新着
 登校が再開し、生徒の元気な姿が見られるようになってきました。  しかし、新型コロナは気を抜くと、第2波、第3波と容赦なく襲ってくる可能性があります。  本校では、感染防止のため、十分な換気を行った環境での授業、こまめな手洗いやアルコール消毒、放課後に職員で講義室や机のアルコール消毒を徹底し、感染拡大を防いでいます。  さらに、工業系列建築では、授業で学んだ測量の考え方を活かし、ソーシャルディスタンスをとるための取り組みを行いました。また、生徒会や保健委員会など、掲示での感染予防を呼びかけています。  新型コロナの感染予防は、生徒や職員だけではなく、家族、地域の方々の協力があってこそだと思います。  みんなで新型コロナに負けない取り組みを続けていきます!          
ブログ
06/04
生徒・保護者の方へ
お知らせ
  休校中に絵本コーナーが出来ました。 家庭系列の課題や読み聞かせの絵本選びのために訪れてくれた人もいます。 寄贈により絵本もたくさん増えました。癒やしの空間へぜひどうぞ♪ 「ムーミン75周年」展示もしています。    
 現在、新型コロナウイルス感染症が、私たちの生活に大きく影響を及ぼす中、大学での生活も大変だと思います。また、せっかく進学をしたが、新型コロナウイルスの影響で、学習が続けられないという方のために、熊本県より、上記の方を対象とした「熊本県生活困窮大学生等のための給付金交付事業」の実施の案内が届きました。 詳細につきましては、添付の資料やリンク先をご確認いただき、活用ください。    パンフレット 熊本県生活困窮大学生等のための給付金交付事業.pdf  ホームページ https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_33055.html
ブログ
06/02
生徒・保護者の方へ
イベント
☆6月の今月の本は〝雨の日を楽しもう〟 書名に「雨」がついた本や表紙が雨の本を集めてみました。 雨も楽しめる本がたくさんです!   ☆6月限定企画 スタンプカード  貸出1冊につき、1個スタンプを押します(マンガ・雑誌は除く)。  20個スタンプが貯まると、粗品がもらえます!  30個スタンプが貯まると、抽選で図書カードがもらえます!  ぜひ参加してくださいね!!   ☆プチコーナーは、父の日特集です。    
 本日より、分散登校という形にはなりますが、授業を再開しました。あいにくの雨ですが、生徒たちは久しぶりの授業を満喫している様子でした。  授業前後には、生徒たちも新型コロナ感染症対策として、アルコール消毒を徹底しています!   このまま落ち着き、全員での授業ができる環境に戻ってくれることを望みます。  また、学校関係者だけではなく、全世界の方々が気を緩めることなく、新型コロナ感染症対策を続け、一日も早くみんなが安心して暮らせるように頑張っていきましょう! コロナに負けるな!