部活動日誌

お祝い 第53回全日本高等学校馬術競技大会出場決定【馬術部】

6月15日(土)・16日(日)に全日本高等学校馬術競技大会への出場権をかけた九州地区予選が行われました。15日に団体戦、16日に個人戦が行われました。九州各県から全国大会を目指す高校が集まり競技が行われました。

今回の大会は少し特殊で、どの馬に当たるかは抽選で決まります。対戦校と同じ馬に乗り、その減点数の合計で勝敗が決まります(減点が少ないほうが勝利)。日ごろ乗っている馬ではないので、上手に乗りこなすには技術や判断力が必要になります。

このように難しい競技ですが…

なんと!団体戦において1位で予選を通過することが出来ました。

≪結果≫

今回は個人戦での出場権獲得はなりませんでしたが、1番の目標としていた団体戦での出場が決まり、生徒たちはますますやる気を持って練習に取り組んでいます。

 

全国大会は令和元年7月23日(火)~25日(木)に静岡県御殿場市にある馬術競技場で行われます。競技のライブ映像配信などもありますので、応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

日韓親善スポーツ交流大会【フェンシング部】

 6月23日(日)に熊本県総合体育館で日韓親善スポーツ交流大会フェンシング競技が行われました。

 本校からは男女合わせて3年生4名、2年生4名、1年生1名が熊本県代表として出場しました。

韓国の忠清南道(チュンチョンナムド)から10名の選手たちが来熊し、試合だけではなく合同練習会や交流会も行われました。

スポーツを通して国際交流を深めることができとても貴重な経験となりました

 

 

                                              みんな一緒にコリアンポーズピース

高校総体 馬術競技【馬術部】

5月31日(金)~6月2日(日)に令和元年度高校総体馬術競技が行われました。本校からは3年生7名、2年生6名、1年生7名(運営補助)、マネージャー1人、馬8頭で参加しました。

今回の大会に向けて4月の大会から人馬の組み合わせを試し、練習を重ねてきました。

高校総体は8種類の競技で競います。それぞれの競技の1位から6位に得点が与えられ、その得点の合計で総合順位を決定します。

 今回はその8競技すべてにおいて入賞し、得点を得ることができました。また、貸与馬団体飛越競技では16年ぶりに優勝することができました。総合順位は4位となりましたが、得点で見ると昨年より11点多く獲得でき、レベルアップを感じることができました。

 2週間後には、全国大会への出場権をかけた、九州地区予選会があるので、応援よろしくお願いいたします。

 

《結果一覧》

第1競技 スピードアンドハンディネス競技(6位 島村真央)

第2競技 二段階障害飛越競技(4位 井上舜介)

第3競技 馬場馬術競技(5位 森研慎、6位 古庄夏美)

第4競技 複合馬術競技(3位 森研慎)

第5競技 標準障害飛越競技(6位 森研慎)

第6競技 トップスコアー競技(6位 山内麻莉)

第7競技 小障害飛越競技(3位 安武壮祐)

第8競技 貸与馬団体飛越競技 (優勝 森、山内、豊岡、山下、古庄、島村)   

                 総合順位 4位

 

 

熊本県高校総体結果報告【フェンシング部】

 5月31日(金)~6月2日(日)に本校体育館で令和元年度熊本県高校総体が行われました。本校からは3年生4名、2年生13名、1年生11名が出場しました。(4名のマネージャーも大会サポートしてくれました笑う

 3年ぶりに男女そろって団体優勝。そして、個人では男女合わせて5種目で九州大会および全国大会出場を果たすことができました。

 日頃よりサポートや応援してくれる家族に感謝するとともに、一緒に汗を流し、時には涙した仲間たちと笑顔で大会を楽しむことができました。

 

【試合結果】

 男女団体優勝(九州・全国大会出場)

 男子メンバー(板楠・光永・森田・村上・園上) 2年ぶり13度目の優勝

 女子メンバー(松村・中島・小原・嶋田・川津) 2年連続10度目の優勝

選  手 種  目 結  果
板 楠 男子フルーレ・エペ 3位(九州)・1位(九州出場・全国出場)
松 村 女子フルーレ・エペ 1位(九州・全国)・1位(九州・全国)
小 原 女子フルーレ・エペ 2位(九州・全国)・2位(九州)
中 島 女子フルーレ・エペ 3位(九州)・4位
光 永 男子フルーレ・エペ 1位(九州・全国)・2位(九州)
園 上 男子フルーレ 4位(九州)
福 岡 男子サーブル 1位(九州・全国)
江 口 男子サーブル 2位(九州)
川 津 女子フルーレ 4位(九州)

 

 

 7月6日(土)・7日(日)より大分県大分市の大分県立武道スポーツセンターで行われます九州大会へ、

そして7月26日(金)~30日(火)より鹿児島県霧島市牧園アリーナで行われる全国大会へ出場します。

ご声援よろしくお願いします!

熊本県高等学校総文祭パレード【吹奏楽部】

5月30日(木)、熊本県高等学校総文祭パレードの本番がありました音楽

短い期間の練習でしたが、他校にも引けをとらないすばらしい演奏ができました笑う

大津高校吹奏楽部の皆さん、阿蘇中央高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

 また来年も一緒に頑張りましょう了解