っていただきました。 さみしくなりますが、先生方の温かい思いを胸に刻み、それぞれの場所で頑張っていきたいと気持ちを新たにしました。 先生方も新天地で頑張ってください! お世話になり、本当にありがとうございました!!
3月21日(木)3学期のクラスマッチで5人制バレーボールが行われました。 人数が少ないため、ボールを1回だけは床についてもよいという特別ルールで、どこで1回のバウンドを使うかが大事なポイントです。 珍プレー好プレーありましたが、一年の締めくくりにみんなで一緒に汗を流し、楽しい時間を過ごすことが出来ました。