翔陽ブログ

学校生活

第9回長距離走大会を実施します!

 12月17日(金)〔雨天時は21日(火)〕に、第9回長距離走大会を実施します!

 今年度も学校周辺のコースを走ります。地域の方々や通行中の方々にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 コースは下記の通りとなっております。

The very last team-teaching class with Steven!

今日の5限目『英語表現Ⅱ』の時間は、外国語指導助手 スティーヴン先生の翔陽高校での最後の授業でした。"Steven Proficiency Test"(スティーヴン先生検定)と題し、スティーヴン先生に関するクイズゲームを実施しました。タブレット端末を用いてグループ対抗戦で検定に臨み、優勝チームの4人が認定証をもらいました。

授業の最後に、クラスのみんなで心を込めて作成したメッセージアルバムを贈呈しました。喜んでもらえると嬉しいです。みんな、スティーヴン先生のことが大好きでした。またいつでも翔陽高校に遊びに来てほしいです!

  

     

1年次「エナジードvol.2まとめ発表会」〜産業社会と人間〜

17日(水)7限目、1年次の産業社会と人間では「エナジードvol.2」のまとめ・発表会を行いました。vol.2では『描いた未来を実現する力』を養うためのワークを行い、グループ活動も繰り返し実施してきました。

今回はまとめ・発表会では各クラスの色がで出ている!と強く思う時間でした。いつもならば生徒の様子をお伝えしておりますが、今回は先生方の取り組みの一部をご紹介します♪

  

ご自分の経験されたフルマラソンの様子の動画を流し、先生が今抱いておられる目標までの逆算を生徒に紹介しておられました!!

 

こちらのクラスは「◯◯で最高のクラス!」という目標をグループで考え、それに向かった逆算をグループで内容まで考え、発表されていました。

手元のテキストを参考にして、Jambordを活用してグループとしての意見を一つにまとめていて、非常に興味深い取り組みでした!

 

他にも自分の目標を掲げ、グループで意見共有、クラスでも共有する取り組みや目標のテーマを近々予定されている後期中間考査や来月開催される長距離走大会に着目されている取り組みもあり、生徒にとっても自分のこれからをしっかりと考える時間になったようでした!

 

令和3年度翔陽祭を開催しました!

11月12日(金)、翔陽祭を開催しました。

新型コロナウイルス感染予防のため、昨年に引き続き外部はいれず、生徒のみでの実施となりました。また、体育館を密にしないため、生徒を2班に分け、ステージ発表と校内イベントへの参加としました。

 なかなか準備期間がとれない中、毎日遅くまで準備に取り組み、今日を迎えました。生徒たちには、笑顔が見られ、充実した一日を過ごすことができた様子でした。

 翔陽祭の内容詳細につきましては、各年次、部活動毎に掲載予定です。また、翔陽高校公式Twitterでも内容の一部を紹介しています。お時間のあるときに、是非ご覧ください。

 【ステージ発表】 ※会場照明の都合上、写真が暗くなっています。

 

 

 

【校内展示等】